So-net無料ブログ作成
検索選択

飲酒運転なしのコンサート [雑談]

 名古屋で平井堅さんのコンサートが開かれたそうです。私は行った事ないのですが、お酒が出るのですよね。

 愛知県は交通機関が整備されておらず、車で移動する事が多いです(私は名古屋出身です)。よってコンサートには968台の車が来場したそうです。愛知県警は全車の検問を行なったのですが、飲酒運転はゼロだったそうです。警察の方達はさぞかし残念だった?平井堅さんのファンの方のモラルがすごかった??

 以前さだまさしさんがコンサートを行なった時に、往復ハガキの「コンサート係行」と言う所を「コンサート係御中」と直してあった人だけを招待したら、すごくいい雰囲気のコンサートになった、、、、と言っていたそうです。

 ニュースでキレル大人が増えていると書かれていましたが、病院でもすぐに大声を出す患者さんが増えている気がします(私の態度がだんだん悪くなっているだけかも知れませんが)。この前、インフルエンザの検査が陰性だったのでインフルエンザの薬はいらないと思いますと言ったら、大声で怒鳴られました。お前なんか理事長に言ってクビにしてやる!って。是非お願いしたいのですが、実際にクビにしてくれと言って下さった方は皆無です。出来るだけ怒らせないように注意しているつもりなのですが、、、、努力が足らないようです。

 病院も患者さんを選ばなければならないかも知れませんが、病院は断る事が難しいので、、、、


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 10

飲酒運転“ゼロ”というのが、また凄いですね!
本来“ゼロ”というのが当たり前なのですが、そこら中で飲酒運転が蔓延っている現状から考えると、やはり素晴らしい結果ですね^^
(憶測ですが、「車で来た方にはソフトドリンクを」とか、そういう工夫をしたのかも知れませんね)

病院での患者への対応は、本当に大変そうですね><
患者にも色んな人が居るでしょうし、いちいち気を遣わなければならないし。。。お察しします。
患者ももっと“大人”としての最低限のマナー、モラルを持って欲しいですね。
by (2006-12-20 17:13) 

Kim

まさまるさん、いつもコメント&nice!ありがとうございます。
確かに飲酒運転ゼロが当り前ですね。
当り前の事がスゴイと言うのがスゴイかも知れません。
by Kim (2006-12-20 18:53) 

yangt3

患者さんに首にされる前に
自分で首にした私です(笑)
いわれるままに従うことが本当にいいのか悪いのか.
怒鳴られることだけを避けていたら
日本の医療の崩壊速度が速くなりそうです.
その前に自己崩壊してしまいそうですが(笑)
by yangt3 (2006-12-21 21:15) 

Kim

TOMOちゃんズさん、お忙しい中コメント&nice!ありがとうございます。
確かに患者さんの言う事ばかり聞いていても問題です。しかし、ストレスがたまりますね。こっちだって悪い事しようと思っている訳ではないのですから、、、
by Kim (2006-12-22 09:11) 

Doctor-D

理事長に言ってクビにしてやる、なんてまさに虎の威を借る狐、ですね。
さだまさしの話はモラルハザードを痛烈に感じる話ですね。
by Doctor-D (2006-12-28 08:33) 

Kim

Doctor-Dさんいつもありがとうございます。虎の威を借りる人はたくさんいますね。風邪なのに抗生物質くれ!という人も困ります。最近は自分一人頑張ったって抗生物質出している人たくさんいるんですから、、、、耐性菌の出現を少なく、、、なんて考えるのは馬鹿馬鹿しくなってきました。
いけないことかもしれませんが、やはり自分がかわいいですからね。
by Kim (2006-12-28 12:02) 

匿名希望

私も病院勤務ですが、患者サンの態度には時には目に余ることが有りますね。
医療はサービス業だけど、「サービス=言えば何でも聞いてくれる」と間違った考えをお持ちの方が高齢者でも見受けられます。
病院医療は病気を治すために患者様と治療者側が両輪となって頑張ることが第一条件です。それをさておき、努力もせず、食事療法運動療法もせず薬だけもらおうとか、リハビリも筋力訓練や自宅での訓練はせず、マッサージしてもらいに毎日通おうとする患者様・・・・お互い節度が大事ですよね。考えさせられる毎日です
by 匿名希望 (2006-12-30 10:31) 

Kim

匿名希望さん、ご意見ありがとうございます。
確かに医療を勘違いしている人もいらっしゃいますよね。
災害があると諸外国では略奪などが起こりますが、日本ではありません。日本人はすばらしい人たちだったのです。しかし、、、、
日本人はだんだん変わってきているのでしょうね。
by Kim (2006-12-30 10:53) 

Hirosuke

医療の専門家さん達の議論に割って入るのはおこがましいと思いつつも、違った立場から一言。副業ではありますが塾講師をしています。(元は本業。)

塾もサービス業の一種なので、「サービス=言えば何でも聞いてくれる」と思い込み、無理な要求をしてくる親が多いです。「こっちは金を払ってるんだ」という態度が見え見えです。

ただ、僕の経験の範囲ではありますが、そういうことを言って来る親と、その子供の成績には明らかに相関関係があります。
何もわからないのに知ったかぶりで言ってくる。子供のできないのを塾のせいにする。「この親にして、この子あり」とは、まさしくこのことだと思います。

そういう親達に対して、ウチの塾では面談を通じて親をも教育しています。
塾ではこういった対策が取れますが、医療現場では難しいことかもしれませんね。
by Hirosuke (2006-12-30 21:07) 

Kim

Hirosukeさん、貴重なご意見ありがとうございます。親を(病院なら家族や患者さんを)教育すると言うのは重要な事ですね。しかし、病院では難しいです。だいたい治療が上手く行っていない事が多いので、下手をすると火に油を注ぐ事になりそうです。
病院でも言う事を聞かない人の病状は悪くなる事が多いです。あなたが悪いんでしょ!と言いたいですが、、、、
ちなみに、肝臓の悪い人にお酒を飲むなと言ったのですが、言う事を聞かず、肝臓が悪くなって亡くなった方がいます。もっと強く指導をしなかったから悪くなったんだという風に訴えられて負けている先生もいます。ひどい話です。
by Kim (2006-12-31 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。