So-net無料ブログ作成
iPhoneについて ブログトップ
前の10件 | -

救急診療に役立つアプリ [iPhoneについて]

 救急(に限りませんが)をしていると、「えっと、、、あの診断基準どうだったっけ???」とか、「意識障害のAIUEOTIPSの二つ目のIって何だったっけ??」と言うことが良くあります。

 そういう時に役立つアプリです。こちらからダウンロードして下さい。170円です。

https://itunes.apple.com/jp/app/ernotips/id556001871?mt=8

 診断基準だけでなく、心筋梗塞の時の血液検査の尤度比とか、そう言うのも載っています。170円は安いです!!

 最近お気に入りの曲です。同じようにiTunes Storeで買えますので一緒にいかが???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

駐車場と入力できない?? [iPhoneについて]

 iPhoneで文字を入力する場合、二つのやり方があります。

 パソコンのように画面に出てくるキーボードから入力(ただしローマ字入力のみ)
 携帯のようにテンキーから入力

 たぶん自分で何も設定しないと、両方が使えますが、私は前者を削除して後者のみで使っています。だから発生しないんですが、先日時々日本語に変換できないことがあると言われたので調べてみました。

 ちゃ、ちゅ、ちょの入力に問題があるバグのようです。
 ちゅりと入れたい場合(あまりないですか(^^))、私は「churi」と入れますし、あるいは「tyuri」だと思いますが、「cyuri」と入れる人がいるらしいです。

どれも正しい方法なんだそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

複数のiPhoneでiMassageを完全同期 [iPhoneについて]

 複数のiOS機器を持っていて、iMessageを同期させたい場合には、全てのiOSで同じメールアドレスをApple IDにひもつければ良いです。これはネットで調べればすぐ見つかります。別々にしたい場合には、それぞれの機器に特有のメールアドレスを設定すれば、それぞれの機器にしか送られません。同じApple IDを入れたiOSデバイスを家族で使う場合などに有用です。

 しかし、私のようにauとsoftbankのiPhoneを持っている(一つは奥さん用、一つは愛人用、、、、だったらいいな(^^))場合、電話番号当てにiMessageを送られた場合、両方にメッセージが同期されません。

 それを行う方法です。「設定」→「メッセージ」でiMessageをオンにしてあると、「送受信」と言うところから選んだ「iMessage着信用の連絡先情報」あるいは「新しい会話の発信元」というところには電話番号が自動的に入っています(そのiPhoneの番号のみ、+81の後に090なら90、080なら80と続きます)。

 そこへ、例えば、090のiPhoneに080のiPhoneの番号を入力したい訳です。普通に+81 80 4848 4846(番号は適当ですよ48や46は私にとって大切な?番号です(^^))と入れても「アクチべーション出来ません」となります。

たぶんですがMacが必要です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone5来ました! [iPhoneについて]

 先日予約(我ながらいつもより出遅れ、、、、)したiPhone5ですが、2,3日中に取りに来られるなら、、、、とauショップから電話がありました。ちょうど仕事が終わる時間だったので、取りに行ってきました。

 思ったより薄く軽く感じます(4Sに分厚いケースをつけていたからかな)。操作感はまったく変わりません。画面が縦に長い(あるいは横に長い)事は見られる情報量が増えたと言うことで便利です。特によく使うカレンダーアプリは予定が今までは二つぐらいしか表示されなかったのですが、4つ表示されるようになり、便利です。

 それからCPU?が高速になったので、アプリによっては(たぶん全てがそうなんでしょうが)起動がめっちゃ早いです!!

 ジョブズさんの命日付近に手に入るなんて、何か運命を感じます。

 唯一の失敗は、古いiPhoneの初期化の前にM2Plusのライセンスキーのクリアを忘れたことです。au iPhone5で使えない、、、、、、以下の歌を聴いて元気だします!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iOS6でのFacebookとアドレス帳の連携 [iPhoneについて]

 iOS6になって追加?されたのは、FacebookやTwitterとの連携機能です。設定の項目に両方ともあって、このアカウントが以下のアプリを利用というのがあります。アドレスブックも使えて、上手くリンクしてくれるのだと思いました。

 当然Facebookの友達がアドレスブックに追加と思いますが、、、、よく分からないのですが、追加はされますが、ほとんど全てが置き換わってしまい、私は電話番号がわかなくなった友達がいました。早速設定の所でFacebookがアドレスアプリを使うのをオフにしました。すると今までのデータが復活しました!!

 よく分からないところですが、全てのiOSデバイスでオフにしました!

