So-net無料ブログ作成

夏休みをとれない医者は17% [医学関連]

 医者も労働者ですので、労働基準法が適応されます。厚生省と労働省が一緒になったので、労働省出身のお役人さんたちは、医者に労働基準法を守らせようと必死だと以前厚生労働省の医系技官(医師免許を持ったお役人さん)の方から聞きました。

 確か、その時の今の日本で労働基準法を守っていないのは医者だけだったそうです(今もでしょう)。逆に言えば、医者は過剰労働をしていて、それによってかろうじて日本の医療は守られているのです。

 以前書きましたが、医療に大切なことは、質が高い、お金が安い、かかりやすいの3つです。この3つを満たすことは不可能と世界では言われていて、アメリカはお金を捨てています(高いお金を払えば良い医療を24時間受けられます)。風邪で病院にかかると数万円の料金がかかります(ので多分アメリカで風邪と思いますと言って病院に来る人はあまりいないでしょう)。
 イギリスはかかりやすさを捨てています。救急車で病院へ行っても数時間待たされるという噂です。その他の多くの国では質さえ保たれていない所もあるでしょう。

 ところが、日本はこの3つを全て満たしている国として有名です。医療費も対GDP比では22位です。つまり医療費がかかっていない国ということです。

 これは多くの医療従事者の犠牲の上に成り立っています。

 医師の場合、今日は当直だとします。私は朝7時15分から仕事が開始となります(病院の規定では8時半からですが、その時間に出勤したのでは業務が回りません)。1時間15分はサービス残業?です。病院からしたら勝手に出てきているんだからと言う事になるのですが、、、、まあこれはいいです。

 夕方5時に仕事が終わりますが、5時から7時は夕方の外来です。めったに来ないのであれば良いですが、結構来ます。緊急の場合とうたっているのですが、1週間前から腰が痛いとか色々来られます。

 7時から翌日7時15分まで病院に泊まりです。めったに来なければ良いですが、こちらもやはり起こされます。

 翌日はいつも通りの勤務が夕方まであります。夕方5時に終われば良いですが、、、、終わらないこともしばしばです。この34時間勤務中に休憩時間が正式に設けられていません。12時から13時まで休憩と自分で決めるしかありません。が、その間も患者さんの薬がとか、色々電話がかかってきますし、救急車が来たら対応しなければなりません。賃金も夜は宿直勤務とみなされています。本当は宿直ではなく夜勤であり、当直料はもっと高くないといけません。

 完全な労働基準法違反です。が、もし法律を守れ!ということになれば、、、、、一体どうなるのでしょう?

 こちら(会員登録が必要です)によれば、17%もの先生が夏休みはないそうです。また休み中も携帯などで病院からの連絡がくる体制だそうです。

 私は夏休みは一応とれますし、夏休み中は一切病院から連絡はない体制なので良い方です。

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 10

hit-kob

休みなのでブログサーフィンをしていたらたどり着きました。
私も相応のトシとなり病院との付き合いも増えそうです。
お医者さんはいつもお忙しそうです。そのナマの声を知りたくまた訪れたいとおもいます。
by hit-kob (2010-09-20 11:55) 

Kim

hit-kobさん、コメント&nice!ありがとうございます。

私は田舎の医者です。平均的な医者だと思っていますが、本当にそうかは分かりません。

知りたいことがあれば何でも(分かる範囲で)お答えしますので、コメントにお願いいたします。

by Kim (2010-09-20 12:14) 

あき

Kim先生こんにちは。

その通りで、私の施設でも先生方のお休みは長く、
しかし、私は今の病院に勤務してから、夏休みという物を取ったことがありません。
年末年始の4日のみ、ゴールデンウイークもカレンダー通りとはいえ
どちらも待機当番です。

イギリスもそうです、救急外来に行っても最低維持間は待たされました。
私は、イギリスで心筋梗塞にかかったら死ぬ、とまじめに思いましたが…

労働基準に関しても、まだまだ日本は発展途上国ですね。



by あき (2010-09-20 17:38) 

