So-net無料ブログ作成
検索選択

超音波検査士を目指す方に [資格の事]

 日本超音波医学会という学会があります。私も会員になっています。この学会は医師だけでなく、エコーに興味のある看護師さんや放射線技師、臨床検査技師さん、そして工学関係の人も入っているのが特徴です。

 今の医療では、超音波検査抜きに何も出来ないと言うぐらいエコーが普及しています。エコーの良いところは以下の3つです。

・侵襲がない
・リアルタイムである
・放射線被曝がない

 詳細は明日のブログで解説します!それから、機械が小さい物もあり(iPhoneみたいなのもあるそうです)手術室や病室などでも行えます。すばらしい機械です!

 その検査を行うのは本来は医師なんでしょうが、医師の仕事は他にも色々あり、この検査を行ってくれるプロの養成が必要です。その資格が超音波検査士という物で、色々な領域について年1回試験が行われます。この資格がなければエコーが出来ないわけではありませんし、給料が上がる訳でもありません(上がる病院もあるかも知れませんが)。でも、みんな頑張って勉強されています。

 この資格を得るための試験では、申請書類に日本超音波医学会専門医のサインが必要です。日本に2000人ぐらいいるみたいなんですが、、、、あまり見つからないようで(いる病院には複数いるが、いないところにはいないのでしょうか?)、今年は3カ所の病院から問い合わせがありました。もちろん全てOKです。

 超音波専門医の目的として、超音波医学を普及させるというのがあり、「俺はサインしないよ〜」と言う人は不適格となります。また、専門医や指導医は更新があり、専門医では5年間で100点以上の点数をゲットしなければなりません。指導医だと、このサインで一人20点だったかがもらえます。指導医は250点が必要なので、、、、かなりうれしい点数です。

 超音波検査士を受けたいんだけどサインをしてくれる専門医がいないという方は、気軽に電話してみてください。業績になるのですから、必ず受けてもらえるはずです!

nice!(7)  コメント(27) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 27

shiraisi

実習先に卒業生の先輩がエコーをバリバリやっていました。
下肢静脈とかスゴかったです。
あとビックリしたのが、今はエコーの使い方も様々ありヒラメ筋の観察にも使われるそうです。
経食道エコーや心エコーが出来る人が羨ましいく思いました。
私も、あぁなれたら…
by shiraisi (2011-09-14 21:11) 

Kim

shiraisiさん、コメントありがとうございます。

エコーは使う人によって有用だったり、そうでなかったりします。患者さんのために役立つようみんな頑張っていると思います!

by Kim (2011-09-14 22:08) 

ask


以前、勤務していた病院で、エコーに関してはそのへんの医者よりも技師さんの方がずっと上手で、若い先生はよく習っていました。医師の学会でも発表されていましたし、いつもブラッシュアップされていましたよ。
by ask (2011-09-15 23:57) 

Kim

askさん、コメントありがとうございます。

どんな事でも数をこなしている人が上手です。私も白状するとエコーは出来ません(^^)。もし開業するとしたら、優秀な超音波検査士さんを高級で引き抜いて開業します。

by Kim (2011-09-16 11:54) 

toto

ブログ拝見させて頂きました。
あたしも超音波検査士を目指していますが、検査の数が少なく、先輩が全て検査しています。
教えて下さいと頼んだのですが、難しい検査だからと言われて出来ず、内緒で超音波のアルバイトをしています。
こんな私でもどなたか先生にサインを頂けますでしょうか?
by toto (2011-09-19 20:23) 

Kim

totoさん、コメントありがとうございます。

みんな色々頑張っているんですね!お疲れ様です。

もちろんサインしてもらえますよ!誰もいなければ私がサインさせて頂きます!


by Kim (2011-09-19 21:16) 

toto

ありがとうございます!
やる気が復活しました!
頑張ってエコーの達人を目指します!

サインをもらえる先生がいなかったら
是非お願い致します。

by toto (2011-09-29 20:07) 

Kim

totoさん、コメントありがとうございます。

頑張ってくださいね!必要な時はいつでもサインしますよ!

by Kim (2011-09-29 20:41) 

ttk

はじめまして、ttkといいます。超音波医学会の専門医しているんですね。違う掲示板で書いてあったんですが、サインをした検査士の合否結果は専門医の先生に先に連絡が行くみたいなんですが、何日前にとどくんでしょうか?専門医の先生から合否結果をきくんでしょうか?いきなりの質問ですみませんが教えてください。
by ttk (2013-02-07 00:06) 

Kim

ttkさん、コメントありがとうございます。

先に届くんですか??私は合格おめでとうございます!と言いに行ったら、本人も知っていたと言うことがほとんどですが、、、、

答えになっていなくて済みません。

by Kim (2013-02-07 09:36) 

つばさ

はじめまして。
ブログ拝見させて頂きました。
私の周りには超音波指導医がいないので、大丈夫であればぜひサインをお願いしたいのですが、お願いできますか?
by つばさ (2013-02-07 22:11) 

Kim

つばささん、コメントありがとうございます。

もちろん大丈夫ですよ!!

