So-net無料ブログ作成
検索選択

溺水に対するCPRはABC [CPRの基礎]

 2010年ガイドラインで最も大きく変わったことは、心肺蘇生の手順がABCからCABに変わったことです。人工呼吸よりも早く胸骨圧迫を!と言うことです。

 しかし、溺水では低酸素の改善が最も重要とのことで、ABCのままです。こちらにありますのでご覧ください。日本語の書籍だと863です。英語の書籍は発売もされているのにネットで無料で読めるというのはすごいです。

 いくつか抜粋し、私の下手な訳を、、、、

 人工呼吸だけであっても、何らかの蘇生が必要な傷病者は、現場で意識清明で心肺機能に問題ないと思われても、必ず評価と経過観察のために病院へ搬送されなければならない(Class I, LOE C)。

 長時間水中にいたり、長時間の蘇生が必要な患者の生存はまれであるが、神経学的に問題なく蘇生する患者もいる。特に非常に低温の水だったり、温水での報告もある。このため、明らかな死の徴候(死後硬直、腐敗、hemisection、首の切断、青ざめ?)がない限り、現場での蘇生を開始し、救急外来へ搬送すべきである。

 溺水で最も重要で、損失の大きい合併症は低酸素である。よって、酸素化と換気、循環は出来るだけ早く回復されるべきである。溺水患者に対する心肺蘇生は、心停止の原因が低酸素であることから考え、伝統的なABCの順で行う。呼吸停止のみの患者は、数回の人工呼吸で反応が認められる。

 溺水患者における頚椎損傷の頻度は0.009%と報告されており、非常に低い。頚椎固定は強調されすぎると適切な気道確保と人工呼吸を遅らせるかも知れない。脊椎損傷が疑われる環境でない場合のルーチンの頚椎の固定は推奨されない(Class III, LOE B)。

 あちらのABCはたぶん、CABにしない方が無難です。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

iOS6でのFacebookとアドレス帳の連携 [iPhoneについて]

 iOS6になって追加?されたのは、FacebookやTwitterとの連携機能です。設定の項目に両方ともあって、このアカウントが以下のアプリを利用というのがあります。アドレスブックも使えて、上手くリンクしてくれるのだと思いました。

 当然Facebookの友達がアドレスブックに追加と思いますが、、、、よく分からないのですが、追加はされますが、ほとんど全てが置き換わってしまい、私は電話番号がわかなくなった友達がいました。早速設定の所でFacebookがアドレスアプリを使うのをオフにしました。すると今までのデータが復活しました!!

 よく分からないところですが、全てのiOSデバイスでオフにしました!

 ちなみに、私はFacebookの友達とアドレスブックアプリの連携はこのアプリを使っています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

懐かしいゲームがiPhoneで [iPhoneについて]

 久しぶりのiPhoneネタです。

 昔紙飛行機ゲームというのがマックでありました。紙飛行機が自然に落ちてくるので左右に動かすだけのシンプルなものです。

 なんとiPhoneでも出来ます!!みなさんぜひやってみましょう!意外にはまります!

 http://ipodtouchlab.com/2011/09/glider-classic.html

 ちなみに、ひこうきと言えば、私はこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

表に立つ人も、裏方がいての表です。 [興味ある本]

 先日本屋さんでたまたま見つけた本です。

 東北新幹線のホームは東北新幹線だけでなく、上越、長野などの新幹線も同時に発着するので、激しく出入りしています。そのために掃除の時間はたったの7分しかないそうです。しかし、その短い時間できちんと掃除をし、お客さんに満足をもたらす素晴らしい会社のお話です。

 ヨーロッパの鉄道会社の人たちが東北新幹線ホームの清掃作業を見学した時に、このスピードと質は我々には絶対出来ないと言ったらしいです。

 掃除の会社に勤めているなんて、人に言えない、、、、と言う人が、1年後正社員になった時の話(この会社は最初全員パートになります)。

「私はこの会社に入るとき、プライドを捨てました。でも、この会社に入って、新しいプライドを得たんです。」

 ここまで来る苦労話も載っています。元気と感動の涙が出る本です。仕事に疲れてやる気が出ない方にお勧めです(つまり私?)。


新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

  • 作者: 遠藤 功
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2012/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

AKB48関連で、、、、


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:

トライエージという検査があります。 [医学関連]

 中毒は救急で遭遇することが比較的多いのですが、診断が意外に難しい疾患です。まず疑うことが大切で、変な症状だったら中毒では?と疑う必要があります。疑わなかったら絶対に診断できません。有名な中毒事件は最初中毒と分からなかったと言うのが比較的多いです。

 原因となった物質が簡単に特定できる(明らかにこれを飲んだとか)場合もありますが、何が原因なのか分からないときも多いです。その時には検査をしますが、、、、、結果がすぐ出る検査というのはなかなかありません。

 そのためにトライエージと言う検査があります。これは尿を取ってそのプレートに垂らせば15分ぐらいで結果が出るという優れ物です。以下の8種類が分かるそうです。

フェンシクリジン
ベンゾジアゼピン類
コカイン類
アンフェタミン類
大麻類
オピエート類
バルビツール酸類
三環係抗うつ薬類

 が、値段がそれなりにするのと、保険請求できないらしいので、病院は損をします。

結果の解釈は意外に難しいです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

心停止患者さんにカルチコールを注射する場合には後押しが必要か? [CPRの基礎]

