So-net無料ブログ作成
検索選択

血圧計を巻いたら手が、、、、、 [AKB関連]

みいちゃん 「AKB48と学ぶ医学のコーナーです!」
かわええ 「今日体調が悪いという人がBKA48総合病院に来られて、血圧を測ろうとしたら、その手が助産婦の手に、、、、、」
たかみな 「その人良くバカなんてつく病院に来るね〜。」
さや姉 「てかBKA48のナンバーツーのあんたが言うな!」
かわええ 「これって何とか徴候って言うんだって自慢しようとしたら、名前が出てこなかった、、、」
わるきー 「さすがBKAセンターやね!」
こじはる 「気にしない、気にしない。」
まゆゆ 「アイドルにはその知識は必要ありませんよ〜。」
きたりえ 「さて、以下の動画を見てください。私たちが水着で頑張っています!」
みいちゃん 「それは別の機会に、、、、これはまじめな動画です。」


じゅりな 「ビデオの二番目に出てきた血圧計を巻くと手がとがったみたいになるのを、トルソー徴候(Trousseau's sign)って言うんだよ。」
さっしー 「センターとるぞ!って意味?」
こりす 「センター取ったあんたが言うと嫌みに、、、、気を取り直してUpToDateからだよ。"Clinical manifestations of hypocalcemia低カルシウム血症の臨床徴候について"からだよ。」
なな 「トルソー徴候は、血圧計のマンシェットなどを収縮期血圧以上に3分間保つことにより、手足のれん縮が起こる事である。手足のれん縮は、前述したように、親指の内転、中手指節間関節(MP)の屈曲、指節間関節の伸展、手首の屈曲が特徴である。これは、カフを緩めたあと、自発的に1ー2分間過換気にしても起こることがあるっぴ。」
はるっぴ 「じゃあ続きは私が!トルソー徴候は、虚血によってマンシェットの下の神経幹(筋終板というよりも)の興奮が高まるために起こると考えられる。 興奮は3分で最大に達し、虚血が長時間続いたとしても自然に回復するんやて。」
うーか 「トルソー先生は他にも色々な業績があるんやて!すごいね!こちらのリンクを見てや!英語やけど。」
みいちゃん 「いつのまにかAKB48メンバーいなくなっちゃいましたけど。」
さや姉 「細かいこと気にしたらあかんで!明日はビデオの最初に出てきたクボステーク徴候やで!!」


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。