So-net無料ブログ作成

電子カルテは不便です [医学関連]

 私のブログは分野別ですが、「資格・学び」と言うジャンルで2345ブログ中1位です(2345も面白いですね)。

 休んでいる間にどれぐらい順位が下がるか楽しみ?にしていて、その後どれぐらいで又1位奪還出来るかと思っていたんですが、ずっと順位は下がりませんでした。見て下さっている方々ありがとうございました。リアルなお知り合いの方何名かにブログ休んでいるんですねと言われました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 さて今回は電子カルテについてです。

 電子カルテでない病院では、例えば傷の処置をした患者さんを診療すると、医者は患者さんと話して、処置をします。患者さんが出ていかれたら、カルテに記入します(患者さんと話しながらカルテに記入する場合もありますが)。まあ1分もかからないでしょう。簡単な絵を書いて所見を書くだけです。

 裏では看護師さんが処置伝票というのにチェックを入れます。術後処置、イソジン5ml(5は書きます)、診察終了などにです。患者さんはそのファイルを医事課に持って行き、医事課の人がコンピューターに入力して支払いの額が決まります。

 しかし、電子カルテになると、、、、何故か看護師さんがしてくれていた処置伝票の入力を医師がしなければなりません(何故そうなるのかは私には分かりません)。看護師さんがしてくれていいと思いますが、何故か電子カルテになると医師でないと出来ないと言うものが増えます。
 医師が入力すると医事課ではすぐに計算が始まり、会計がすぐ終ると言う訳です(が、あまり会計が早くなっていない気がします)。

 つまり、今まで看護師と医事課の人たちがやってくれていた仕事を、医師自らが診察室でしなければならないのです。電子カルテは今までの業務を楽にするツールであり、今までの作業の行程と同じであるべきと思いますが、、、、、食事のオーダー、検査のオーダー、注射など入力しなければならない事が増えます。

 よく患者さんが、医師は画面ばかり見てこっちを見てくれなかったと言われますが、医師にも言い分がある訳です。必死にコンピューターに打ち込まないと外来が終らないのです!そしてだいたい電子カルテは使いにくいです。意味の分からないボタンが沢山です!!私の場合には端末がMacじゃないのでもっと使いにくいです。

 また別の問題もあります。今までは看護師さんが医師の口頭指示にて代筆も可能だった(法律的に良いのかどうかは分かりませんが)ので、例えば心肺停止などで医師の手が離せない時、検査も注射もすぐ出来ました。が、電子カルテだと入力できませんから、それが出来ないと言う事になるのです。また停電でコンピューターがダウンすれば、、、、最悪です。情報も見れませんし、何の指示も出せません。困ったもんです。

 こんなもの誰が考えたのか?!と思います。オーダリングシステムだけで良いと思いませんか?

nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 20

Hirosuke

お帰りなさいませ。

現在、僕は「資格・学び」で第7位に付けています。
そのうち追いつきますよ!

電子カルテについては、僕の主治医も嘆いていました。
「患者さん診てるより、パソコン触ってる時間の方が長いンですよ。
もう、やりにくくって。」

僻地医療で有名な大学病院のお話。
by Hirosuke (2011-07-28 11:55) 

Kim

Hirosukeさん、早速コメントありがとうございます。

いつでも追い抜いてくださいね!待ってます!

電子カルテは何とか良い使い方がないのかと思います。まずMacにする事ですね!でもお金がかかりますから、、、、なかなか難しいです。

by Kim (2011-07-28 12:31) 

小桜

センセい、おかえりなさいませm(_ _)m
更新が途絶えていただけなら、忙しいんだろうな位にしか思わないですが、
理由は明かせないと言われると、逆に何だろう?と気になります。
人間の心理って不思議ですね。
電子カルテは否定的な意見の方が多い気がします。
メリットもあるでしょうが、初心に返った時、はてさてどちらがよいのか?
by 小桜 (2011-07-28 17:43) 

Kim

小桜さん、コメントありがとうございます。

少しずつ書いて行きたいと思います!理由は聞けば大した事ない話です。

by Kim (2011-07-28 20:04) 

ふーこ*

お帰りなさいませ^^

私がいた病院も、オーダリングシステムはありましたが
電子カルテ化はされていませんでした。
電子カルテの利点もあれば、欠点も利点以上に
多くあるのが現状ですよね・・・。
私もオーダリングシステムだけで十分ではないかな?
と思います!
by ふーこ* (2011-07-29 22:28) 

Kim

ふーこ*さん、コメントありがとうございます。

電子カルテは何とかならないのかなあ、、、、と誰もが思っていると思います。何故こんなものを導入しなければならないのか、、、、と思います。

お休み中にリアルな方に色々声をかけて頂きました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

by Kim (2011-07-29 23:23) 

andante

kim先生こんばんは
ブログの再開を、首を長くして待っていました。
電子カルテになると、こんなにDrの仕事が増えるなんて、患者さんは知らないでしょうね。
よく「○○先生はパソコンお宅だ、パソコンの画面しか見ない」なんて声をよく聞きます。
事情を知らなかったら、こんなものかも知れないですね。
by andante (2011-07-30 01:07) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

