So-net無料ブログ作成

iPadにイヤーノートを移す方法 [Mac(パソコン)について]

 iPhoneやiPod touch(今はもちろんiPadも)は診療にも役立つデバイスです。

 色々なアプリを入れておけば、とても便利です。色々な計算を自動的に行ってくれたり、データを入力するとこう言った治療をするのがガイドラインで勧められていると表示してくれたりします。

 その中で一番役立つのは書籍です。私は使わなかった(私が5年生の時に確か発売されています)のですが、イヤーノートはたぶん多くの医師が読んだ教科書でしょう。噂では内科の専門医試験の参考書としても使えるとか、、、、iPod touchやiPhoneでもこれが読めます。

 そのためには「M2Plus Launcher」と言うアプリを入れます(無料です!)。これだけでも結構色々な計算が出来ますが、これにお金(本代ですね)を支払えば、色々な本が入れられます。これはiTuneで同期する事が出来ず、iPhoneなどから直接ダウンロードします。よって例えばイヤーノートを一冊?買っても、一つのデバイスにしか入れられません。

 iPhoneとiPad両方にイヤーノートを入れたければ、本を2冊持ち歩くのと同じなので2冊分の料金が必要です。これは当然ですよね。

 しかし、iPhoneで今まで使っていたのですが、iPadを買ったのでこっちで使いたい、、、、、と言う場合、書籍を移せないのでしょうか???

 もちろん出来ますよ!業者さんにメールを送ります(こちらを参照)。するとiPhoneの教科書を削除して下さいと言われます。
 削除して、削除したと言うメールを返信します。
 するとあちらで手続きしてくれます。
 iPadで再度ダウンロードします。

 これだけです!メールを送って翌々日には手続きが完了しました!!素晴らしい!!

 私は「今日の治療薬」「ジェネリっこ」等も入れていて、便利に使っています。当院はジェネリックがとても多いので、他の病院でもらってる薬を出して下さいと言われると結構困ります。

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

ask

勉強になります。分厚い参考書も数十年後には過去のものになりそうですね・・・。
by ask (2010-06-24 10:52) 

Kim

askさん、コメント&nice!ありがとうございます。

昔は本と言うものがあって持ち歩くのに苦労したんだよ、、、と話す時代が来るかも知れませんね。

by Kim (2010-06-24 13:15) 

sueyu

知人からこの方法を聞いて、iphoneって便利だなぁ・・・と痛感しました。今月いっぱいでドコモの携帯の契約期限が切れるので買い換えようかなぁと思います
by sueyu (2010-09-03 18:20) 

Kim

sueyuさん、コメントありがとうございます。

iPhoneは素晴らしいですよ!!是非買い替えましょう!!

SIMロックフリーのを買って、ドコモの回線で使う事も可能ですが、例えばアマゾンで注文すると12万円ぐらいします。ソフトバンクの電波が、、、、、と言うのでなければソフトバンクに乗り換えるのが良いと思います。

by Kim (2010-09-04 09:20) 

sueyu

携帯の機種変更は断念しました…
いろいろとあって、まだドコモの携帯が解約できないみたいで、来年までまたないといけないようでした

そもそも、スマートフォンに買い換えると、自分の場合月々の支払が凄いことになるらしく、買い替えはオススメ出来ないとのことでした
by sueyu (2010-09-07 18:58) 

Kim

iPhoneは毎月7千円前後ですよ。

私はあまり電話をかけないからかも知れませんが、データ通信を使いまくったとしても(使いまくっていませんが(^.^))7千円前後ですが、、、

次のiPhoneはauでも理論上使えるようになると言う噂ですから、iPhone5を待つと言うのも手ですね。

by Kim (2010-09-07 19:09) 

りんご

医師の者ですが、ipadに今日の治療指針、イヤーノートを入れて
日常使用したいのですが、ipad購入~インストールまでの
具体的手順はどのようなものなのでしょうか?
by りんご (2013-01-01 14:51) 

Kim

りんごさん、コメントありがとうございます。

その目的は簡単に出来ますよ!

iPad購入設定(分からなければ聞いてください。でもパソコンに接続して、色々答えていくだけです)

本文中にもリンクを張っていますが。M2Plus Launcherと言うアプリを入れます。これは無料です。
https://itunes.apple.com/jp/app/m2plus-launcher/id324539795?mt=8

こちらのサイトで会員登録し、欲しい本(今回はイヤーノート)を買います。
http://www.m2plus.com

iPadのM2Plus launcherを使ってダウンロードします。
M2Plus Launcherを起動すると右上に丸にiで抜き打ち?されたマークがありますのでそれをクリック
初回のみ一番上のユーザー情報設定と言うところでパスワードなどを入力します。
コンテンツの追加・更新と言うところに購入した本などが表示されるのでそれをクリック(画面がロックされるとダウンロードが失敗するようですので、画面のロックを解除しておきます)

以上です。分かりにくければまた聞いてください。

by Kim (2013-01-01 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。