So-net無料ブログ作成
検索選択

iPad Camera Connection Kitとbloggie [iPadについて]

 先日Bloggieと言うカメラを購入した事を報告しました。

 これは本体から直接USB端子が出て、写真の取り込みと同時に充電が出来ます。Macとの連携もよいです。専用ソフトがMac版もあるのが素晴らしい!!ちょっと"おもちゃっぽい"んですが。

 さて、iPad2を購入するついでにiPad Camera Connection Kitと言うのを購入しました。これはiPadに直接カメラからデータを入れるためのコネクターです。二つ入っていて、USBとSDカード用でした。

 私はソニーのカメラしか持っておらず(ソニー派と言う訳ではないのですが)SDカードの使えるカメラを持っていません。ソニーのデジカメは最近のは違うみたいですが、以前はメモリースティックと言うソニーの記録媒体でした。カメラをUSBコードで接続すると言う方法もあるのですが、、、、こんな感じで大げさです。
DSC00028.jpg




直接つないでは???


nice!(4)  コメント(4) 

iPad2が来た〜 [iPadについて]

 先日iPhone4のホワイトを買おうと思って電気屋さんへ行きました。理由はソフトバンクを応援する事により、孫さんの役員報酬が増え、被災地への支援になるからです。孫さんは今後の役員報酬全てを寄付するらしいですね。

 しかし、、、、、発売日にソフトバンクショップへ行ったら(田舎の病院への手伝いの帰りでした)予約になると言う事だったので、別の所へ。ベスト電器へ行ったら、ホワイトの16Gならばあると言われたのでお願いしました。しかし、担当者が別の人の対応をしているので30分ほど待ってもらえないでしょうか?と言われて待ちましたが、30分でも終わりそうになかったし、応対してくれたお姉さんはフォローしてくれなかったし、きっとそんなに売り切れないだろう(ベスト電器はガラガラでした)と思って帰りました。

 こちらに戻ってからいくつかお店で聞いたら、今度は売り切れ、、、、次の入荷は未定だと言われました。ガーン(+_+)。待ってれば良かった、、、、、、

 めげずに?iPad2は?と聞いたら、ブラックならありますよと言われたので、ブラックを購入しました。3Gモデルの機種変更です。16Gだったので、今度は32Gにしました!

速い?


nice!(4)  コメント(2) 

iPadケース買いました [iPadについて]

 昨日の記事の続きです。今日の夜東京に戻る予定ですので、疲れてなかったらコメント返しなどさせて頂きます。それから、本日よりコメントは承認後の表示とさせて頂きました。すぐ表示されなくても必ず承認します(迷惑コメントでなければ)のでよろしくお願いいたします。

 こんなケースを買いました。iPad2対応と書いてあったのもあって買いました。一緒に昨日の記事のバッテリーを購入したのですが、、、、

 が、何度か見て、バッテリー装着ケースと言うのがどういう意味なのか、、、、考えて購入しました!!

iPad何時間使えるのかな〜


nice!(4)  コメント(3) 

iPhoneやiPadで日経メディカルを [iPadについて]

 日経メディカルと言う雑誌があります。特定の専門領域に限定せず、色々な領域の話題を提供してくれます。勉強になると同時にブログのネタを提供して下さるメディアです(^.^)。

 毎月雑誌が送られてきますが、ネットでも見られます

 なんと今月より、2010年9月号から(最大でも3年分)iPhoneやiPadで見られるようになりました!!アプリのダウンロードはこちらからです。

 ただし、無料で手に入れている人は駄目です。私はお金払っていますから見れました。便利です!!

おー感動!!


nice!(7)  コメント(0) 

iPadでもさいすけを!! [iPadについて]

 スマートフォンに限らず、社会人として最も頻繁に使用するものの一つはスケージュール帳(あるいはスケジュール機能)です。記憶力が衰えてきますし(^.^)、ダブルブッキングしてはいけませんから良く使います。予定を入れるだけ入れて、後で見直さない人もいますが(^.^)。

 iPhoneのカレンダーアプリ「さいすけ」が以前iOSカレンダーに対応したという事を記事にしました(こちらの記事のコメント欄)。それまではグーグルカレンダーにしか同期しておらず、Appleが提供しているMobileMeとは同期していませんでした。

 「さいすけ」にはiPad版もあります。こちらはグーグルとの同期だけでしたが、やっとiPad版も対応したようです!!

