So-net無料ブログ作成

金曜チェック [AKB関連]

 あなたのAKB48オタク度チェックです。良かったらやってみてください。

あっちゃんと言えば、中田敦彦ではなく前田敦子だ。
東京ビッグサイトへ何も見ずに行ける。
にゃんにゃんとは誰か知っている。
早く48歳になりたい。
メールアドレスやパスワードは48だ。
多田を「おおた」と読める。
高城を「たかぎ」と読むのは気に入らない。
柏手は「かしわぎ」としか読めない。
携帯はdocomoだ。
最近Galaxyに機種変更した。
Vamosとはどういう意味か知っている。
太宰治を呼んだか?と言われたことがある。
家には同じ曲のCDがたくさんある。
前しか向かない。
probably、likely、possibleの順に確からしさが低下する事を知っている。
「鈴懸なんちゃら」の正式な曲名を10秒以内に言える。
織田哲朗を尊敬している。
「風が吹いている」と言われると訂正したくなる。
喫茶店で頼むのはメロンジュースだ。
マリ子という女性には、「様」をつけずにいられない。
北川謙二を知っている。
リストバンドをしたことがある。
がんばりまゆゆ〜と言ってしまう。
日本の音楽業界に多大な貢献をしているという自負がある。
それでもAKB48が好きだ。

25 病気です。もう社会復帰出来ないでしょう。
21ー24 よしりんなみです。ちゃんと仕事しましょう。
10ー20 まあまあですね。もっと精進するか、別のグループにするかはあなた次第。
5ー9 最近のファンですね。まだまだ子供、、、、、たぶん。
1ー4 一般的な人です。たまにはCD買ってあげてください。
0 あなたは正常です。自慢して良いです、、、、、、たぶん。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

Galaxyに機種変更するしかないかも、、、、 [AKB関連]

 こんなサイトを見つけてしまいました。

 ずっとアップル命だったのですが、、、、、、これは迷います。このための曲も出来るとか。

 毎日推しメンと電話できるとかだったら迷いませんが(^^)。

 Galaxyの奴隷になっても良いです、、、、たぶん。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

心肺停止の原因の覚え方 [AKB関連]

 心肺停止の原因はいろいろありますが、だいたいどの教科書も10個ぐらいを挙げています。覚え方は色々ですが、例えばAHAやERCはHとTと言うのを提唱しています。ERCのはこちらにあります。
 外国人には、HとTとか言っても覚えやすいのかも知れません。ERCのテキストにはこんな図までありますが、覚えやすいのでしょうか(^^)。

IMG_1100 (1).jpg

 日本人向けに、ABCD、、、、と覚えるやり方もあります。多くの蘇生講習会で使われていると思います。
A アシドーシス(HとTで言えば、hydrogen ionです)
B bleeding(hypovolemia)つまり出血や脱水です。
C cardiac tamponade(tamponade)心タンポナーデ
D drug(toxin)薬物中毒
E embolism(thrombosis)肺塞栓
F freezing(hypothermia)低体温
G gas(hypoxia)低酸素
H hypo/hyperkalemia 高・低カリウム血症
I infarction(thrombosis)心筋梗塞
J jam(tension pneumothrax)緊張性気胸
K 怪我、血糖(trauma、hypoglycemia)

 日本人向けなのに英語が一杯、、、、、、覚えるの大変そうです。

新しい覚え方を考えました!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

心室細動にベクトルはあるのか? [AKB関連]

