So-net無料ブログ作成

チャーリー先生って誰? [CPRの基礎]

 心肺蘇生の講習会で出てくる言葉の中に、「ハリーコールお願いします」と言うのがあります。たぶんハリーとは「Hurry Up!」のハリーだと思います。心肺停止などの緊急事態が発生した時に全館放送をかけて、人を集めるシステムのことです。

 心肺停止などの時には、多くの医療スタッフの協力が必要で、ハリーコールがかかったら、手の空いている人は全員その場へかけつけると言う訳です。

 心肺蘇生の講習会では、患者さんの反応を確認し、反応がない(よく意識がないと言う人がいますが、厳密には違います)場合にまず行う事は人を集める事で、その方法の一つとしてハリーコールがあると言う訳です。

 これは病院によって色々です。私が研修した病院では「ドクターブルー」でした。アメリカでは「コードブルー」と言う場合もあるようですので、、、、以前勤めた鹿児島の病院は「ドクターバーディー」でした。ゴルフが好きなんでしょうか??他にも「ドクタータイガー」「中村先生」なんてのもありました。

 一番面白かった(面白がってはいけないんですが)のは「ドクターチャーリー」でした。病棟で看護師さんと処置をしていたら、その全館放送がかかり、「先生ドクターチャーリーですよ!」と言われたのですが、説明を受けていなかったので、、、、「???」でした。意味を知ってすぐその場に飛んで行きましたが。

 看護師さん達は、その放送の後に、「チャーリー先生ってどんな先生ですか?」「一体どこの国の人?」等と質問攻めにあっていました(^.^)。

 しかし、ハリーコールって実際はどうやって放送するのでしょうか?まさか「ハリーコール、救急外来」って言うのでしょうか??

 ちなみにマーフィーの法則によれば、「緊急事態の時に一番最初に駆けつけるのはやぶ医者である」と言う事です。それは私です(^.^)。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

TOMOちゃんズ

マーフィの法則によれば,一番最初に nice!を刻む
私は、なんでしょうか(笑)

緊急コールの呼び方に、それぞれの病院の
個性が感じられますよね.
by TOMOちゃんズ (2008-12-30 08:48) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。

TOMOちゃんズさんの病院では何と呼んでいるのでしょうか?
by Kim (2008-12-30 09:05) 

nozaharu

当院は「ドクターハート、ドクターハート、7階病棟!」と入ります。

当院のドクターハートにおけるマーフィーの法則は、「ハートの確率は最上階(7階)が多い」ということです。昨日も、1階のERから階段で駆けつけましたが、息が切れました。(^_^;)(足首も完治してないので、階段が辛かったです。)
by nozaharu (2008-12-30 10:57) 

Kim

nozahruさん、コメントありがとうございます。

ドクターハートですか。面白いですね。

7階が多いなんて、、、何の病棟なのでしょう?運動不足の人が多い病院には良いかもしれませんね。私は1階から7階なんて無理です。たぶん聞こえなかったふりをすると思いますm(__)m。


by Kim (2008-12-30 11:23) 

へびぱく

マニラにいた病院では「ブルー・ボーイ」でした。
「コード・レッド」というのもあって、患者様あるいはその関係者まれに敵対関係者が暴力的振る舞いをなさっている時に、警備員を呼ぶのに使われていました。
金曜の夜とかは、かなり確率で発生していました。

by へびぱく (2008-12-30 19:17) 

Kim

へびぱくさん、コメントありがとうございます。

ブルー・ボーイですね。ありがとうございます。

警備員を呼ぶのはアメリカでは「コード・ホワイト」らしいですね。そんなの必要ない日本であって欲しいです。


by Kim (2008-12-30 20:29) 

my

連続更新中ですね。
ハラハラしています。
前回、何日目で、記録が途絶えたんでしたっけ?

by my (2008-12-31 02:20) 

Kim

myさん、コメントありがとうございます。

ハラハラさせて済みません(^.^)。前回は約4ヶ月です。記録更新まであと1ヶ月ぐらいです!

ガンバリマ〜す!


by Kim (2008-12-31 08:26) 

passenger

9年前の投稿なのですでにご存じとおもいますが、構内電話交換システムが構内放送システムにつながっています。特定番号の構内電話機が放送につながっていると考えてもOKです。番号は病院ごとに違うので随所に掲示されています。当院も時々ホワイトコールがかかります。事務方がわらわら沸いてきます。
by passenger (2017-08-23 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。