 素晴らしい!!デザインがとてもいいですし、ページをめくるように見ていけますので便利です。

 これで標準カレンダーを使う理由がなくなりました!


nice!(2)  コメント(0) 

今見ているホームページの住所を地図上に [iPadについて]

 MacFan2月号のP.74ページに載っていて、便利だと思ったので紹介します。

 以前福岡に行って、AppleStoreに行こうとしたのですが、iPhoneを持っていたのに、分かりませんでした(+_+)。地図の縮尺が違っていて、全然的外れな所を探していました。

 以下のようにすれば良かったのです!!

(1)まずAppleStoreの住所が書かれているホームページへ飛びます。
(2)あらかじめ地図に表示する「ブックマークレット」と言うのを「ブックマーク」に登録しておき(後で解説します)、それを選びます。
(3)画面の左にメニューが表示されます。「住所Maps送信」を選びます。
(4)すると住所の所が黄色くハイライトされます。
(5)「AppleStore福岡天神」の住所をクリックします。
(6)Googleマップに自動的に飛びます。

 あとはiPhoneのせいではありません(^.^)。ちなみに、iPhoneだけでなく、iPad、パソコン(Macでしか試していませんが、Windowsでも大丈夫でしょう)でも出来ます。雑誌の記事ではiPadの機能として紹介しています(よってマイカテゴリーはiPadにしました)。無線LANがある所ならば、iPod touchでも、きっとアンドロイドとかでも出来ると思います。JAVAを使っていますので、Webブラウザーが入っていれば大丈夫かと、、、

ブックマークレットの説明です。


nice!(3)  コメント(0) 

iPadのカレンダーとgoogleカレンダーとの同期 [iPadについて]

 クリスマスイブと言う事で記事を複数(あと一つぐらい?)アップする予定です。ブログのデザインがクリスマスらしいのがないですね〜。

 以前有料ソフトを使ってMobileMeとGoogleカレンダーを同期する方法を紹介しました

 ちなみに、現在はiPhone版の「さいすけ」が標準カレンダーアプリと同期しますので(さいすけ→カレンダー、その逆も可能)Googleカレンダーを介する必要はなくなりました。MacユーザーはMobileMeを使っていますよね!!

 が、iPad版の「さいすけ」はまだ対応していませんし、他の人とgoogleカレンダーを同期している人もいるでしょう。

 その場合、GoogleカレンダーとiPadやiPhone、またMobileMeと同期する必要があります。今回はその方法を紹介しましょう。

まずExchangeアカウントを設定します。


nice!(2)  コメント(2) 

iPadやiPhoneで全角スペースを入力する方法 [iPadについて]

 以前から気になっていたのですが、iPhoneやiPadでは半角スペースが入力できるのですが、全角スペースが入力できません。

 ブログの記事などをiPadなどで作っておくと、段落の最初がきれいではないです。半角スペースになるからです。全角で出来ないのかな、、、、と思っていたら、アップルのホームページにありました。

 方法は二つあります。
(1)辞書に登録する
(2)住所録に登録する

詳しく知りたい方はこちら。


nice!(4)  コメント(0) 

寒い所でiPhoneやiPadを使う時に便利な手袋 [iPadについて]

 今日は手抜きです。こちらをご覧下さい。

 そろそろ寒くなってきたので、手袋が必要ですよね。しかし、手袋をしたままではiPhoneやiPadは使えないそうです。寒い冬に必須のアイテムですね!!でも、私の住む地域は結構温かいので、こんな手袋いらないかも、、、、

 記事にも書いてありますが、iPhoneやiPadを落としやすいみたいですから、気を付けましょう!

 手術室でiPadを使っている病院もあるようですが、専用の手術用手袋も必要かも知れませんね(^.^)。

nice!(5)  コメント(6) 

iPadをセカンドモニターに [iPadについて]

 セカンドモニターと言うのがあります。自分が使っているパソコンのモニターとは別にもう一つモニターをと言うものです。

 ノートパソコンであれば、机の上に置いた別のモニターに接続すれば簡単に設定できますし、USB接続の製品もあります。

 例えばある書類を開きながら、別の書類に打ち込むような作業をする場合、ある書類をセカンドモニターに表示して行っても良いです(画面が大きなパソコンであれば、同じ画面に配置できますが)。

 あるいは自分の対面に座っている人にセカンドモニターを見せてプレゼンする事も可能です。

 プレゼンソフト(PowerPointもKeynoteも)には発表者ディスプレイと言う機能があり、自分のパソコンにだけストップウオッチや原稿を表示する事が出来ます。

iPadをセカンドモニターに出来ないでしょうか?


nice!(2)  コメント(4)