この記事はそうですし、新しいのは全部そうなっていますが、私が承認(と言う言葉は嫌なんですが)後しか表示されませんから、メールアドレス等の連絡先を書いて頂ければ大丈夫です。

今年の試験は先週末だったようですが、来年頑張りましょう!

by Kim (2013-02-08 08:47) 

am

はじめまして。amです。
健診センターで、検査技師をしています。
先生のブログ、拝見してコメントさせていただいています。
私の勤務先にも(知り合いにも)、残念ながら超音波指導医がいらっしゃいません。
可能であれば、ぜひサインをお願いしたいです。
お願いできますか?


by am (2013-07-13 15:51) 

Kim

amさん、コメントありがとうございます。

OKですよ!いつでもどうぞ!!

こちらに連絡先をコメントいただければこちらから連絡させて頂きます。

私が承認しないとコメントはアップされませんので、個人情報を書かれても大丈夫です。

by Kim (2013-07-13 23:44) 

SA

はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
私は、一般病院で検査技師をしています。
私の勤務先には超音波指導医がいません。
ぜひサインをお願いしたいです。

お願いできますでしょうか?
by SA (2013-08-09 19:19) 

Kim

SAさん、コメントありがとうございます。

サインは専門医でも良いですよ。もしおられなければ、書類を送っていただければ大丈夫です。

ここに連絡先(メールアドレスなど)を書き込んでいただければ送付先をお伝えします。私がコメントを承認しなければ、世界に発信されることはありませんのでご安心ください。

by Kim (2013-08-10 07:53) 

SA

こんにちは
先日、サインのお願いをしたSAです。

送付先の連絡をお願いしていたのですが、迷惑メールフィルタで削除された可能性がありメール受信できませんでした。

お手数ですが再度、送付先をお教え下さい。
お願い致します。



by SA (2013-08-18 18:04) 

Kim

SAさん、コメント誠にありがとうございます。

SAさんのアドレスが分かりませんので、こちらからは何もしていませんよ。

ここに書き込んでいただければ嬉しいです。私が承認しなければ、世界中に発信されませんので、大丈夫です。

書き込んでいただいていたのでしたら、このブログの不具合と思います。

未承認コメントがあれば、そういう風に出てくるのですが、SAさんの書き込みがありません、、、、

by Kim (2013-08-19 08:59) 

KAWAURA

こんにちは。はじめまして。
事前に頼んでいた認定医の先生から手違いでサインをいただけなくなってしまいました。慌てて新たに認定医を探している途中でこのブログに辿りつきました。
こんなギリギリで申し訳ないのですが、近医で見つからない場合、先生にお願いしたいのですが、、昨年消化管は取得しており、基礎免除なのでどうしても受験したいです。今年は体表臓器を受験するつもりです。宜しくお願いします。
by KAWAURA (2013-08-28 14:32) 

Kim

KAWAURAさん、コメントいただきありがとうございます。

サインはいつでも構いませんので、書類送ってください。教えていただいたメールアドレスにメールを送らせていただきましたよ。

細かいことですが、超音波専門医のサインが必要です。過去は分かりませんが、私の知る範囲では超音波認定医というのは存在しません。たぶん単なる用語の間違いだと思いますが、確認していただけると幸いです。

by Kim (2013-08-29 09:00) 

Kim

このコメントに書類のサインを希望された方で連絡をもらっていないという方は再度連絡をお願いいたします。

コメントを見た日にすぐメールを送らせていただいています。届いていない場合には、迷惑メールになった可能性があります。

by Kim (2013-08-29 09:01) 

Kim

koganeさんからコメント頂きました。

初めまして、超音波検査士受験の為、書類にサインをお願いできますでしょうか? 春に職場をかわり、転職先の病院には専門医がいません。 下記のアドレスまで連絡いただけると嬉しいです。

と言う事でメールを送らせていただきましたが、届いているでしょうか?

by Kim (2014-06-18 09:19) 

Kim

メッセージいただきました、Miwa UGさん、こちらにメアドなどを書いていただければ、書類の送付先をお伝えします。よろしくお願いします!

私が承認しなければ、ここには表示されませんので、ご安心ください。

by Kim (2014-08-04 19:38) 

sakura

初めまして
今年もサインをお願いできるのでしょうか?
また、いつくらいまでになど締め切りはあるのでしょうか?
これから、書類を作成するのですが、8月が全く手が付けられず、完成が9月になりそうなのです。
表在で受験する予定です。
よろしくお願いします。
by sakura (2016-07-09 15:16) 

Kim

sakuraさん、コメントありがとうございます。

もちろん、いつでも大丈夫です!!勤務先に書類を送ってください!


by Kim (2016-07-09 22:32) 

myg

初めまして、夜分遅くにすみません。今年心臓領域を受験する予定です。サインをいただく予定だった先生が急遽都合が悪くなってしまい新たな専門医の先生を探している状態です。9月入ってしまいましたがサインいただくことは可能でしょうか。よろしくお願い致します。
by myg (2016-09-06 22:48) 

Kim

mygさん、大丈夫ですよ!今から間に合うのであれば!!

勤務先に送ってください。ここにメールアドレスを書いて頂ければ、勤務先をお伝えします。私が承認しなければここにはコメントアップされませんので。

by Kim (2016-09-07 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。