So-net無料ブログ作成

電気ショック=除細動? [CPRの基礎]

 勉強のため、以下の本を買いました。あえてマニアックなことを書いてあると前書きにあります。確かにオタク心をくすぐる良い本です!皆さんも是非購入を!!





 この本にありましたが、用語を正確に使いましょうと書かれていました。激しく同意します。略語を使っているのに、それって何の略?と聞いても、フルスペルなどを答えられなかったりすると、なんとなく不勉強な感じを受けます。ちゃんと用語は正確に使いましょう!現場では時間がありませんから、もちろん多少の違いは良いと思いますが、後できちんと時間を取って確認する必要はあると思います。

 やっと本題ですが、蘇生の講習会では以「前除細動を行います!」と言っていたので、今でもそうおっしゃる人がいますが、正確には違うそうです。

 電気ショックは器械を使って心室細動を止める行動のことです。そして、除細動は電気ショックによって心室細動が止まったことを指すそうです。除細動器は、電気ショックを行うことで除細動をもたらす器械という事ですね。よって、今から電気ショックを行います!と言うのが正しいようです。

 ただ、英語の文献で調べてみましたが、英語の文献はdefibrillationとelecrical shockを使い分けているようには感じませんでした。引き続き調べます!

 今から除細動をします!と言うのは、お湯を沸かします!と言うのと似ているのかも知れませんね。水を沸かせてお湯にするわけですから、本当は。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

病院救命士です

AMIでのST上昇は鏡像として必ずST低下が存在しますか?ちょっと気になったので質問してみました。よろしくお願いします。
by 病院救命士です (2017-08-17 01:22) 

病院救命士です

AMIでのST上昇があるならば鏡像としてST低下が必ず存在しますか?よろしくお願いします。
by 病院救命士です (2017-08-17 01:24) 

Kim

病院救命士さん、コメントありがとうございます。

私は循環器の専門ではないので、隣の席の循環器の先生に聞いてみました。

必ず低下すると言うことはないそうです。鏡像のST低下があれば、心筋梗塞の可能性は高まると言う程度に考えた方が良いと言うことでした。

一般的に、この時は100%この所見が出ると言うことは考えない方が良いと思います。一番危険なのは、この所見がないからこれではないということです。医療だけでなく、他のことでも言えますよね。

今曇っていないから今日は雨は降らないとか、点検に出したばかりだから車は調子がいいとか(^^)。

by Kim (2017-08-21 07:16) 

病院救命士です

ご返事ありがとうごさいます。
12誘導心電図を取った際に先輩からそう言われ、気になり色々と調べてみたのですが、答えに辿り着かなかったので(調べ方が悪いのかも知れませんが)。
ほっとしました!教えて頂きありがとうございました。
by 病院救命士です (2017-08-24 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。