So-net無料ブログ作成
検索選択

関節穿刺の後にお風呂に入って良いか? [整形外科研修]

 注射をした後にお風呂に入って良いですか?とよく聞かれます。私は入って良いと思いますが、ダメという先生もいて色々です。

 同じように関節注射をした後にお風呂に入って良いのでしょうか??

 結論から言えば入って良いです。針穴から細菌が関節の中へ入るという事はありません

 しかし、こちらの資料では、自分が整形外科医であれば、化膿性関節炎になったら自分で治療をするので良いですが、専門医でなければ、もしお風呂に入ったせいで関節炎になったんだと整形外科の先生から非難されれば、、、、、困りますので、1日お風呂に入らなくても対した害はないからとあります。
 決断分析で考えてみます。

 有害事象です。
 お風呂に入らない事は、日本人にとっては少しつらい事でしょうが、まあ対した事ありませんのでインパクトは0.1とします。入らない事によって有害事象が起こる確率は、、、、まあ80%程度とします(当直時の私はお風呂に入りませんし(^.^))。よって有害事象は0.1×0.8=0.08です。

 改善度です。
 お風呂に入らないと関節炎の頻度が半分になると仮定しますと50%の確率です。関節炎にならないのであればインパクトはかなり高いです。関節炎はすごい病気ですから、、、、0.9とします。改善度は0.45です。

 治療閾値は、有害事象÷改善度ですので、0.08÷0.45=0.178です。つまり関節炎の可能性が17.8%以上である場合には入浴を避けるよう指示すべきという事になります。

 一般的に入浴をしないように指示するエビデンスは存在しないという事になります。が、学問だけで医療はやれません。整形外科の先生から怒られて、今後はお前に関節炎を診てもらうと言われると困ります(^.^)。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 8

yangt3

私は心配で小心者すので
カテ後の当日は、お風呂に入らないように
患者さんにお願いしています(^.^)
by yangt3 (2009-12-15 07:54) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

お風呂は日本人にとって非常に重要なものですからね。感染したら困りますからやはり入らないように、入るとしたら、穿刺部位を濡らさないようにシャワーを浴びて下さいと言うのがベターでしょうか。

外国だったら問題にならないのでしょうね。スティーブ・ジョブズはお風呂嫌いらしいですね。

by Kim (2009-12-15 15:59) 

T-CHIRO

通常の注射の後は入浴は可能だと思いますが、関節穿刺の後は関節穿刺の目的によると思いますが、炎症が原因の関節穿刺だと、炎症をすすめる可能性があるので、その部位はお風呂に入らない方がいいと思います。

整形受診の患者さんで炎症?を起こしてるのにお風呂に入って暖めた方がいいと思ってる人が多いです。もちろんアイシングの科学的根拠といわれると色々な学説があるようですが、通常炎症がひどければアイシングがいいです。これも学問だけでないということでしょうか。
by T-CHIRO (2009-12-15 17:43) 

Kim

T-CHIROさん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かに炎症があれば冷やした方が良いでしょうね。しかし、お風呂に入るぐらいの短時間(私はですが)なら問題ないと思いますが、、、

どうなのでしょうか。

by Kim (2009-12-15 17:48) 

T-CHIRO

お風呂が短時間なら全然問題ないと思います。

ただ例えば、関節穿刺が必要な程の腫れがあれば膝が曲がらないし、痛いのでお風呂は危険ですし、かなりお風呂が広いといいですが、狭いとまず膝を屈曲させないと入れない(痛い)と思います。また急性の腰痛も痛くて腰が曲げれないかもです。年輩の人や運動器系にトラブルがある人の入浴は大変だと思います。
by T-CHIRO (2009-12-17 09:13) 

Kim

T-CHIROさん、コメントありがとうございます。

私は風呂に入るべきだと言っている訳ではありません。入りたいと言われた場合、入っていいかどうか?を書いています。

痛みが強くて動けない人は風呂に入りたいとは言わないでしょうし、無理に入れる必要はないと思います。

あまり詳しくないですが、膝の注射を定期的に受けているような人はお風呂に入れるのではないかと思いました。

by Kim (2009-12-17 09:18) 

T-CHIRO

>入っていいかどうか?

失礼いたしました。日本人はお風呂好きですし、私も長時間は無理ですが、入らないとなんだか身体がスッキリしません。
by T-CHIRO (2009-12-17 15:08) 

Kim

T-CHIROさん、コメントありがとうございます。

そうですね。お風呂に入れないと言うのは結構苦痛です。痛みが強いとそれだけでも辛いのにお風呂に入れないと、、、、困りますね。

by Kim (2009-12-17 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。