So-net無料ブログ作成
検索選択

頭の傷の処置どうしていますか? [医学関連]

 救急外来には頭を切ってしまったという人が結構来られます。傷をキレイにして麻酔をし、丁寧に縫って、頭部外傷後の注意事項を説明し、必要ならば破傷風の予防注射と抗生物質を処方して帰ってもらいます。

 問題となることがいくつかあります。
・小児や認知がある(差別用語になり得るそうです。「認知症の」に訂正させてください)患者さん、酩酊している患者さんなどはじっとしていてくれず、麻酔すら大変です。
・髪の毛を少し切ったりしないと処置できないことがあります。直ぐ生えてくるのですが嫌がる人がいます。
・抜糸の時に糸と髪の毛の区別がつかないので抜糸しにくい時があります。

 なので、スキンステープラーと言って、まさに皮膚用のホッチキスを用いることがありますが、これは針が太いので結構痛いです。処置の時もその後も。

 何か良い方法がないかな〜と思っていたら、先日の救急科専門医セミナーで紹介されていました。

 こちらの論文からです。

 創の近く、両端にある髪の毛を利用します。3cm以上ないと難しいようですが、だいたいありますよね。

 髪の毛を束ねて、皮膚をよせます。髪の毛だけにダーマボンドを少したらすだけです。ダーマボンドは少しにするのがコツだそうです。たくさんつけてしまうと、ずっと髪の毛がからまったままになるので都合が悪いそうです。1週間ぐらいでとけるので、頭をしっかり洗ってもらえば束ねたところは開放されます。

 ダーマボンドは頭皮には禁忌らしいのですが、これは毛髪に使っているので問題ないと言ってました。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

愚直鉄一

>小児や認知がある患者さん、
>酩酊している患者さんなどはじっとしていてくれず

認知症の患者に対して、略して「認知」と呼ぶのは、
差別用語だと認識される場合があります。
https://ninchisho-online.com/archives/14744/

「ニンチ」と言われたことがある780人中、過半数を占める77%(606人)が「不快に思ったことがある」と答えています。

Kim先生は、普段は人権を尊重した表現をされていますが、
時折、人を見下した発言をされているような気がします。

ちょっと気がついたのでコメントさせて頂きました。

by 愚直鉄一 (2017-04-07 19:33) 

Kim

愚直鉄一さん、コメントありがとうございます。

認知症を認知と略すことが差別用語だと思われるとは知りませんでした。不勉強でした。

ご指摘誠にありがとうございます。


by Kim (2017-04-10 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。