 ちなみに、私はFacebookの友達とアドレスブックアプリの連携はこのアプリを使っています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

懐かしいゲームがiPhoneで [iPhoneについて]

 久しぶりのiPhoneネタです。

 昔紙飛行機ゲームというのがマックでありました。紙飛行機が自然に落ちてくるので左右に動かすだけのシンプルなものです。

 なんとiPhoneでも出来ます!!みなさんぜひやってみましょう!意外にはまります!

 http://ipodtouchlab.com/2011/09/glider-classic.html

 ちなみに、ひこうきと言えば、私はこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhoneのメールアプリ、引用がうっとうしくないですか? [iPhoneについて]

 久しぶりのiPhoneネタです。最近更新が滞っていますが、、、、、話題がないんです、、、、たぶん。

 私はauのiPhoneも使ってますが、auのメールはメールアプリで使うか、メッセージアプリで使うかを選択できます。噂では両方で使えるそうです(が私今やってみたら、出来ませんでした)。SoftBankでは、それぞれのアドレスがありますので、両方使えます。

 両者の長所、短所は以下の通りです。

          メッセージアプリ        メールアプリ
楽しさ     吹き出し形式で楽しい!!     それなりに楽しい
携帯電波        必要             WiFiでも可
        (モバイルデータ通信on)
受信通知      携帯圏外だと来ない        WiFiでも可
                     (SoftBankは携帯圏外だと来ません)
引用         必要ない         必ず元メールが引用される
絵文字     位置が崩れることあり        対応している
パソコンでの受信   出来るのかも、、、      SoftBankはOK

 こちらにも解説があります。

 メールアプリの引用をどうしてもやめたい方は、こちらをご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

雑学アプリの紹介 [iPhoneについて]

 トリビアです。

 梅干しには、、、、、









知りたい方はこちら。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iMessageがauのiPhoneでも使えるようになりました! [iPhoneについて]

 新しいiPadが出て話題はそちらでもちきりですね。私も欲しいなあ〜と思います(なにしろ私の誕生日に発表されていますし)。が、ソフトバンクのがどうなのか、ドコモのXiでも使えるのかどうか、それが分かってからの購入にしたいです。

 さて、地味にiOSがアップデートしました。その中のポイントとして、Siriが日本語対応したことに注目されていますが、私はあまり使わないと思います。iPhoneに話しかけるなんて、、、ちょっと恥ずかしい気がします(^^)/。

 私が一番注目したのはiMessageです。今までauのiPhoneは何故か使えませんでした。iPadのWiFi版でも使えるのに、、、、

 しかし、今回のアップデートでauのも使えるようになりましたよ!

iMessageって?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Android端末にiTuneの音楽を同期する方法 [iPhoneについて]

 音楽をパソコンにいれている人は多いと思います。そしてその管理をiTuneで行っている人も多いと思います。iPhoneやiPodに簡単に同期できて便利ですからね。

 欠点は他のメーカーのミュージックプレイヤーと同期できないことです(出来る物もあるのかな)。例えばAndroidと同期できないかなあ〜と思います。そういう人は多分多いんでしょうね。それを可能にするアプリがありました!

 何と有線だけでなく無線で(同じWiFiネットワークにあれば)も同期が可能です!操作も簡単です!

 TuneSyncと言う物です。こちらのホームページからダウンロードしましょう。MacでもWIndowsでもOKです。

 それからAndroidマーケットからも同じアプリをAndroid端末にインストールします。最初はLiteと言う無料のを試した方が良いでしょう。これは20曲までしか同期できないと言う制限があるだけです。

 やり方は簡単です。
(1)プレイリストを同期するようですので、iTuneで同期したい曲を選んでリストを作ります。例えば私はauのを持っていますので、「au Android」とかにします。
(2)パソコンとAndroidで同じ無線LANにアクセス。
(3)パソコンでTuneSyncを起動(たぶんiTuneも起動しておいた方が良いでしょう)。がメニューバーに出てくるだけで、大きな変化は表れません。
(4)AndroidでTuneSyncを起動すると、有線で同期するのか、無線ならどのパソコンを同期するのか聞いてきます。自分のパソコンを選び、次にプレイリストを選びます。
(5)同期を開始するだけです(勝手に始まる場合もあります)。
(6)あとは曲をiTune上で入れ替えれば、次からはアプリを起動して同期を押せば勝手にAndroid上でも変わります。

 ちょっと怖い?ことがあります。
 私はiTuneの曲をネットワークに公開していません(環境設定にそういう項目があり、例えば家族で曲を共有できるらしいですが)。が、簡単にAndroidと同期できました。
 と言うことは他人が私の曲を勝手に同期することも可能だと言う事です。パソコン上のTuneSyncと言うアプリは同期が終わったら終了しておくのが良いでしょう。

 欠点?は何故か同期されない曲があると言う点です。
 ミュージックビデオはダメみたいです。
 曲によって同期されません(例えばiTunes Storeで買ったNMB48の絶滅黒髪少女は同期されません(*_*)。
 シングルCDからiTuneに取り込んだのは大丈夫でした。

 上手くいくと、これらの曲を着信音にも出来るので便利です。曲を再生中に「menu」ボタンを押すと「着信音に設定」と言うのが出てきますので、それをタップするだけです。



 この動画は福山雅治さんが絶賛したと言う噂です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - iPhoneについて ブログトップ