So-net無料ブログ作成

マクロアミラーゼ血症 [医学関連]

 マクロアミラーゼ血症と言うのがあります。アミラーゼ分子が大きくなっている病気?です。

 アミラーゼとはでんぷんを分解する酵素で、唾液や膵液に含まれています。アミラーゼが高くなっている場合、一番恐ろしいのは膵臓癌です。膵臓癌は非常に達の悪い癌で、本当に早期に治療(通常は手術です)しないと助かりません。よって膵臓癌を疑ったら手術を行うのが普通です。

 その他色々な原因で高くなりますが、その中の一つにマクロアミラーゼ血症と言うのがあると言う訳です。マクロとはミクロの反対で大きいと言う事です。アミラーゼ分子がくっついて大きくなるために腎臓から尿に出て行かなくなり、血液中の量が増えると言う訳です。

 これはアイソザイムと言うのを測定すれば分かりますが、通常結果が出るのに数日かかります。

 尿中アミラーゼも測定し、ACCRと言うのを計算すればすぐ分かります。マクロアミラーゼ血症では以上低値を示します。

 通常膵炎では上昇します。ただ、尿に唾液をわざと入れて検査を希望する人もいるらしく、その場合には注意しないといけません。俺は膵炎だから、尿検査をしろと言って唾液を垂らした尿を提出し、ほらアミラーゼが高いだろ、だから麻薬を打て!と言う人がいるようです。唾液にもアミラーゼ沢山含まれています。留置所内では常識だそうです。注意しましょう!

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 6

shiraisi

こんにちは。

膵臓癌は、本当に性質が悪いですよね。予後が悪いので早期発見に尽きます。

それにしても、悪知恵と言うか何と言うか、その様な事があるのですね。驚きました。
膵炎で麻薬を打たなければならないなんて、余程の激痛なのでしょうね…(急性膵炎は、場合によっては重篤なのは知っています)
by shiraisi (2009-03-31 13:43) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

膵炎には強力な鎮痛薬を使いなさいとガイドラインにもあります。俺は膵炎だ!と言われたら、、、、拒否するのは難しいです。

救急外来にはやくざみたいな患者さんも沢山来るので大変です(+_+)。

by Kim (2009-03-31 14:16) 

nozaharu

>ほらアミラーゼが高いだろ、だから麻薬を打て!と言う人がいるようです。唾液にもアミラーゼ沢山含まれています。留置所内では常識だそうです。注意しましょう!

→こんな常識知りませんでした!!!今度、仕事休みたいときにやってみます!(笑)

by nozaharu (2009-03-31 14:27) 

Kim

nozaharuさん、コメント&nice!ありがとうございます。

仕事を休みたい時には別の方法が良いと思いますよ。膵炎と診断されたら絶食で入院ですから、、、、研修医の先生にCV入れても良いですか?などと言われるかも、、、、

by Kim (2009-03-31 14:45) 

oldDr

マクロアミラーゼそのものを測定することも可能です。
20年以上前の研修医のときにふとしたことでこれを知りオーベンに説明して検査しました。結果はマクロアミラーゼ血症だったのですが、患者さんに説明してもわかってもらえず、しばらく外来で経過をみることになりました。
患者さんにはどういう説明をされたのでしょうか?
by oldDr (2009-03-31 18:10) 

Kim

oldDrさん、コメントありがとうございます。

私が直接診た患者さんではなく、研修医の先生がこういう方がいるんですが、とカンファレンスで紹介した方です。患者さんに分かってもらえなかったと言うのは、これは気にしなくて良いと言う事が理解してもらえなかったと言う事でしょうか??

確かに説明するのが難しそうですね、、、、

by Kim (2009-03-31 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。