So-net無料ブログ作成
検索選択

iTunes Storeで売っていない曲をmoraで! [Mac(パソコン)について]

 iTunes Storeは様々な曲やアプリを売っている素晴らしいものですが、一部のアーティストはレコード会社の関係で購入できません。

 例えばソニー関係のものはダメです。が、ソニー関係の会社のやっているmoraと言うサイトを利用すればiTunesに入れられます!

 このmoraと言うサイトは無料で会員登録できます。曲単位で購入でき、ダウンロード出来ます。そして、そのファイルの拡張子を曲の場合には「.m4a」へ。ビデオの場合には「.m4v」へ変更すれば良いです。そのファイルをiTunesで読み込めば(ドラッグするだけ)ばっちりです。ビデオの場合には、iTunesではムービーとして認識されますので、普通に曲として一緒に再生したい場合には、ミュージックビデオとして認識させなければなりません。ムービーから読み込んだビデオを選んで右クリック(あるいはコントロール+クリック)から情報を見るを選び、オプションに出てくるメディアの種類をムービーからミュージックビデオに変えるだけです。

 iPhoneなどのiOSデバイスに同期させる場合、ちょっとした作業が必要らしいです。

 エンコードというのですが、音質が落ちるらしいので、以下の手順を、、、、

 こちらのサイトからAtomicParsleyと言うのをダウンロードします。これをダブルクリックして解凍します。
 ターミナルを起動します。
 AtomicParsleyと言うファイルをターミナルのウインドウへドラッグ&ドロップします。
 moraからダウンロードした曲も同じようにターミナルのウインドウにドラッグ&ドロップします。
 コマンドラインの末尾に「--manualAtomRemove "moov.meta" --out Out.m4a」と入力し、リターンを押します。
 同じ曲がある場合には先に削除し、ホームフォルダに作成されたOut.m4aと言うファイルをiTunesにドラッグ&ドロップして、iOSと同期すればOKです。Out.m4aと言うのはどの曲でもこれで良いらしいです。これをドラッグ&ドロップしたら、ちゃんと曲名やアートワークまで表示されました。

 乃木坂46の曲はiTunes Storeで売っていませんので(^^)/。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

Kim

こんな面倒なことしなくても、iTunes Storeで普通にソニーの楽曲が売られるらしいです(>_<)。

http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/52299868.html
by Kim (2012-11-06 22:18) 

redGACHA

おお!出来ました!
AtomicParsleyを使うという事は記述してあっても、ここまで親切に書いて下さっているサイトは他に無かったので、とても助かりました!
どうもありがとうございました。
by redGACHA (2012-11-20 02:14) 

Kim

redGACHAさん、コメントありがとうございます。

私も分からなかったので、覚え書きにと書いています。

お役に立てて幸いです。

by Kim (2012-11-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。