So-net無料ブログ作成
検索選択

ワクチン投与後は揉むべきなのか? [医学関連]

 ワクチン投与後に揉むべきか?と言うご質問をいただきましたので調べてみました。

 私が昔習ったのは、揉んでも揉まなくても変わりはないが、しばらく揉んでもらう方がアレルギー反応の早期発見に繋がるのでいいと言う事でした。アレルギー反応は早くでるものほど重症だと言われています。

 しかし、こちらの会社のアンケートによれば6割以上の先生は揉まないと言う事でした。知らなかった!!

 またワクチンの詳細については、こちらのサイトをご覧いただければ幸いです(英語ですが)。

 ようするに、ワクチン注射後揉むことは推奨しないということでした。

 ワクチンを注射する前に揉むと、痛みが少ないようです。これはどんな文献にも書かれていました。

 ワクチンを打った後は揉まずに放置しておきましょう。この曲でも聴きながら。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

めめ

お疲れさまです。

素人の疑問から質問させて頂きましたが、
とても申し訳ないような思いです。
医療従事者の皆様から見れば、あきれ果てるような
質問であることと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

by めめ (2015-05-09 11:13) 

Kim

めめさん、コメントありがとうございます。

医療従事者でない方からの質問は時に鋭いですよ。ワクチン後に揉むべきかどうかについて、私はもんでもいいと言う風に理解していましたが、現在は揉まない方が良いと言う事になっているとは知りませんでした。

FBでも議論になったのですが、医療従事者でもあまり知らない人が多かったです。大変貴重な質問ありがとうございました。

by Kim (2015-05-09 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。