さや姉 「NMB48とまなぶ君やで!今日は心室細動にベクトルはあるのか?って話や!」
なな 「ベクトルって数学???」
まーちゅん 「そう、数学で出てきたやつやね。方向があるってこと。私たちみたいに夢に向かって一直線!」
わるきー 「いつになったら、うち、みるきーになるんやろ。」
うーか 「神7に入ったらかなあ〜。」
ゆいはん 「心静止って言う状態の時には、心電図がまっすぐになるんやて。フラットラインって言うんや。」
さや姉 「心室細動は一番助かる心停止なので、心室細動を見逃したらあかんのや。」
なな 「それで、ベクトルと同関係するん?」
さや姉 「もし心室細動にベクトルがあるとすれば、ある方向から見たら心電図がまっすぐ、つまり心静止と間違えるかも知れないってこと。」
わるきー 「それって細長い棒を横から見たら棒に見えるけど、90度違う方向から見たら点にしか見えないってのと同じ??」
まーちゅん 「そんな感じやな。」
うーか 「心室細動の心臓を直接見ると、虫をたくさん袋に入れたみたいになっているんだって。」
ゆいはん 「うわ〜、鳥肌立ってきた!!」
みおりん 「そんな時はフレッシュレモンで癒やされてね!」
さや姉 「フレッシュレモンになりたいの〜って何で私がやらなあかんねん!」
うーか 「この動画を見ると心室細動が見られるよ。体調の悪い方は見ないでね♡」



まーちゅん 「袋に虫がたくさん入っている状態を離れてみたら、一定の方向に虫が動こうとしている様に見えればベクトルがあるって事なんやけど、この動画を見ても、一定の方向って感じしないよね。」
なな 「こんなチームがあったら、人気出ないよね。」
わるきー 「そのチーム私が入って人気独り占め!」

まじめに勉強したい方はこちら。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

耳の前を叩くと顔がぴくっとなりませんか? [AKB関連]

まゆゆ 「今日は正統派アイドル教室番外編です!」
みいちゃん 「この動画を是非ご覧ください!見なくても続きは理解できますが(^^)。」


まゆゆの~正統派アイドル教室~ 投稿者 mayuyu-1535

きたりえ 「今日はクボステーク徴候です。昨日の記事の動画をご覧ください。最初に出てくるのがそうです。ステーキ食べたい、、、、」
まゆゆ 「おっさんか!(ここ動画見ないと分かりません)」
もえの 「クボステーク徴候(Chvostek's sign)は、同側の耳のすぐ前にある顔面神経の刺激により顔面筋が収縮するものです。緊張しているのとは違うんだね。」
ちゅう 「この反応は、唇がゆがむ程度のものから、全ての顔面のれん縮まで差があって、低カルシウム血症の重症度と関連があるそうです。」
みいちゃん 「クボステーク徴候は正常人の10%にも認められるんだって!」
まゆゆ 「トルソー徴候の方が、クボステーク徴候よりも特異的なんだけど、低カルシウム血症があってもどちらも出ないこともある。正統派アイドルは、この症状を出しませんよ!、、、、たぶん。」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

血圧計を巻いたら手が、、、、、 [AKB関連]

みいちゃん 「AKB48と学ぶ医学のコーナーです!」
かわええ 「今日体調が悪いという人がBKA48総合病院に来られて、血圧を測ろうとしたら、その手が助産婦の手に、、、、、」
たかみな 「その人良くバカなんてつく病院に来るね〜。」
さや姉 「てかBKA48のナンバーツーのあんたが言うな!」
かわええ 「これって何とか徴候って言うんだって自慢しようとしたら、名前が出てこなかった、、、」
わるきー 「さすがBKAセンターやね!」
こじはる 「気にしない、気にしない。」
まゆゆ 「アイドルにはその知識は必要ありませんよ〜。」
きたりえ 「さて、以下の動画を見てください。私たちが水着で頑張っています!」
みいちゃん 「それは別の機会に、、、、これはまじめな動画です。」


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

ワクチンの間接的な効果について [AKB関連]

