So-net無料ブログ作成
検索選択

破傷風の予防注射は必要か? [医学関連]

 このブログへのコメントで一番多いのは、破傷風の予防注射に関することです。たまに記事を書かないと、古い記事への質問が多くなりすぎて見られないと思うので、、、、、、破傷風の予防注射は必要かどうか?と言われたら、私は全ての人に必要だと思います。が、色々な意見があります。それは後で書きます。

 破傷風について知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。わかりやすく解説されています。



 お時間のある方は、以下の動画を見てください。破傷風になった娘さんの映画です。八つ墓村の監督が作っているようなのでちょっと怖いです。トラウマになりやすい方は見ない方が良いかも知れません。



 現在の日本でも年間100人以上の方が破傷風を発症しています。予防注射をすれば100%防げるわけではないでしょうが、発症した人の多くは予防注射をしていません。予防注射を普及させている日本以外の先進国では発症率が一桁低いです。日本の人口と同じとすれば10人程度と言う事です。1年に90人破傷風の人を減らすために、激しく多くの人に予防注射をする意義があるのかどうか分かりませんが、私は意義があると思います。予防注射は自費でも3000円ぐらいです。破傷風になったら三桁の医療費がかかります(実費でです)。死亡する人もいます。
 しかし、予防注射は不利益もあります。死亡する人もいるでしょう(が非常に少ないです)。そして、日本で年間100人ぐらいだったら良いじゃないのと言う意見も正しいです。

 以前も書いたのですが、乃木坂46の白石麻衣さんと会えるかも知れないと思って、彼女の名前の書かれたTシャツを毎日着て、サインをもらいたいと思う行動が、あさはかか、ばかばかしいか?と言うのと同じです。乃木坂46って何だ?と言う感じで、どうでもいい人は、ばかばかしいと思うでしょうが、白石さんがどれほどの魅力のある人か?考えたら、まず会えないでしょうが、会えた時の衝撃、重大さは大きすぎます。その時に、Tシャツ着てくればよかった!と後悔しても遅いです。確率とその出来事の大きさを考えて行動すると言う事になります。

 破傷風は頻度が低いですが、とても重症な病気だから、是非予防注射を受けましょう。いつどうやって打つかはお医者さんに相談してください。出来れば、ネット上ではなく、リアルに。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。