 蘇生講習会での出来事です。

インストラクターさやねえ 「48歳の男性で、戸賀さんです。当院で透析を受けているのですが、昨日透析に来られませんでした。朝バナナを1本食べた後気分が悪いと言って来院されています。お願いします!」
受講生みゃお 「戸賀さ〜ん!どうしましたか???」
さやねえ 「戸賀さんの反応がありません。」
受講生2ゆきりん 「メンバーの移籍とかで忙しくて寝ていないせいでは?」
受講生3あきちゃ 「ジャカルタに行くから私のせいかな、、、、ごめんなさい!」
受講生4みいちゃん 「じゃなくて心肺停止じゃないの?」
みゃお 「呼吸も脈もありません!心肺蘇生を始めましょう!」
みいちゃん 「モニターつきました!」
みゃお 「おっ、これは、、、、、、心室細動でも、心室頻拍でも、心静止でもありません。何か波形が出ていますが、脈が触れない、、、、、、無脈静電気活動、つまりPEA48ですね。」
ゆきりん 「48はいらないかも知れない、、、、、、胸骨圧迫再開します!今中断時間は4.8秒でした!」
あきちゃ 「HとTを考えましょう。そしてアドレナリン!」
みゃお 「この人は病歴から高カリウム血症が疑われます。カリウムの値はどうでしょう?」
さやねえ 「カリウムは8でした!」
受講生5まゆゆ 「4.8じゃなくて?」
みゃお 「4.8だったら普通じゃね?1830じゃ高すぎるし。」
ゆきりん 「高カリウムと言えばカルチコールでしょう!夢中にさせちゃうぞ!」
まゆゆ 「じゃあカルチコール投与します!カルチコール2アンプルぐらい入れて、後押ししましょう!!」
あきちゃ 「生食20mlで後押しして上肢挙上17秒!」
ゆきりん 「何で17?」
あきちゃ 「私のこの前の順位です!」
まゆゆ 「ところで後押しって本当に必要なの???ちょっと前にカルシウムの急速静注は危険を伴う行為だと習ったんですが、、、、、」

後押しは必要?不要??


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

診察してから24時間以上たったら全員死体検案書か? [医学関連]

 医師法には、生きておられる時に診察していた患者さんが、最後の診察から24時間以内に、その病気で亡くなった場合、診察をしないでも死亡診断書を発行できるとあります。今根拠が見つからないのですが(確かリンクを貼った裏当直御法度に載っていたと思ったんですが、見つかりません)、戦前に作られた法律ですから、車もなく、遠くまで診察に行かないと死亡診断書が書けないと混乱すると言うことで作られたらしいです。

 死亡されてから診察をすれば、生前の診察が30時間前だったとしても、死亡診断書が書ける(もちろん異常があれば別ですが)のです。が、誤解されて、24時間以上たっていたら警察に届けないと、、、、とかなっているようです。

 最近、厚生労働省が文書を出しています(医政医発0831第1号)。ネットで見られないのですが、こちらに概要が載っていますのでご覧ください。

 そのことが書かれています。

Dr.林の当直裏御法度―ER問題解決の極上Tips70

Dr.林の当直裏御法度―ER問題解決の極上Tips70

  • 作者: 林 寛之
  • 出版社/メーカー: 三輪書店
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

経鼻胃管の確認はレントゲンを! [医学関連]

 ICU roomからです。

質問 Whooshテストとは何か?(Whooshは音を立てて飛ばすと言う意味だそうです)

答え
 Whooshテストとは、上腹部に聴診器を当て、経鼻胃管に空気を素早く注入するテストである。音が聞こえれば、経鼻胃管は胃に入っている可能性があり、音が聞こえなければ別の場所(肺や食道、咽頭など)にあることが考えられる。

それだけじゃ困ります、、、、


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

iPhoneのメールアプリ、引用がうっとうしくないですか? [iPhoneについて]

 久しぶりのiPhoneネタです。最近更新が滞っていますが、、、、、話題がないんです、、、、たぶん。

 私はauのiPhoneも使ってますが、auのメールはメールアプリで使うか、メッセージアプリで使うかを選択できます。噂では両方で使えるそうです(が私今やってみたら、出来ませんでした)。SoftBankでは、それぞれのアドレスがありますので、両方使えます。

 両者の長所、短所は以下の通りです。

          メッセージアプリ        メールアプリ
楽しさ     吹き出し形式で楽しい!!     それなりに楽しい
携帯電波        必要             WiFiでも可
        (モバイルデータ通信on)
受信通知      携帯圏外だと来ない        WiFiでも可
                     (SoftBankは携帯圏外だと来ません)
引用         必要ない         必ず元メールが引用される
絵文字     位置が崩れることあり        対応している
パソコンでの受信   出来るのかも、、、      SoftBankはOK

 こちらにも解説があります。

 メールアプリの引用をどうしてもやめたい方は、こちらをご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット