So-net無料ブログ作成

耳の前を叩くと顔がぴくっとなりませんか? [AKB関連]

まゆゆ 「今日は正統派アイドル教室番外編です!」
みいちゃん 「この動画を是非ご覧ください!見なくても続きは理解できますが(^^)。」


まゆゆの~正統派アイドル教室~ 投稿者 mayuyu-1535

きたりえ 「今日はクボステーク徴候です。昨日の記事の動画をご覧ください。最初に出てくるのがそうです。ステーキ食べたい、、、、」
まゆゆ 「おっさんか!(ここ動画見ないと分かりません)」
もえの 「クボステーク徴候(Chvostek's sign)は、同側の耳のすぐ前にある顔面神経の刺激により顔面筋が収縮するものです。緊張しているのとは違うんだね。」
ちゅう 「この反応は、唇がゆがむ程度のものから、全ての顔面のれん縮まで差があって、低カルシウム血症の重症度と関連があるそうです。」
みいちゃん 「クボステーク徴候は正常人の10%にも認められるんだって!」
まゆゆ 「トルソー徴候の方が、クボステーク徴候よりも特異的なんだけど、低カルシウム血症があってもどちらも出ないこともある。正統派アイドルは、この症状を出しませんよ!、、、、たぶん。」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。