So-net無料ブログ作成
検索選択

白衣の前はちゃんと閉じましょう [研修医教育]

 テレビドラマに出てくる医者は、白衣を羽織って前のボタンをとめていないことが多いです。何となく格好良く感じますね。

 しかし、実際の病院ではどうなんでしょうか。色々意見はあると思いますが、私はちゃんと閉めるべきだと思いますし、研修医の先生にも厳しく指導しています。

 理由は以前こんな記事を書きました。

 たぶんですが、お店でお客さんに応対する人で、身なりをきちんとしていない人はいないでしょう。見られているというのもありますが、やはりお客さんという大切な人に今から接するんだという気合いから来ているんだと思います。

 患者さんを相手するのに服の前を開けているというのは気合いが足りない証拠だと思います。暑くて、、、、、、と言うのなら、白衣は辞めてスクラブにすべきでしょう。

 と言う私は、斎藤工さんがドラマで着ていた白衣をネットで注文して、ちゃんと前をとめて仕事しています。周囲の看護師さんには「白衣が」格好いいと評判です(^^)。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 6

めめ

お疲れさまです。こんばんは。
最近の白衣はシャープなデザインで、丈もコートのようなおしゃれ感がありますね。
スクラブの上に白衣を羽織り、ボタンを留めていないほうが、かっこいいのですが、身だしなみですものね。
by めめ (2015-07-24 22:04) 

Kim

めめさん、コメントありがとうございます!

病院はファッションを決める場所ではないという事ですよね。

by Kim (2015-07-25 04:07) 

新米

前開け白衣よりは全身スクラブのほうが、やはり身だしなみよく見えるものでしょうか?
by 新米 (2015-07-26 18:24) 

Kim

新米さん、コメントありがとうございます。

色々でしょうが、大切な事は、病院は自分の意見を主張する場ではないと言う事です。白衣の前を開けているのが正しいかどうかは分かりませんが、通常はボタンを留めて着るのが正しいのではないかと思います。

スクラブはスクラブですから。スクラブのボタン?を止めない人はいないですよね。ただし、スクラブ禁止という先生もおられます。

古いとか、色々言われるかも知れませんが、私は白衣のボタンはちゃんと閉めなさいと言って閉めない人はいい医者になれないと思います。スクラブ禁止と言われて言うとおりにしない人もしかりです。

少なくとも私が尊敬する立派な先生は、一人も白衣の前を開けている先生はいません。

by Kim (2015-07-26 22:20) 

ブランコ

kim先生 こんにちは。
もう・・何年になるでしょう・・・?
お久しぶりに訪問させていただきました。

やはり kim先生・・・いつもながら
様々な面からも学ばさせて頂くこと多いです。

コメントを下さる皆様に寄り添って下さり、
患者さんに、心から寄り添い、

時には・・研修医さんに厳しくされていても
きちんと見守っていらっしゃってて

kim先生のような お医者様 いらっしゃること
大変嬉しく思いました・・・ありがとうございます。

梅雨明け・・・過ぎておりますが
どうぞ ご自身のお身体も 大切にされて下さいませ

ニックネーム 変わりましたが・・・^^
by ブランコ (2015-07-27 16:31) 

Kim

ブランコさん、コメントありがとうございます。

久しぶりに見ていただき感謝申し上げます。

このブログは色々な方が見てくださっているようで、なんか自分の書いたものなのに一人歩きしているような気もします。

ちなみに今救急を回っている先生には白衣の前をとめなさいと言ってなかったので、今日言いました。素直に聞いてくれました。

by Kim (2015-07-27 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。