So-net無料ブログ作成
検索選択
iPadについて ブログトップ
前の10件 | -

iPad miniをWiFiルーターに出来るか? [iPadについて]

 気付いたら長い間更新していませんでした。

 先日SoftBankのiPad mini cellularを手に入れました。外でも自由に使いたいのと、WiFiルーター代わりにしたかったからです。私はiPhoneの料金プランを、通信がなければ非常に安いものにしていますので、通常はモバイルデータ通信をオフにしてWiFiルーターにつないでいます。だから「@softbank.ne.jp」のアドレスはほとんど使っていません。

 iPad miniをルーターとして使えれば、Emobile解約しようと思っていたんですが、結論から言えば出来ませんでした。

 以下ご報告です。

(1)iPad miniにBluetoothで接続 出来ませんでした。
(2)iPad miniにWiFiで接続 出来たり出来なかったりです。

ショックです!!


nice!(1)  コメント(9) 

iPad mini来ました! [iPadについて]

 注文していたiPad mini届きました! 機能については、今までのiPadと同じですね。画面が小さくなっただけです。

 小さいことが不利になるかと言えば、、、、、なりません!iPadは軽いとは言ってもそれなりの重さで、長く持っていると疲れます。が、このminiは相当軽くて持ちやすいです。

 画面がRetinaじゃないという話ですが、私には全然不利な点にはなりません。それにiPad2よりも解像度が高いという噂です。そもそもネット上にそれほど解像度の高い画像もたくさんないかと思います。

 ドクターズiPadとして開発されたという噂ですが、白衣のポケットに入りますし(入らない白衣もありますが)、持ち歩いていても、医学書より小さくて軽いです。

 普通に診療で使う分には十分すぎるデバイスです。

 これは素晴らしいですよ!私はWiFi版買っちゃいましたが、携帯通信できる物はもしテザリングが出来たら最高だと思います。イーモバイルに加入していますが、それもういりません!

nice!(2)  コメント(2) 

カカオトークも便利?です [iPadについて]

 前回LINEというSNSアプリを紹介しました

 カカオトークというアプリもあります。似たような(と言うか今は違いがよく分かりません、、、、)アプリですが、絵文字がこちらの方がキレイです。

 こちらはPCでは使えないようで、個人的にはLINEの方が良いのかな、、、、やはりパソコンの方が文字は打ちやすいです(^^)/。

 カカオトークはiPod touchやiPadでも使えるとありますが、たぶん使ってしまうとiPhoneなどではキャンセルされてしまうのでしょうね。


nice!(3)  コメント(3) 

LINEと言うアプリ便利です。 [iPadについて]

 カテゴリー分類が難しかったんですが、とりあえずiPadにしました。

 LINEと言うSNS?があります。無料で使える上、無料電話も出来るらしいです。

 簡単に?言えば、iOSのメッセージアプリに無料電話機能がついたものです。他にも色々あるようですが、、、、ツイッターみたいな感じで情報を得ることも可能のようです。

 以下の写真のような女の子とメッセージをやりとりするとします。みいちゃんにメールして、マリコ様にメールします。すみれちゃんからはメールが来て、その後マリコ様から返事が来て、、、となると、普通のメールは前後が分かりにくいです(パソコンだと順に表示してくれますが、、、例えばMacのMail)。

IMG_0428.jpg

 しかし、iOSのメッセージアプリだと、相手別にまとまっていて、前後のやりとりが分かりやすいです。欠点は相手もiOS(普通はiPhoneですね。iPad touchやiPadも可能。今はMacでも出来るベータ版がありますが、iOS機器をもっていないとダメです)でないと、これが使えないという点です(自分は出来ますが、相手は同じような表示になりません)。あとモバイルデータ通信がオンでないと、普通の携帯やiOSでないスマホとは通信できません(iOS間ならWiFiで出来ます。モバイルデータ通信をオンにしているとバッテリーの減りが多いらしいですし、請求書にびっくりするような金額が載ります。すぐ同じ額だけ引かれますが)。

