So-net無料ブログ作成

エコーで特定の物質が白く見えるか? [研修医教育]

 私は超音波医学会の指導医を持っています。と言っても超音波検査(以下エコー)の実技試験がある訳ではありませんので、私はエコーの出来ない偽?指導医です。

 でも、裏口入学?でとった訳ではありません。ちゃんと専門医の試験(筆記です)を受け、その後5年間指定されたポイントを取得してなりました。

 時々ですが、その知識(と言っても腸粘膜よりも薄いでしょう)を皆さんにお伝えしましょう。

 たまに、エコーで脂肪が白く見えると言う人がいます。これはある意味正しいですが、ある意味間違いです。

 超音波検査は物質が音響学的に均一かどうかを見る検査です。よって、どんな物質でも均一であれば低エコー(黒く)に見えますし、不均一であれば高エコー(白く)に見えます。レントゲンでは認めない所見です。

 超音波の反射は、音響インピーダンス(質量×音速)と言うのが違う所で起こります。よって音響インピーダンスが同じ物質が並んでいれば、全く反射がなく、黒く見えます。偉そうに言っていますが、専門医試験の受験勉強で初めて知りました(^.^)。

 例えば脂肪肝は肝臓が白く見える(例えば腎臓と比較して)事で診断出来ますが、脂肪そのものが反射を増やすのではなく、脂肪肝とは肝細胞の中に小さな脂肪滴としてたまるので、一つあれば反射が二つ増えると言うことです。

 つまり人体では脂肪が反射を増やす形で存在するので、脂肪が多いとエコーで白くなり、反射が増えればエコーがだんだん弱くなるので太った人は見にくかったりする訳です。

 教科書に良く載っていますが、バターを買ってきてエコーで見ると白く見えます。一度そのバターを熱して溶かし、再度固まらせてから見れば黒く見えます。バターの中に含まれる小さな泡などが熱する事で出て行くためです。

 次は肝臓内の門脈は何故白く見えるか?について解説したいと思います。その次は腸管ガスがあると何故見えにくいのか?です。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 7

Hirosuke

お久しぶりです。

エコーで胆のう腺筋症が見つかりました。
「腺筋症そのものは無害だけど、その裏に癌ができると見つかりにくいから」という理由で、要観察となりました。
これも、腺筋が白く見えているからでしょうか。
by Hirosuke (2010-05-06 22:00) 

Kim

Hirosukeさん、コメント&nice!ありがとうございます。

胆嚢腺筋症は癌と似た所見を呈する事もあります。よって大きくならないか経過観察が重要です。

反射物が多い(エコーで白い)場合には、その後ろに行く超音波が少なくなるので見にくくなると言えばそうですが、、、、一般的にはあまり関係ないです。

癌だと困るからと手術にならなくて良かったですね。

by Kim (2010-05-06 22:25) 

エコピーマン

10年ほど前から 脂肪肝の疑いと記入されているのですが
超音波検査技師さんに 検査中尋ねても答えてくれるのでしょうか(笑)
アルコール性ではありません 塩分の摂取過多でもありません
ちょっと気になっています
by エコピーマン (2010-05-07 00:49) 

Kim

エコピーマンさん、コメント&nice!ありがとうございます。

脂肪肝はいろいろな原因で起こりますね。肝臓が白っぽく見えます。

検査技師さんは原則患者さんに説明することはできません。患者さんに色々説明することは、うるさく言えば保健指導と言う物になり、これができるのは医師と保健師、助産師のみです。

でも、それを知っていると言う事で申し出れば所見については教えてくれるかもれません。しかし、本当に脂肪肝かどうかは医師の判断であり、技師さんが言われたことと異なる場合があります。

by Kim (2010-05-07 05:07) 

Kim

リンクにメールアドレスが入っていましたので、削除して、私がアップさせて頂きました。

はじめまして
エコーを始めたばかりの検査技師です。
エコー上で肝静脈と80%を占める門脈の相違点が解りません。
確かにエコー上では血管壁が白っぽく描写しているものと輝度の低い
黒っぽく描写している,血管があります。
なぜこのように写るのですか?教えてください宜しくお願いいたします。
写真とシェーマでみる腹部エコーの本では答えが見つかりませんでした。




by 松田 英美子 (2010-10-24 10:37) 


エコーの勉強始められたんですね。お疲れ様です。応援しますので、何でも聞いて下さい!答えられない事の方が多いと思いますが。

近日中に記事にします!!

by Kim (2010-10-24 21:41) 

医学部6年生

ずっと脂肪肝が白い理由がわからなかったのですが、
この記事で理解できました
by 医学部6年生 (2017-01-16 18:28) 

Kim

医学部6年生さん、コメントありがとうございます。

理解できて良かったです!!ちなみに私は大学の講義で習いましたよ(^^)。

by Kim (2017-01-16 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。