Kim

あきさん、コメントありがとうございます。

イギリスではやはり救急待たされるんですね。確かに心筋梗塞や脳卒中、重症外傷だったら困りますね。

医学部新設の話がありますが、個人的には医師は不足しているので増やして欲しいです。

by Kim (2010-09-20 17:47) 

ask

若い頃に、救急病院で働いていたときには夏休みになると、休んだ人の分だけ仕事が増えてました。またGWや年末年始は当直のオンパレードで、いっそのこと休みなんてなければいいのにと本当に思ってました。
今は夏休みはありますが、医師の世界はある意味異常ですよね。私も以前から早朝出勤も時間外だろうとは思っています。
by ask (2010-09-20 22:37) 

Kim

askさん、コメント&nice!ありがとうございます。

私の勤める病院グループは、おっしゃるように他の病院の休みの日が忙しいです。普段が暇であれば良いのですが、そうではないので、、、

若い時は休みが欲しいと思う事はあまりありませんでしたが、今は時々思います。off-the-job trainingや学会だと堂々と休めるのでそういう機会を探しています(^.^)。

しかし、休むとその間の仕事がたまってしまい(受け持ち患者さんを頼んで行っても、人の患者さんはやはり自分の受け持ちの患者さんと同じようには診てくれませんよね)かえって辛いかもです。

by Kim (2010-09-21 00:10) 

べひん

開業して(父親が倒れたので、継承開業ですが)結局は勤務と変わらないです。
病棟に必ず末期の方がいるので、24時間拘束です。。。。。
外来だけだと、どんなに楽かと思います。まだ40ですので、当分は入院もやるつもりですが。。。。これ以上報酬が安くなったら、閉鎖しますがね。
夏休みか~~~しっかり1週間病院との連絡なしで休んでみたいです。
by べひん (2010-09-21 10:49) 

Kim

べひんさん、コメントありがとうございます。

24時間拘束はつらいですね。早く楽になりたいです(^.^)。

by Kim (2010-09-21 13:47) 

調剤薬局薬剤師です

夏休み、、、3日間与えられていますが、まだ取れていません。
だれかが休めばその分ほかのメンバーが激務になります。
薬局も、開店時間以外の仕事が多く、18時に閉めてからまた一仕事です。毎日20~22時に終わります。こんなご時世ですから残業はつきません。
チェーン店なんてこんなもんです。朝8時半から勤務で昼の休憩時間は順番で入るので最後の人は午後16時に入ることが多いです。(もう夕飯じゃないか?!)しかも3分で食べて、歯を磨いて(笑)計5分、残り55分は雑務消化時間。やらなきゃ帰るのが遅くなりますからね。
まぁ仕事があるだけ感謝しろと言われそうですね。

当日に施設にもっていかなければならない薬の処方箋FAXが18時前に入り、その内容の疑義照会をせざるを得なく、19時に電話したら「非常識だ!何時だと思っているんだ」とDR.&NSがご立腹。。本当にスミマセン。

午後処方箋を預かり「○○薬が出ていないのはおかしい」とやらの患者さんの疑問で疑義照会電話をすると「先生は帰られました。携帯に連絡取りますが時間かかります」とか「手術に入ったので折り返し電話します」とのNS対応で、患者さんにその旨を伝えると「どんだけオレ様を待たせるんだ!」とご立腹。。スミマセン。

医療の世界は激務ですよね。
私は家庭では家事育児に多忙につき、朝起きて夜寝るまでトイレ以外座らない日も多々あります。
あー、座りたい(笑)
薬局もかなり肉体労働です。
今月末は棚卸。25時帰宅を目指します。
はぁ。。。。
愚痴でスミマセン。
どうか先生もご自愛くださいませ。。

by 調剤薬局薬剤師です (2010-09-22 00:32) 

Kim

調剤薬局薬剤師さん、コメントありがとうございます。

確かに我々医師は外来の時座れるからまだ良いですよね。

しかし、患者さんの態度は目に余る時が時々ありますよね。調剤薬局を利用する場合の不利益について知っておいて欲しいですよね。

by Kim (2010-09-22 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。