 前置きが長くなりましたが、これを相手がスマホならば何でも良いと言うのがLINEです(携帯でも大丈夫みたいです)。WiFiで問題なく使えます(携帯電波を使わなくても)。リアルタイム通知はもちろん来ます。使ったことありませんが無料通話も出来るようです。

 一つのスマホで登録し、メールアドレスとパスワードを登録すれば、パソコンでも、iPadでも別のスマホでも同じやりとりが見られます。とても便利です!!iPadはアプリがなくて、ブラウザーなのが気に入りませんが、そのうちiPad用アプリが出るでしょう。

複数のスマホでちょっと失敗、、、


nice!(4)  コメント(5) 

今更ですが、新しいiPad届きました [iPadについて]

 私はアップル信者ですので、新しいiPad購入しました。3Gモデルは必要ないかなと思い、WiFiにしました。64Gのものです。3Gは2のままです。

 院内には無線LANが張り巡らされているので仕事中はWiFiモデルです。自宅も同様です。

 が、たまに無線がおかしいことがあるので、3Gは必須かも知れません。常にこの3G解約しようかと考えているのですが、難しいところです。

 記憶障害があるので(>_<)、診療中に分からないことは調べないといけませんので、、、、

 大きさは変わりないです。以前のケースが使えるかどうかはまだ確認していませんが、画面のきれいさは比較になりません!Macはもともとフォントがキレイですが、さらにキレイになりました!

 いつも新しいApple製品を購入するたび、箱のキレイさ、説明書のないところ、シンプルな付属品などに感動します。また、Macにつないでちょっといじれば、以前と同じ環境が再現されるのも良いですよね。

 M2plusで購入している書籍は各端末に一つなので、それだけが困りますが、、、、

 速く3GモデルがLTEに対応して欲しいです。そうしたらSIMフリーのを購入して、これだけはdocomoにしようかと思っています。

確かに熱くなります


nice!(3)  コメント(2) 

SIMフリーiPadを購入すべきか? [iPadについて]

 iPad3という名前が幻となった新型iPadですが、購入すべきか、しなくてもいいのか?色々な意見があり,迷われていると思います。

 私は盲目的なApple信者なので、WiFiモデル注文してしまいました!届くのは来月ぐらいらしいです。

 今回の一番の目玉は画面がキレイになったことですが、もう一つはLTEと言う新しい通信方式に対応したことです。日本ではドコモがXi(クロッシー)、イーアクセスが先週からサービスを行っています。これが使えるのであれば、SIMフリーのiPadを購入し、これらのSIMを入れたら,,,,と思います。私もそれを楽しみにしていたのですが、、、、

 結論から言えば、まだ日本ではLTE使えないみたいです。こちらに実験結果が書かれています。

 次のiPadあるいは、SoftBankかauが対応してくれるのを待ちましょう!

nice!(0)  コメント(2) 

ポメラをiPadやiPhoneのキーボードに [iPadについて]

 ポメラは文章を打ち込むことだけに特化したデジタルグッズで、かなり売れ商品です。現在も進化を続けていて、ガンダムモデルなんてのもあります。

 新しいPomeraはBluetooth対応だそうです。

 今まではケーブルで接続する必要があったのですが、Bluetoothに対応したことで、文書のやりとりが便利になりそうです。何と言っても、iPhoneやiPadの外付けキーボードとして使えるそうです。すばらしい!

 でも、MacBook Air 11インチ持っているので、これがあればいい気もしますが、非常事態に電源が、、、、と考えるとポメラは最高ですね。

 DMAT研修に行ってから、電源がなくなったら、、、とか良く考えるようになりました。

nice!(2)  コメント(0) 

iPadは持ち主と同じ考えになります。 [iPadについて]

 iPadに限らず、コンピューターやスマートフォン、携帯電話にも日本語入力プログラムが入っています。これがなければ、メールはもちろん打てませんし、電子カルテも使えません。激しく貴重なプログラムでありながら、普段意識しません。作られている人がそう意識しているかどうか分かりませんが、何も思わないけれどみんなが使っている、、、、すばらしいものです。