そうですよ。コンピュータはカルテに合わないと思います。それから電子カルテを設計する人が医者じゃないというのも大きいと思います。

会計待ち、送信、診察終了、診察のみ、閉じないで診察終了、検査待ち、、、なんてボタンがあるのですが、、違いがわかりません。

by Kim (2011-07-30 07:41) 

ask

Kim先生、おかえりなさい。

私は健康という分野で登録しています、なぜなら自分のジャンルが分からなかったので・・・医療とは作ってほしいですよね、資格・学びに変えようかな・。

ところで、電子カルテを導入する際の最大の誤解は、「これでペーパーレスになる」ということです。実際には他院からの紹介状もありますし、絶対にぺーパーレスにはなりません。

この辺、うまく両方使いこなさないと、非常に使いにくくなります。特に緊急時などはまさにです。
by ask (2011-08-04 07:55) 

Kim

askさん、コメントありがとうございます。

是非分野を変更してください!たぶんaskさんが一位になります!1位を奪い取る?意欲が出ますので(^^)。

確かにペーパーレスにはならず、いろいろなものを結局印刷することになるので、逆に紙が大量になりますよね。普通のオフィスと一緒です。

by Kim (2011-08-04 09:20) 

医療画像

ずっと、「電子カルテは手書きカルテより便利だし、含めっている情報も多いし。患者と病院、両方ともにとっていいものです。」という話が聞いていましたが、不便の面が考えませんね~
今日は勉強になりました。
その不便面もあるですね~

by 医療画像 (2011-10-07 15:55) 

Kim

医療画像さん、コメントありがとうございます。

もちろん利点はたくさんありますよ。特に画像はそうです。すぐに過去の物が見られますし、2画面にして比較しながらも可能です。すばらしいです。

利点欠点があるので、難しいです。

by Kim (2011-10-07 17:00) 

電子カルテシステム

私の働く先がデルの電子カルテシステムを導入されました。その新しいシステム慣れなくてとても困りました。でも患者さんにはとても便利のシステムと思います。

by 電子カルテシステム (2011-11-29 09:56) 

医療画像

まぁ迷うけど、利点はあるよ。ツールやソフトウェア技術によって広い範囲で高品質化した医療画像は本当にすばらしい。今はまだ欠点もあるけど、将来的にはもっと良くなると思うよ。
by 医療画像 (2011-12-01 15:08) 

医療画像

どんな技術には利点と欠点があるでしょう。電子カルテと医療画像の利点のほうが多いと思う。過去の物とデータが見られますし、2画面にして比較しながらも可能で、よかったと思う。
by 医療画像 (2011-12-08 05:07) 

クラウド

欠点があるが、利点がありませんか?
それは大変ですね。
慣れるのには時間がかかりますね。
by クラウド (2011-12-11 16:30) 

デルの電子カルテシステム

お医者さんにとって慣れた紙カルテより電子カルテは使いこなすまで時間がかかるかもしれません。でも患者の立場で考えると電子カルテは特定の人しかアクセスできないし、紛失事故や漏洩事故が減るのでより安全、安心だと思います。将来情報の共通化が実現すれば、紙カルテとは比較にならないくらい便利だとおもいます。
by デルの電子カルテシステム (2011-12-17 13:27) 

はし

電子カルテについて私もいろいろ考えていますが,なんでこんなものを使うのかが,今ひとつ分かりません.

便利な面もある,というのは分かる.しかし値段がベラボーだろ.

これだけ払ったら,便利な面もあって当たり前.
しかし紙カルテを凌いでいるのか,と言えばそうとは思えない.

という感じで記事を書いてみた

 皆様のご参考になれば幸甚である.

電子カルテを問う
http://fushimikeimei.blogspot.jp/2017/03/blog-post_13.html
by はし (2017-03-15 11:19) 

Kim

はしさん、コメントありがとうございます。

分かりやすくいくつかの記事に分けられていて読みやすかったです。

by Kim (2017-03-15 13:28) 

はし

ブログ主さん レスありがとうございます。

さて、電子カルテが情報漏洩に関して紙より安全なのかな?

世の中には情報を集めている人がいる。ハッカーとまでシャレなくても情報屋とでも言われている人がいる。

 例えばF通の電子カルテなら、F通の本部で、どこの電子カルテも閲覧できる。リモートアクセスとか言うのか?
 これで電子カルテの不具合を直すのである。

 それはそれで良いのだが、本部でもダウンロード出来るのである。

 情報屋というのは、そのような人に巧みに近づき「借金でこまっているんだろう」とかなる。

 このように根元からゴソッと持っていかれる。

 そのような情報が一番美味しいのである。

 つまり、ヂジタル情報が集中しているところこそ狙い目である。

 紙カルテを100冊ほど、銀座の真ん中にダンボールにでもいれておいておくと、大騒ぎになり、院長はあちこちで頭を下げて歩かなくならなくなるが、情報屋にとってこんな情報は美味しくもない。

 このカルテを手に入れても、チマチマとコンピューターに打ち込まなくてはならないし、所詮は100件足らず。

 こんなもん 見向きもされないのが実際です。

 F通、N●C, とか、B●Lのような大手の電子カルテにアプローチしているでしょう。すでにし終わったかな?
by はし (2017-03-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。