So-net無料ブログ作成
検索選択

指導医によって考えが違うと研修医の先生は困ります [研修医教育]

 医者にかかった場合、だいたいの検査や治療は標準化されていると思いますか?実はそうじゃありません。AKB48の総選挙に投票する方法が色々あるように、人によって方針が全然違います。研修医の先生は、ずっと同じ指導医につく訳じゃないので、方針が色々違って戸惑います。

 私は救急外来担当なので、オーバートリアージが原則ですし、そう教えられたし、そう伝えています。
「そう」というのはこうです。

 救急外来にやって来た人は、否定されるまで重症であると考えて徹底的に検査します。否定するのはなかなか難しいので、原則は全員入院です。入院しなくても良い病気の軽い状態だと自信を持って言える場合以外は入院させましょう。
 しかし、これを普通の外来でやると大変です。普段は救急をしない先生が当直をすると、明らかにコンビニ受診の人に対しては、検査もせず帰宅させると言う事は問題ないことです。でも、私は内科的な知識がプアーなので、「明らかにコンビニ受診だろう!」という診断が出来ません。よって他の先生より検査が多くなります。研修医の先生は今救急を回っていて、私にそう教わっているので、当直すると戸惑うと言う事です。

 研修医の時に、指導医の先生に言われた言葉を紹介します。

「帰宅させる場合には、例え明日の朝自分が外来であっても、明日の朝受診させなさい。何でこんな状態の子帰宅させたんだろう!?ってびっくりすることがあるよ。」(小児科の先生)
「検査室の人に遠慮なんていらない。彼らは明日の朝帰れるんだよ。先生は明日の夕方まで働くんだ。それから、彼らは検査した後は責任ないけど、僕らはその後も患者さんに責任があるんだよ。必要だと思ったら検査出そうよ。」技師さんを下に診ている訳ではもちろんなく、技師さんに遠慮して検査をしないのはダメだって事です。
「検査をした方がいいかなって迷ったら、侵襲の大きな物以外はやるべきだよ。この検査するんじゃなかった!って後悔することはほとんどないけど、検査しておけば!って思うことは多い。」

 ER型救急と言えば寺沢先生ということで、著書に書いてありました。急性胃腸炎とカルテに書く時に罪悪感を感じる医者になってくださいと。この人は本当に胃腸炎なんだろうか?心筋梗塞とか、虫垂炎とか見逃してないだろうか?もしかしたら解離じゃないのか?って考えるべきだと言うことです。

 検査すると怒る先生もいますし、何で検査やってないんだ!やってから呼べ!と言う先生もいますし、色々悩むところですが、その辺も面白いと思って頂ければとお伝えしました。


Dr.寺沢流救急診療の極意―自信がわき出る人気講義録

Dr.寺沢流救急診療の極意―自信がわき出る人気講義録

  • 作者: 寺沢 秀一
  • 出版社/メーカー: 羊土社
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

めめ

お疲れさまです。こんにちは(^ー^)
いつもお返事下さりありがとうございます。

質問してよろしいでしょうか?
素人の無知ですみません。
オーバートリアージとは、どう言う状態の患者さんを振り分けて行かれる事でしょうか?

普通の外来診察をしていただいた時に、医師の先生が私は患者さんには、病気の状態を少し悪く言うようにしていますと、おっしゃる方がいらしたので。

何が起こるか分からないと言う意味と、患者さんのためにその先生は、少し厳しい説明をされるとは思います。
by めめ (2015-12-04 11:29) 

Kim

めめさん、いつもコメントありがとうございます。

オーバートリアージとは、念のためにって事です。例えば、こんな事です。

外出していて、ふと空を見上げたら、雨が降りそうです。傘は持ってきていません。どうしよう?って思いますよね。その時に迷わず傘を買うってのがオーバートリアージです。降らなきゃ、もったいないけど、びしょ濡れになるよりいい。そう考えることです。

説明を重めに言うと言うのは似てますが、少なくともオーバートリアージではありません。本当は5分で出来るのに、30分ぐらいかかりますと言っておくなんて事もしています。

by Kim (2015-12-04 17:17) 

めめ

こんばんは。
分かりやすい例えをあげて説明いただき、勉強になりました。ありがとうございます。

先生達は、常に想定外のことをお考えになりながら診療にあたられている事が分かりました。

私達は、診察を受ける時に、なるべく簡潔に、分かりやすく自分の症状を伝えられたらいいのですが。
by めめ (2015-12-07 19:52) 

Kim

めめさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

医師は常に最悪のことを考えています。風邪だと言って受診しても心筋炎で死ぬのではないか?と言う事を考えています。だから、薬が欲しいと言っても、あまり話がかみ合いません。薬が欲しい時は薬局で買っていただければ嬉しいです。

病院に来た以上はしなせてはいけませんからね。

by Kim (2015-12-08 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。