So-net無料ブログ作成
飛行機について ブログトップ
前の10件 | 次の10件

飛行機乗り継ぎについての初体験 [飛行機について]

 週末は心肺蘇生の講習会に参加させていただきました。今住んでいる所と同じぐらいかそれ以上の田舎(失礼!)でした。

 よって伊丹空港にて飛行機を乗り継ぐ予定でした。予定では伊丹空港で40分ぐらい遊べる?はずでした。

 鹿児島空港へ着いてチェックインしたところ、いきなり嫌な予感、、、、、機材調整の都合によりこの飛行機は40分程度遅れる予定ですと言われたのです。???と言うことは乗り継ぎ出来ないじゃん!!最終便を押さえさせて頂きますから、最悪の場合には最終便でお願いします(予約したのは最終より一つ前)と言われました。

 まあ仕方ないですね。行った日は懇親会だけなので、我慢すれば良いです(^.^)。

 何時頃出発かな〜と思っていたら、やっぱり40分遅れでした。大阪という大都市へ向かうのに、DHC8-Q400でした。ジェット機並みの速度がでるという噂ですが、距離があるとやはりジェット機の方が早いです(ちなみにこちらの飛行機もターボプロップエンジンと言うジェットエンジンを搭載しています)。予定より早く到着しましたと言われる事を期待していましたが、、、、、定刻に到着。

降りる時に名前を呼ばれました。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

FDAに乗りました [飛行機について]

 先日出張で静岡へ行くことがありました。鹿児島から静岡へは直行便があります。

 最近できた富士山静岡空港に行く便です。運行しているのはフジドリームエアラインズと言う会社です。

 使用しているのはERJ175と言うブラジル製のジェット機です。

 今回乗ったのはピンクでした。こんな派手な飛行機初めてだな〜と思いながら機内誌を見ると、FDAでは現在2機の飛行機を運行中であり、1号機は赤、2号機は青、そして2010年春導入予定の3号機(ピンク)とありました。

 あれ?これが3号機???もう春なんだ、、、、、iMacのカラーリングの時代を思い出します。次はグリーンですね!

 ANAやJALは機内サービスを廃止していますが、こちらはジュースとお菓子が出ました。頑張れ!

 ちなみに、富士山静岡空港から静岡市内や浜松市内へのアクセスが非常に悪かったです。一応バスがあるのですが、時間があいません。鹿児島は馬鹿にされているのでしょうか??結局タクシーで行きました。

FDA.jpg
nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田に新幹線の駅は必要か?? [飛行機について]

 前原大臣がJR東海に打診したらしいですね。

 最初からそうやって空港を造れば良いですが、今から新幹線を通そうと思えば、、、、、いくらかかるのでしょうか???品川で京急に乗り換えれば行ける訳ですから、、、、そんなに急いでどこへ行く??と言う感じです。

 今度羽田に新しいターミナルが出来る様ですが、東京モノレールは、線路を新しく造っていますよね。今の路線の所に駅を造って歩かせたら良いと思うのは私だけでしょうか???一体いくらお金がかかるのでしょうか??まあ、税金から支払われる訳ではないでしょうから、、、、、

 ネットで投票が行われています。皆さんはどう思いますか?




nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

タイムスリップ?? [飛行機について]

 お正月は帰省させて頂きました。医師になって初めてお正月に仕事がありませんでした(と言っても31日の朝は仕事しましたが)。普通の生活が送れました。

 ところで、鹿児島に帰って来る時に、??と思った出来事がありました。

 何と!20年ほど前の塗装をした飛行機が止まっているのです!!中部国際空港ー熊本行きでした。寝ぼけているのか、、、、とりあえず写真を撮りました。


ana.jpg


 知りませんでしたが、ANAは原点に立ち返るために?昔の塗装をした飛行機を登場させているようです。JALもまねしたらいいんじゃないでしょうかね、、、、

 それから、行きも帰りも飛行機はガラガラでした。鹿児島ー中部国際空港線は廃止になっちゃうのではないかと心配になりました。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