 さて、先ほど来月の予定をiCloudに入れようかと、iPadに入力してみました。iCloudは最初に設定すれば、iPadに入れたスケジュールはあっと言う間にiPhoneやMacにも同期してくれる便利な機能です。これが無料なんてAppleは何てすばらしい会社なんでしょう!(私は有料のを使っていますが)

 さて、当院は夕方の診療を行っています。毎日やるわけにはいきませんから、交代です。午後5時から8時までです。朝7時半頃出勤して、20時まで、、、は辛いですが仕方ないです。20時になって完全に開放されるわけではありませんし、、、

 と言うのは置いておいて、それを「夕診」と呼んでいます。iPadで「ゆ」と入れたら、変換候補として「ゆきりん」と言うのが出てきました。思わずにやり、、、、iPad君もAKB48が好きだったんですね〜。それもゆきりん推しなんてやるじゃないですか!

 と言うわけで、気になったので「あ」から全部やってみました。面白いと思ったのを載せてみます。

う 歌いましょう
え 笑顔付き
お 大島優子
た 髙橋(推しメンではありませんが、たかみな抜きにAKB48は語れませんね)
ち 調子が悪い
ま 前田
み みなみ(もちろん峯岸みなみさんのみなみです!)
め メン(推しメンと入れると、「推し」と「メン」と変換されるからでしょう)

まじめなのもありますよ。


nice!(1)  コメント(1) 

iPad2とケース、そしてSmart cover(つまり風呂の蓋) [iPadについて]

 GWは大阪へ行っていました。勉強会だったり、以前一緒に働いていた先生と飲んだりと充実した日々でした。

 さて、当然ですが?大阪といえば、アップルストア心斎橋です(意味不明)。

 ホテルが偶然?近くだったので、行ってみました。朝食が無いプランだったので、あたりをぶらぶらしていると、アップルストアのすぐ近くにマックがありました(大阪ではマクドでしたか)。以前の日本アップル社の社長である原田さんは、現在マクドの社長ですから関係あるのかな。

 アップルストアはあまりアクセサリーを置いてなかったので、ヨドバシカメラに行きました。何と言っても空港へ向かう途中ですから(^^)。

 ここでiPad2のケースを買おう(Smart coverと併用できるやつ)と思いました。ちゃんと売っていたんですが、、、、カラーが透明なのは売り切れ?のようで、黒しかありませんでした。ホワイトモデル買ったのにわざわざ黒のケースにするのも、、、、まあネットで買えばいいやと思い、何も買わずにヨドバシカメラを後にしました(^^)。

 ネットで検索したら、売り切れ御免になっていました。残念!!買っとけばよかった、、、、ケースを削って自作している人もいるようですが、私は不器用なので、、、、大出血したら困るし、、、麻酔科の先生にもお願いしないといけませんしね。

 MacFanの高見沢俊彦さんの記事を見ていたら、あの蓋のマグネットは結構強力なようで、iPad2を壁にくっつけることができるそうです。料理のレシビを表示して冷蔵庫にペタッみたいな風に使えるそうです。すごい磁力です。肩こりにも効くかもしれませんね。

nice!(5)  コメント(0) 

風呂のフタ [iPadについて]

 先日WiFiモデルと一緒に風呂のフタを注文しました。先に3Gモデルを機種変更してしまいましたのですが、やはりというか、、、、、本体より先にアクセサリーが届きました。

 もちろんシャアのレッドです。これはPRODUCT(RED)と言う試みに参加しており、シャア気分になって仕事が3倍速くなる(気持ちだけ)のと、困っている人への寄付にもなると言う優れものです。

red.jpg

 さて、装着するのですが、、、、私は本体をむき出しにするのは嫌なので、TPUのケースを装着しました。
cover.jpg


これに風呂のフタは無理だろうな、、、、、

と思ったら、、、、


nice!(6)  コメント(4) 
前の10件 | - iPadについて ブログトップ