So-net無料ブログ作成

LINEと言うアプリ便利です。 [iPadについて]

 カテゴリー分類が難しかったんですが、とりあえずiPadにしました。

 LINEと言うSNS?があります。無料で使える上、無料電話も出来るらしいです。

 簡単に?言えば、iOSのメッセージアプリに無料電話機能がついたものです。他にも色々あるようですが、、、、ツイッターみたいな感じで情報を得ることも可能のようです。

 以下の写真のような女の子とメッセージをやりとりするとします。みいちゃんにメールして、マリコ様にメールします。すみれちゃんからはメールが来て、その後マリコ様から返事が来て、、、となると、普通のメールは前後が分かりにくいです(パソコンだと順に表示してくれますが、、、例えばMacのMail)。

IMG_0428.jpg

 しかし、iOSのメッセージアプリだと、相手別にまとまっていて、前後のやりとりが分かりやすいです。欠点は相手もiOS(普通はiPhoneですね。iPad touchやiPadも可能。今はMacでも出来るベータ版がありますが、iOS機器をもっていないとダメです)でないと、これが使えないという点です(自分は出来ますが、相手は同じような表示になりません)。あとモバイルデータ通信がオンでないと、普通の携帯やiOSでないスマホとは通信できません(iOS間ならWiFiで出来ます。モバイルデータ通信をオンにしているとバッテリーの減りが多いらしいですし、請求書にびっくりするような金額が載ります。すぐ同じ額だけ引かれますが)。

 前置きが長くなりましたが、これを相手がスマホならば何でも良いと言うのがLINEです(携帯でも大丈夫みたいです)。WiFiで問題なく使えます(携帯電波を使わなくても)。リアルタイム通知はもちろん来ます。使ったことありませんが無料通話も出来るようです。

 一つのスマホで登録し、メールアドレスとパスワードを登録すれば、パソコンでも、iPadでも別のスマホでも同じやりとりが見られます。とても便利です!!iPadはアプリがなくて、ブラウザーなのが気に入りませんが、そのうちiPad用アプリが出るでしょう。

 私は現在iPhoneを二つ、アンドロイドを一つ持っているんですが、auのiPhoneで登録し、SoftbankのiPhoneで登録しようとしたら、、、、、電話番号を入れてしまうと、auの方がキャンセルされてしまいます(最初から登録しなければならなくなります)。

 これを防ぐには、追加のスマホでは、メールアドレスとパスワードを事前に登録しておき、それを使ってアクチベートし、電話番号の認証をスキップすることです。特にスキップしても大きな問題は発生していません。

 あとAndroidは電話による認証をスキップすることが出来ないようですので、複数お持ちの方はAndroidの番号で登録し、iPhoneはメールアドレスとパスワードで登録するのが良いでしょうね。

 何と言っても無料ですので、一度使ってみてはいかがでしょうか?

 グループというのを使えば、一度に多くの人とのやりとりが全員で共有できるようです。刑事さんたちが、「マルタイトイレなう」「犯人から入電なう」とか使うようになったりするかも、、、、、

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 5

エコピーマン

ipadは Windows7からしかiCloudに対応していないのに
Appleの製品をリンクしてはじめて利便性・価値のあるデバイス
なのに 使えない 何の役にも立たないしろものということを
知らないで 購入しているおかしな人がいるから
ちゃんと教えてあげないと ただのガラスと金属の板になっている
人がけっこういるんですよね お気の毒に・・・・
by エコピーマン (2012-04-04 23:43) 

Kim

エコピーマンさん、コメントありがとうございます。

iCloudは便利ですが、それがなくてもiPadは使えますよ。グーグルとの連携も出来ますしね。使える範囲で使って楽しめる、、、、いいグッズだと思います!

by Kim (2012-04-06 21:15) 

Kim

変更です。

電話番号による認証をスキップすると、やはり先ほどまで使っていた電話で使えなくなります。スマホで使うには、一つのスマホでしか使えないようです。

by Kim (2012-04-12 15:46) 

LINEファン

LINE,便利ですよね♪
by LINEファン (2013-03-17 19:32) 

Kim

LINEファンさん、コメントありがとうございます!

LINEのない毎日は考えられないぐらいになってしまいました。ゲームもありますしね。

by Kim (2013-03-18 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント