So-net無料ブログ作成

講習会受講料は高いのか? [講習会]

 私の周りには医療従事者しかいません。なので、医療従事者の話としてください。

 AHAのBLSプロバイダーコースは朝から夕方までで、人形1体につき3名まででみっちり実習ができます。日本では人形一体にインストラクターが一人つくことが多いと思いますが、それで1日約2万円です(やっている団体によって異なります)。テキストは数千円です。交通費とか、事前の色々で、まあ3万円かかると考えても良いでしょう。

 これを受けようというと、そんな高い講習会無理!と言う人がいます。高いかどうかは人によりますが、講習会の受講料が高すぎるという人に聞いてみたいです。高すぎるというのは何を根拠にでしょうか???

 すごく欲しい高級ブランドのバッグがあったとします。超有名デザイナーがデザインしていて、良い材料で作られていたら、何十万円もしても買いますよね。BLSの受講料が高いと言う人は、つまりはBLSを受けることに意義を感じていないからではないでしょうか?自分の技術で人が救えるのなら、あるいは知らなかったことで、人を死なせるかも知れないと思えば、数万円ぐらい安いのではないでしょうか?もちろん、それは仕事のスキルだから職場が出すべきだという思う人もいるでしょう。確かに出してくれる職場もありますので、そういう所へ転勤されると良いと思います。きっとすばらしい病院のはずです。

 例えば、私は今度アンガーマネージメントのファシリテーター講習会を受けますが、二日間で受講料は14万円です。AHAのインストラクターになるための講習会は、BLSとACLSと連続して受ければ二日間ですが、あわせて5万円程度だったと思います。テキスト代などを含めれば10万円ぐらいいくかも知れませんが、AHAの講習会がべらぼうに高いわけではありません。むしろ安いでしょう。

 講演会を聞くより上司と飲め!みたいな本を以前読みましたが、それによれば、数時間講演を聴くだけで1万円ぐらいとられる物があると書かれていました(その本は、その1万円あれば、もっと長い時間、自分の上司からもっと有益な話が聞けるのだから、もし講演会に行くなら、1万円の意義のある聞き方をすべきだという主張だったのですが)。ネットで色々調べていますが、1泊2日の研修で10万円以上するものがざらにあります。

 医療関係の講習だけが高いのではないことがお分かりいただけたと思います。つまりは、講習会というのはそのぐらいの費用がかかるということです。

 それから、講習会のスタッフをすれば分かりますが、講習会を開くのはとても大変です。当日だけでなく事前の準備も相当な物です。休みの日に受講なんて!とあなたが思うように、スタッフも同じ気持ちです。休日出勤すればもっと給料がもらえるはずなのに、安い謝礼でも学びを広めたいという気持ちで、休みを返上してスタッフになっているのです。1日1万円の受講料でも安いぐらいです。

 医療従事者は特に、学んだことが直接患者さんに役立つことが多いのですから、定期的に講習会を受講すべきだと思います。そこでの人との出会いも貴重な財産となりますし、数万円が安く感じられるはずです。そして安く感じられるような受講の仕方を考えるようにしたいですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。