So-net無料ブログ作成

嘔吐すると何故カリウムが下がるのか? [医学関連]

 ICU pearlsからです。嘔吐するとカリウム値が下がると言われていますし、実際に下がっている人も多いです。胃液にカリウムが沢山含まれているからだと思ってきましたが、違うようです!!

 以下は私の訳です。正確には原文をご覧下さい。

質問:胃液そのものには少量のカリウムしか含まれていない(約10mEq/L)のに、何故嘔吐は低カリウム血症になりやすいのか?
 答え:嘔吐は循環血液量減少を引き起こします。これは3つの機序で低カリウムを引き起こします。

1.循環血液量減少は二次的に高アルドステロン血症を引き起こします。これによりナトリウムの再吸収が影響を受けるのに反応して、腎の髄質の集合管からのカリウム分泌が影響を受けます。
2.代謝性アルカローシス。ナトリウムの再吸収に必要な塩酸イオンが得られなくなるので、集合管でのカリウム分泌が増えます。
3.代謝性アルカローシスが直接カリウムが細胞内に入るのを促進する。

 知りませんでした。色々知っているつもりで知らない事も多いですね。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

iphone小僧

勉強になりました^^
by iphone小僧 (2011-01-19 13:18) 

Kim

iPhone小僧さん、コメントありがとうございます。

ホームページ分かりやすくて良いですね!参考にさせて頂きます!

by Kim (2011-01-19 15:58) 

コータ

わははは(笑
ちょー勉強になりました!
難しいのを簡単に説明できるスキルがすごいです!ありがとう!
by コータ (2011-01-19 17:07) 

Kim

コータさん、コメント&nice!ありがとうございます。

分かりやすくをモットーとしていますので、そう言って頂けると嬉しいです。これからも頑張ります!

by Kim (2011-01-19 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。