So-net無料ブログ作成
検索選択

救急車はいつ呼ぶの?今でしょ! [医学関連]

 先日高崎市内の中小企業の偉い方の集まりに呼んでいただいて、講演をしてきました。使用したスライドはこちらですが、動画が動かないようで、申し訳ありません。

 この講演で強調したことの一つは、救急車は必要だと思ったら迷わず呼んでくださいということです。最近、救急車の不適切な利用を控えてくださいと言うキャンペーンがされていて、救急車を呼びにくくなっていると思います。が、このキャンペーンを見て、救急車はあまり呼んじゃいけないんだと思う人は、救急車を呼んでくださっていいです。

 救急車は必要かなあと思ったら、直ぐに呼んでください。119番に電話すると、担当の方はただの電話交換手ではありません。ちゃんと知識のある方々です。説明すれば、それは救急車じゃなくても大丈夫だとか、こう言った応急処置をするといいと教えてくれます。
 よくあるのは、おじいちゃんが倒れると、おばあさんは娘さんやお嫁さんに電話をするんですよね。で、早く救急車呼びなさい!とか、私が救急車呼んであげる!とかで、色々な事情により、救急車が現場に到着する時間が遅くなります。心筋梗塞や脳卒中は特に1分1秒を争って治療をしなければなりませんから、皆さんが迷ったり、誰かに電話している時間はもったいないです。直ちに119番通報してください。

 救急隊の方も、我々救急外来の人間も、何もなかったらそれでよかったね!と思っています。オーバートリアージというのですが、重大なことがあると思ったけれど、何もなかった、、、、、これは問題なしと考えると言う事です。

 例えば、街で前田敦子さんを見かけたとします。「あー!あっちゃーん!!サインしてください!!」と近寄ったら、キンタロー。さんだった。キンタロー。さんのサインをもらって、握手してもらおう!と言う事です。「あっちゃんっぽいけど、キンタロー。さんだろ。あっちゃんじゃないならサインはいらないよ」と思ったら、実はあっちゃんだったら残念じゃないですか???

 救急車の不適切利用とはこんなのです。

・明日の朝9時に救急車をお願いします。
・1年前から腰が痛くて、健康診断をしてもらいたいから、、、
・病院の近くに住んでいる人が、飲んだ帰りに腹痛を訴え救急要請。病院に着いたら治ったからもう良いと言って帰って行った(タクシー代を節約するためでした)。
・電車の中でやくざ屋さんに絡まれそうになったから救急車を呼んだ。

 ビックリしませんか?こんなことで呼ぶ人がいるんですよ。急に胸が痛くなった(恋煩いは除きます)りしたら、どんな軽くても救急車を呼んで大丈夫です。胸痛は危ない病気の可能性が高いですから。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

ひろ

わかり易く解説して頂きありがとうございます!
楽しみに拝見しております!
by ひろ (2017-03-24 00:21) 

Kim

ひろさん、コメントありがとうございます。

これからも頑張りますので、是非お読みください!

by Kim (2017-03-24 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。