So-net無料ブログ作成
検索選択

英語の勉強 [資格の事]

 来週日曜日は英検の試験日です。何と私は準1級を申し込んでいます(準2級しか持っていないのに(^.^))。受験料は6000円です。無駄にしないために勉強中です。
 最初は目標がないと勉強しないから、受験料なんて、、、と思って申し込んだのですが、家族のプレッシャー(受験料がもったいない、、)がのしかかってきます。目標が逆になってしまいました。

 勉強と言っても脳年齢37歳(この前より下がってしまいました(+_+))なので、、、繰り返し覚えるしかないです。英語口と言う本を現在毎日やっていて、中級編1をようやく終わります。一つ疑問に思った文章があったので、出版社にメールで問い合わせました。ホームページにそういうコーナー?があるのです。

 何を問い合わせたかと言うと、受動態の文章で、「何々によって」というのをどの前置詞で表現するかと言うページでの文章です。原料は「from」材料は「of」と解説が有り、
 酒は米から作られる
   Sake is made of rice.
(この英語が正しいかは分かりませんよ。念のため。著作権の問題があるといけないので、微妙に文章は変えています)
 とありました。う〜ん、米から酒だから原料だよな、、、、えっ?ofで良いんだっけ??かなり悩みましたので、問い合わせたのです。これは「Sake is made from rice」の間違いではないかと。

 すると翌日返事が来ました(送ったのは日曜日の夜です。素早いです!素晴らしい!!)。私の言う通りだったのですが、色んな使い方を練習するために、あえて違う表現をしましたというお返事でした。「実は私は、それを間違いかどうか考えて、問い合わせるべきか考えて、、、、1時間ぐらいかかったのでした。そういうコメントを入れておいて頂けるともっと良かったと思います」(コンストラクティブ・フィードバックですね(^.^))とお返事したら、またすぐ返事が来て、編集部に伝えておきますと言われました。
 インターネットって本当に便利ですね。出版社の方とこうやってすぐ意見交換が出来るのですから、、、、

 ってそんなこと考えている前にもっと勉強しないと!おこづかい減らされてしまうかもしれません。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 5

youtyan

英検がんばってください!!
あたしは英語はとっても苦手です。なんのこっちゃわかりません。
中学生のときに、英検の何級かは忘れましたが、学校で受けさせられたことを思い出しました。
全員でがんばって受けました。結果も覚えてはいません。
受かることをお祈りしておきますね。
がんばれ~♪
by youtyan (2007-06-03 16:16) 

Kim

youtyanさん、コメント&nice!ありがとうございます。
頑張ります!
by Kim (2007-06-04 08:37) 

Kim

あいこさん、nice!ありがとうございます。試験頑張ります!!
by Kim (2007-06-05 10:41) 

Hirosuke

原料は「from」、材料は「of」・・・ヤレヤレ、まだそんな解説してる本があるんですね。もうそんな使い分けは「古文」の世界だけですよ。現代では、厳密な使い分けはありません。どっちもアリです。

言葉は楽で曖昧な方向に流れていきます。日本語でも英語でも何語でも同じなんですよ。

ところでKimさん、準1級に挑戦とは!
合格したら僕と同じになっちゃいますね。ウカウカしてられないぞ!(笑)
by Hirosuke (2007-06-06 23:23) 

Kim

Hirosukeさん、コメントありがとうございます。
そうなんですね。ofとかfromとか考えなくても良いんですね。確かに、ちょっとぐらい間違っても通じるでしょうしね。
準1級はたぶん受かりませんのでご安心を(^.^)。
by Kim (2007-06-07 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。