さや姉 「NMB48とまなぶくんやで!」
なな 「今日は、ワクチンの間接的効果(indirect effect)についてやで!」
まーちゅん 「間接があるなら直接もあるん?キッスと同じ、、、、きゃっ!!」
わるきー 「ワクチンを使うことで、その人が病気にならないことが直接的な効果なんやで。」
まーちゅん 「じゃあ間接的って???」
うーか 「まずこちらの論文を読んでな。英語やけど、、、、、」
みおりん 「このMMWRって何なん?MMWR48??」
さや姉 「これはアメリカの厚生労働省に当たるようなところが出している資料で、Morbidity and Mortality Weekly Reportだから、MMWR。ももうぃろクローバーZでもないで!」
なな 「Morbidityは病気の頻度のことで、Mortalityは死亡。主に感染症の発生数とか死亡数などを毎週発表しているんだよ。その他色々なガイドラインなんかも出していて、全部無料!ふとっぱらやな〜!」
うーか 「月刊AKB48新聞みたいなもんか。」
なつみん 「日本語に訳している先生もおるんやて。立派やな!先生ってつく人はやっぱ尊敬するわ〜。」
まーちゅん 「あんたそれ秋元先生にごますってへん??次のセンター狙ってへん?次のセンターは私やで!」
わるきー 「さて本題やで!アメリカではPCV48じゃなくて、PCV7と言う肺炎球菌ワクチンを2000年から5歳未満の子供に行ったんやって。」
みおりん 「論文のFigure1を見てや。一番左の5歳未満は1998年から1999年の間に人口10万人当たり1年間に80人程度だったものが、2000年には60人、2001年には20人、2002年には10人、2003年には5人程度に減ってる、、、、」
うーか 「さや姉の順位みたいやね。来年は5位に!」
さや姉 「嬉しいけど、ちょっと違う、、、、そもそもメンバーが10万人もいないし。」
なな 「5歳未満の人たち以外には打っていない(打っている人もいるでしょうが)のに、5ー17歳は打った人が成長しているのもあるでしょうが、65歳以上でも2003年には半分に減っているんや。めっちゃすごいで!」
わるきー 「こういうのをindirect effectあるいはherd immunityと言うんやて。ワクチンは打った人だけでなく、それ以外の打たなかった人、あるいは打ったけれど効果がなかった(と言うのは実際には分からないのですが)人にも役立つんや。」
みおりん 「人から人にうつる訳だから、感染する人が少なくなれば、うつる人も少なくなるって事だね。」
まーちゅん 「なるほど、ワクチンはとても大切なものなんだね。」
さや姉 「今回は、神谷元:感染症を予防するということーワクチンの疫学. レジデントノートVol. 12, No. 6, P.988-992, 2010を参考にしました。もっと勉強したい人は買ってや!」


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ワクチンの有効性について勉強しましょう! [AKB関連]

みいちゃん 「今日はワクチンについて勉強しましょう!あきちゃはワクチン打った?」
あきちゃ 「私は注射嫌いなんですけど、ジャカルタに行く前に色々打ちましたよ。病気になってファンのみなさんに笑顔を届けられなかったら困りますから!」
さえ 「そうですよね。日本でもそうですけど、上海やジャカルタだったら、私たちの公演に来られるのは一生に一度かも知れないんですから、、、、、、その時に私のファンの方が来られていて、私が体調悪かったら、、、、、、申し訳ないです!」
みいちゃん 「さすが気合いが違うね!さて、ワクチンを打ったら熱が出たから、ワクチンはダメだという人がいますが、これについてはどうでしょう?」
きたりえ 「その人は、ワクチンを打たなくても、熱や副作用と思われている症状を発症したかも知れませんよね。過去には戻れないので分からないですが、、、、」
まゆゆ 「だから同じような人をたくさん集めて統計を取るしかないです〜。2×2の表を作ります。」
こじはる 「以下のような感じです。
             病気になったり副反応が出た  出ない
ワクチンを打った          a          b
     打たない         c          d」
たかみな 「ワクチンを打ったのに病気になった!副反応が出た!と言うのはaです。しかし、cの人もいますし、bの人の方が大多数かも知れません。aばかりに注目してはいけません。チームKやBにも注目して頂きたいのと同じです。」
みいちゃん 「研究生も忘れないでね!」
らぶたん 「ワクチンの有効性とは?」
しーちゃん 「100%のものはありませんから、ワクチンが有効かどうか?は、ワクチンを使わない場合と比較する必要があります。」
れいにゃん 「計算式は次の通りです。
VE(%)=(ARU−ARV)÷ARU×100
ARU=attack rate in unvaccinated=ワクチン非接種群における発病率
ARV=attack rate in vaccinated=ワクチン接種群における発病率」
こりす 「横文字が出てくるとややこしいね。」
麻里子様 「さて、例題です。恋愛禁止の人気アイドルグループBKB48のメンバー1000人に対して、ハート型ウイルスに対するワクチンを全員に投与するよう指示が出た。健康の問題などにより、100人には投与できなかった。
 半年後、何と100人ものメンバーが恋愛が発覚してしまい、そのうち50人はワクチン投与されていた。プロデューサー春元は、ハート型ウイルスにはこのワクチンは効かないんだ、、、、、、と残念に思った。
 さてこれは正しいでしょうか???」

