So-net無料ブログ作成
検索選択

サザエさんのエンディングは何故じゃんけんぽん!!なのか? [雑談]

 まじめな話題ばかり続いているので、たまには砕けた話を(^^)。でも、以前書いた記事のそのままです。今日は手抜きです。

 サザエさんのエンディングと言えば、じゃんけんですね。以下のようなものです。



 私はどうも違和感があります。トリビアみたいですが、私が医学生だった1991年10月13日までは別の物だった事をご存じですか?!

 私が子供の頃見たサザエさんのエンディングはこんなのでした。



 うんがとっと!と言っているのだと思っていましたが、つまっちゃった!と言っているとは(^^)。

 私はちょうど夕方のニュースで、次回のサザエさんからエンディングが変わります!と言うのをたまたま見ました。東北大学の耳鼻科の先生が危険だと提言したというのでした。もう何十年もやっているのに、今更?と思った記憶があります。

 さて、この時の体勢は、最も気管に物が入りやすいので、逆に言えば気管挿管の時に適した体勢だということです。気管挿管する時に、こういう風にしたら入りやすいですよ!と説明する時に、サザエさんのエンディングについて話した頃がありましたが、今は知っている人もいないでしょうから、全然していません。

 サザエさんと言えばこちらです。私のカラオケの十八番の一つです(^^)。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。