So-net無料ブログ作成

Mac使いがSonyのWalkmanを使う場合 [Mac(パソコン)について]

 色々調べても全然載っていないので書きます。

 最近ウォークマンを買いました。A26と言うやつです。

 マックを使っている人は、たぶん、音楽はiTunes Storeから買っていると思います。ソニーの公式ホームページには、iTunes Storeで買った曲は、Walkmanには転送できても再生できないとあります。

 私の場合、再生しようとするとフリーズします。ちっくしょ〜!!って事で色々調べたのですが、全然載っていないので、ここに書いておきます。

 全ての曲で確認した訳ではありませんが、要約すると以下の通りです。

・CDから直接読み込んだ曲は、そのまま転送して再生できます。ただし、iCloudを経由する(iTunes Match)とたぶんダメです。
・iTunes Storeから買った曲は、AACファイルを作る(右クリックですぐ出来ます)ことで再生可能です。直接転送しても聞ける曲(黒烏龍茶の歌は直接転送しても聴けました(^^))もあります。が、どう言う形式のが大丈夫なのか分かりませんでした。
・AppleMusicで聞いている(直接購入したのではない)曲はAACファイルが作れませんので、Walkmanでは聞けません。もちろん直接転送しても聞けません。
・ビデオは基本ダメです。購入した物の拡張子をmp4に変えてもダメでした。転送はされますが再生されません。



 ビデオについて、その他分かったら随時更新します。

・CDは読み込んだパソコンであれば、直接Content Transferへドラッグすれば大丈夫です。iCloudを介して別のパソコンでダウンロードした場合には直接の転送はダメです。

・iTunes Storeから買った曲は、直接転送できますが、再生できません。私の場合はフリーズしました。
よって、右クリックをして「AAC バージョンを作成」をするとすぐにそのファイルが作られます。作られたファイルは、元のファイルと区別がつかないので、再生中とかにした方が良いのかも知れません。転送したら私はAACファイルは消しています。

 それから、2012年以前に購入した曲はロック?がかかっているようで、一度パソコンからのみ削除(右クリックして「ダウンロードした物を削除」を選びます)して、再びダウンロードしてみましょう。これをせずにAACバージョンを作成して大丈夫かは私はやっていない(AACバージョンを作れば良いと分かる前に全部再ダウンロードしてしまいました)。

・Apple Musicのファイルは直接転送すると、Content Transferは転送されたような動作をしますが、何のファイルも転送されていません。まあ、iOSの器械でも同じですから仕方ないです。

 一番良いのは、ソニーのサイトであるmoraから曲を買うことです。ファイルをiTunesにドラッグ&ドロップすれば、曲名も歌手名も、曲のアートワークも入りますので。

 私はiTunesカード安売りでたくさん買ってしまい、3万円ぐらいあと残っています(^^)。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。