So-net無料ブログ作成

Mac本体の音が出なくなりましたが、治りました [Mac(パソコン)について]

 久しぶりのMacネタです。

 パソコンで仕事をする時、イヤホンで音楽を聴きながらやっています(ながらが良いかどうかは別として)。特にブログ記事を書く時にはそうしています(それって仕事か!?)。

 ある日突然音が聞こえなくなりました。その前にある処置(後日記事にします)をしたせい??その前に落ち着いて、、、、、

 まさか?自分の耳が??いや音は聞こえます。

 イヤホンが壊れた??イヤホンを外しても内蔵スピーカーから音が出ません。

 音量がゼロ??音量は問題ありません。音量を調節すると「ピヤッ」みたいな警告音はスピーカーからもイヤホンからも聞こえます。

 DVDを見てみます。ちゃんと内蔵スピーカーから音が聞こえます。聞こえないのはiTunesからだけです。

 音が聞こえないと、今度やる医療講演にさしつかえます。一応音の入った映像を流す予定なので。でもiTunesは使わないか。

 システム環境設定の「サウンド」を見てみます。「出力」と言うのをクリックし、内蔵スピーカーを選びます。内蔵スピーカーはありますが、下に「出力コントロールがありません」と出ています。ガーン!!削除されてしまったのか????

 ネットで検索すると、結構頻繁にある出来事のようで(ある処置のせいではなかったんだ、、、良かった)、PRAMをリセット、ディスクユーティリティーで検証などが対応法として書かれていました。

 どちらをやっても駄目でした(+_+)。困ったな、、、、と思っていたら、Bluetoothヘッドセットを以前購入していた事を思い出しました。これを使えば音は聞けるだろうし、これを使えば医療講演も(バッテリーが心配ですが、30分程度なので大丈夫でしょう)ばっちり!!
 ヘッドセットはちゃんと機能しました。音もきれいでした。

 さて、システム環境設定をもう一度見てみようか、、、、と内蔵スピーカーをクリックしたら(切り替わっちゃうんですね)、何とMac本体から音が!!!イヤホンを接続しても問題なし!!良かった、良かった、、、、

 でも何が悪かったか分かりません!!まあ治れば良いですね。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

yangt3

時々わけのわからないことがあるのも
Macの楽しみかもしれませんね.
by yangt3 (2011-03-26 11:17) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

そうですね。今日は機嫌が悪いね〜と話しかけられるのはMacならではです(^^)。

by Kim (2011-03-26 13:00) 

stargazer

Macは使ったことないですが、
なんか、ある意味人間味がありますね。
by stargazer (2011-03-26 16:52) 

Kim

stargazerさん、コメント&nice!ありがとうございます。

Macは人間味がありますよ。今はないですが、昔はお正月や誕生日にMacを起動すると起動画面でお祝いしてくれました。

by Kim (2011-03-26 17:17) 

stargazer

えっ?!お祝いですか?スゴい!
カーナビも同様の機能を持つものがありましたが、
きっとそれをヒントに・・・というかパクッたんでしょうね(笑)。
by stargazer (2011-03-29 22:31) 

Kim

昔は1月1日から3日の間(日付をずらせばいつでも出来ました)は「謹賀新年」とか「Happy New Year!」とか表示されましたよ。

誕生日を登録するのですが、誕生日には「Happy Birthday!」と出ました。

他にも色々あったようで、楽しいパソコンです。ハードディスクに名前を付けるのもMacユーザーならではです(^^ゞ。

by Kim (2011-03-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。