神に祈るしかない時もあります [飛行機について]

 イランの航空会社の飛行機内で「神に祈ってくれ!」とアナウンスがあったそうです。

 患者さんの治療も同じです。100%と言う事はありませんから、一生懸命調べて出来る治療を全て行った後は、神に祈るしかありません。

 私が研修医の時に指導してくれた整形外科の先生は、手術が上手く行かないと、私に「祈れや〜!」と言いました。確かに祈る以外に方法がありません。

 柊又三郎も北斗七星に祈っていました。祈るしかない時はあるのでしょう。

 パイロットも同じ気持ちだと思いますが、機内アナウンスしなくてもね〜。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

トリビアを、、、 [飛行機について]

 ネタ切れのため,,,,,トリビアです!

 飛行機が、、、、、、、





続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

機体記号続き [飛行機について]

 前の記事で数字に付いて書きました。今回は機体記号についてもう少し、、、

 日本の航空機の機体記号は「JA」で始まります。分かりやすくていいですね。

 ジャンボジェット機ボーイング747の最初の機体はN7470と言う機体番号(アメリカは何故か最初がN)らしいです。今はエンジンが取り外されて展示されているみたいです。

 ANAのボーイング777の一つの機体記号はJA777Aだそうです。かっこいいですね。

 ちなみに、T7で始る航空機は「サンマリノ」のものですが、空港やヘリポートがないので、T7○○○、、と言う航空機は存在しないそうです。

航空機と飛行機はどう違うのでしょう??


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パイロットも間違えるのですね、、、、 [飛行機について]

 9月21日は羽田空港にいました。夕方出発の飛行機で帰るためです。今回は珍しく行きも帰りも777でした。この777は好きな飛行機の一つです。大きな事故がほとんど起こっていません。エンジンが片方ダメになっても、コンピュータが自動的にバランスをとるよう様々な設定を変更するらしいです。すごいです!

 搭乗まで時間があったので、飛行機の離着陸を見ていたら、政府専用機が着陸してきました。今日はなにかあるのかな、、、、と思ったら鳩山さんがアメリカに行ったんですね。もう少し待っていたら見れたかも、、、

IMG_0219.jpg


そこで珍しい光景を見ました。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

123と812 [飛行機について]

 8月12日は航空業界にとって、日本人にとって忘れてはならない日の一つです。

 24年前のこの日の夕方、単独としては世界最悪の犠牲者を出した飛行機事故が起こりました。

 詳しくはWikipediaなどを見て頂くとして、色々考え続ける必要があります。

 マスコミの対応、救助をどうすべきか、もちろんこのような事故が起こらないようにするにはどうすべきか、その他色々です。

 一番いけないと思ったのは、関係者への嫌がらせです。Wikipediaにも出典不明となっていますが、機長の遺族へはかなりひどい嫌がらせがあったらしいです。自殺した関係者もいたそうです。こんな事をしないように、我々一般市民は良く考えなければなりませんね。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

JALをちょっと見直しました [飛行機について]

 先日鹿児島から山形まで移動する予定があったので、JALを予約しました。

 いつもANAを使うのですが、山形空港にANAが乗り入れていないので、、、、、また、鹿児島ー山形はありませんので、どこかで乗り換える必要があります。今までは、それでも鹿児島ー羽田等をANAで予約していたのですが、荷物を自分で預け直すのも面倒なので、、、、、羽田も伊丹も両方のカウンターが遠いですし、45分以上時間が空いていないと違う会社の便に荷物を転送してくれません。

 伊丹を経由するより羽田を経由する方が1万円以上安かったので、羽田を経由する便を予約しました。

 JAL便を自分で予約する事はあまりないので、、、、驚いた事がありました。何と予約が完了するとiCalやGoogleカレンダーに予定を登録するボタンがあるのです!!

 もちろんiCalに予約するようボタンを押しました。すると自動的にiCalが起動し、簡単に登録できました。今まではコピー&ペーストして入れていたのですが、、、、とっても便利です!!

 JALやるじゃん!!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 飛行機について ブログトップ