So-net無料ブログ作成

今年の冬は大変です(新型インフルエンザ) [医学関連]

 新型インフルエンザで亡くなったお子さんは、タミフルの投与を受けていなかったと言う事で、このような記事が出ています。

 結論から先に、、、、こんな通達が出されると医療現場は混乱します。きっとタミフルは早々に在庫がなくなり、タミフル(あるいはリレンザ)が欲しいという患者さんへの説明で外来は時間がかかり、医療従事者は疲弊する事でしょう。こんな通達必要ないです。

 以下引用と私の意見を書きたいと思います。

「感染の疑いがある患者については、感染が確定していなくても医師の判断でタミフル等の治療薬を投与できることを改めて周知する通知を都道府県などに出した。」
 意味不明です。診断が確定すると言う事は非常にまれです。「インフルエンザですね」と言ったとしても、以前の記事に書いたように、100%ではなく、確定することはまずありません。
 それから、疑いの状態で治療を開始しなければならない場合はたくさんあり、そのような事はもともと医師に許された行為です。疑いでも治療すべきか、あるいは可能性が非常に低くても治療の必要がある(そういう場合も良くあります)のか、、、、これは医師の判断であり、厚生労働省が通達を出す物ではありません。
 このような記事が出る事で、「疑いでもタミフルを処方するようにと通達が出ているはずだ」という患者さんが来た場合、対応に苦しむ事になります。
 以前別の記事にも書きましたが、プロの判断は簡単に素人には説明でいない事があります。イチロー選手が以前セオリーにあわないプレーをしたそうですが、その日の記者会見で「引退したら話します」と言ったそうです。つまり説明は難しいという意味なんでしょう。素人に簡単に分かるプレーをしていたんでは勝てないのがプロの世界です。医療も同じです。よって、ある元気な患者さんにタミフルを処方するが、熱が高くてだるそうな別の人には処方しないと言う事だってあります。

 「横浜市などによると、男児は2日午前、高熱を出して医療機関を受診、簡易検査を受けたが陰性だった。この医療機関ではタミフルなどの投与を受けず、翌日に容体が悪化して入院した。」
 確かに事実を伝えているでしょう。しかし、同じような子供は何百倍、あるいは何万倍いる訳で、その中の一人がそうだったということです。インフルエンザ以外に子供が(あるいは大人が)突然急変して亡くなる病気は沢山あり、本当にその子が新型インフルエンザだけで亡くなったのかは分かりませんし、タミフルを投与していたら死なずにすんだかどうかも分かりません(タミフルが症状を和らげると言うエビデンスはないはずです)。
 私は何とか塾に入って,あまり勉強しなかったんだけれど、東大に入って,大金持ちになった,,,,と言うのと同じです。何とか塾に入ってあまり勉強しなければ、大金持ちになれますか??同じような人が大勢いて、その中の一人を取り上げる事が普遍性のある事がどうか、、、、

 タミフル、リレンザ、簡易検査キットなど、全部限られた資源です。うまく使わないと医療が崩壊します。結局困るのは自分たちだという事を良く考えて、今年の冬を乗り切りたいですね。

 風邪症状でインフルエンザの検査を希望する。
 インフルエンザの迅速検査キットが足らなくなり、本当に必要な人に行えなくなります。実際2000年問題があった頃は、早々にキットがなくなりました。が、その頃はインフルエンザについてそれほど騒がれていなかったので,大丈夫でした。
 今年はどうなるのでしょう??検査キットを作っている会社の方は増産して下さっていると思いますが、、、

 インフルエンザでなくても、タミフルやリレンザを希望する。
 これらの薬が足らなくなり、本当に必要な人に使えなくなります。ほとんどの人は自力で治ります。インフルエンザは風邪と似ています(私はそう思います)。インフルエンザというウイルスが同定されているから,治療薬があるから、名前があるだけです。風邪は基本的には自力で治ります。風邪でも重篤になる人がいますが、それは、風邪のせいだけではなく、他の原因があるのです。他の原因がないインフルエンザの人は,基本的にはタミフル不要と思います。
 ちなみに、世界で生産されているタミフルの7割以上を日本で使っています

 それから、インフルエンザが心配と、多くの人が医療機関を受診すると,医療費が増えます。医療費が増えると、、、、政府は(民主党に変わったとしても大きくは変わらないでしょう)何らかの対策をとってきます。限られた資源なのですから、、、、すると自己負担増加、あるいは簡単な病気は全部自費、などという風になります。

 本当に必要な人に皆さんや皆さんの家族がなった場合、タミフルが今手に入らないんです,,,と言われて、もし亡くなった場合、、、、どう思いますか?

 インフルエンザが心配と病院を受診してもかまわないと思いますが、検査や治療の必要性については担当医の指示に従って頂きたいです。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 4

yangt3

これはもう風邪への抗生物質投与と同じレベルの
議論になっていますね.
迅速キットで陽性にでなくてもタミフル投与を
推奨されるようになるわけで
現場は本当に大変なことになりそうです.
by yangt3 (2009-09-23 21:45) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

まだそういう現場に遭遇していませんが、、、、大変になりそうで憂鬱です。

そうでなくても色々苦情を言われる事が多くて辛いのですからね。

by Kim (2009-09-23 22:16) 

せいこちゃん

欲しかった内容が記載されてて安心しました。何でも情報に惑わされ不安になり大騒ぎになるだけで、どんなものかと感じて居ます。3日前の夕方、息子がインフルエンザになりました。学生なので調べて休まないととの理由。しかし、昨夜から母の私も悪寒が…。多分移ったと思いますが、わざわざ医者に行きたくはありません。受付の女性の横柄な態度、そこにお金を支払うのなんてしたくありません。自力で治したいと思います。
by せいこちゃん (2009-12-24 08:03) 

Kim

せいこちゃんさん、コメントありがとうございます。

お役に立てて光栄です。そうです!ほとんどの人は自力で治るのです!

世界中でこれほど気軽に病院にかかれる国は日本だけと言うことをよく知っておかなければなりません。

by Kim (2009-12-24 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。