答えを知りたい方はこちら。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

輸血するときラクテックでルートを作ってはいけないのか? [AKB関連]

 みいちゃん 「久しぶりのAKB48と関連グループと一緒に学ぶ医学のコーナーです!」
 さや姉 「選挙が近いですからね。」
 いこまちゃん 「今回は乃木坂46も入れてもらえて嬉しいです!」
 みいちゃん 「それじゃあ、今回は輸血と点滴についてです。」
 こりす 「血液は血管の外に出ると固まっちゃうので、献血の時には薬を混ぜているんだよ。」
 わるきー 「ええっ!薬入れられちゃうの???って、またわるきーになってる〜。」
 さっしー 「私やみいちゃんがバラエティーでいじられてるのと同じで、もうわるきーで通したらええねん!」
 わるきー 「なんであんた大分やのに関西弁やねん!」
 さや姉 「もうええわ!薬入れると言っても、抜いた血液に入れるねん。血液が固まるにはカルシウムが大切やねんて。」
 いこまちゃん 「クエン酸という薬を使ってカルシウムを少なくして輸血バッグの中でも固まらないようにしているんですね。」
 かわええ 「それって本番でも固まらないようになるんでしょうか?」
 まーちゅん 「何でやねん!あんたはそれより勉強して、バカセンターから外れるようにしてや。」
 かわええ 「何でも目立った方がいいので、、、、、、少し勉強した成果を!だから輸血製剤とカルシウムを一緒に入れると、血液が固まっちゃうので問題があります。」
 みいちゃん 「他にも色々あるので、輸血は生理食塩水としか一緒にしてはいけないと言われています。」
 ゆきりん 「そうそう、私先輩看護師さんにわっぜ(めっちゃと言う意味の鹿児島弁)怒られたことがあるんです!」
 さくら 「だよだよ!ってゆきりん先輩は看護師だったんですか?」
 わるきー 「なんでやねん!!ここ鹿児島じゃありませんから〜。それで、本当に生食以外と一緒にしちゃいけないの?」

ラクテックと一緒でも良いんです!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

除細動器充電中にも胸骨圧迫をすべきか? [AKB関連]

さやねえ 「NMB48と学ぶ心肺蘇生の時間です!」
みるき− 「今日は充電中にも胸骨圧迫をすべきか?と言う話題です!」
ゆいはん 「それって明日発売される私たちのファーストアルバムと関係ある?」
さやねえ 「てっぺんとったんで!」
りかにゃん 「関係ないですから〜。でも皆さん聞いてくださいね!レンタルじゃなくて買ってください!」
さやねえ 「胸骨圧迫の中断時間は、とにかく短くすることが患者さんの生存に繋がることが示されています。」
みるきー 「レッスンもさぼらず続けて参加することが大切だよね。」
うーか 「AEDの場合は、充電中に胸骨圧迫をすると、充電がキャンセルされる場合があるそうです。」
まーちゅん 「それはなんでなん?」
うーか 「AEDは、常に波形を解析していて、胸骨圧迫をすると心室細動ではなくなったと判断されるみたいです。全部の機種がそうではないみたいですが。」
まーちゅん 「それって合コンするとメンバーじゃなくなるって事と同じ???」
うーか 「まあ、そうかもね。って関係ないですから〜。」
なな 「病院にあるような手動式の除細動器なら、解析は自分でするんだから大丈夫だよね。」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問