So-net無料ブログ作成
Mac(パソコン)について ブログトップ
前の10件 | -

レーザーポインターに飽きたあなたに [Mac(パソコン)について]

 プレゼンをする機会が多い人は、レーザーポインターに凝っていませんか?私は二つ持っています。やっぱりグリーンレーザーでしょう!と言う事で二つともグリーンです。ももクロも緑の子が好きです(関係ないか)。ミートザペアレンツという映画では、緑は天才が好む色だと言っていました。どうでも良い話でした。

 iPhoneを持っている人は、iPhoneでマックのプレゼンを操作することが出来ますし、iPhoneやiPadだとそのものをプロジェクターに接続して、iOS機器のタッチパネルでプレゼンも出来ます。

 が、スティーブ・ジョブズさんのように舞台を移動しながらプレゼンしたいですよね。そうするとiPhoneでは少しやりにくいです。やっぱりペン型がいいです。

 今回私が購入した物は、ペン型なのに、レーザーポインターではないというものです。

 Logicoolの「Spotlight Presentation Remote」と言う製品です。アップルストアでも買えます(し、アップルストアの方がアマゾンより安い!)。詳細はメーカーの製品ホームページを見ていただければいいのですが、これは良いです!まずは動画をご覧ください。



 一番の驚きは充電です。専用のコード(USB-Cなら何でも良いかも知れません)を接続して1分待つだけ。それで3時間は使えるんだそうです。あー充電が!電池も買いに行く時間がない!!と言う時便利です(USB-Cは今後普及するでしょうし、私のMacはUSB-Cのやつです)。

 パソコンとの通信はBluetoothでも、USBアダプターを使っても行えます。あっ、つまりマック専用ではなく、Windowsでも使えます。今のMacはBluetooth完備ですから、こちらがスマートかと思います。

 ハイライトする機能はどうやってやっているのか、動画やホームページでは分からなかったのですが、プレゼンターの動きを感知しているようです。動画のように画面に向けて操作しなくても、上に動かせばハイライト部分が上に動きます。すごいです。

説明書は入っていません。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Mac使いがSonyのWalkmanを使う場合 [Mac(パソコン)について]

 色々調べても全然載っていないので書きます。

 最近ウォークマンを買いました。A26と言うやつです。

 マックを使っている人は、たぶん、音楽はiTunes Storeから買っていると思います。ソニーの公式ホームページには、iTunes Storeで買った曲は、Walkmanには転送できても再生できないとあります。

 私の場合、再生しようとするとフリーズします。ちっくしょ〜!!って事で色々調べたのですが、全然載っていないので、ここに書いておきます。

 全ての曲で確認した訳ではありませんが、要約すると以下の通りです。

・CDから直接読み込んだ曲は、そのまま転送して再生できます。ただし、iCloudを経由する(iTunes Match)とたぶんダメです。
・iTunes Storeから買った曲は、AACファイルを作る(右クリックですぐ出来ます)ことで再生可能です。直接転送しても聞ける曲(黒烏龍茶の歌は直接転送しても聴けました(^^))もあります。が、どう言う形式のが大丈夫なのか分かりませんでした。
・AppleMusicで聞いている(直接購入したのではない)曲はAACファイルが作れませんので、Walkmanでは聞けません。もちろん直接転送しても聞けません。
・ビデオは基本ダメです。購入した物の拡張子をmp4に変えてもダメでした。転送はされますが再生されません。



 ビデオについて、その他分かったら随時更新します。

詳しく書きます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

iTunesでダウンロードに失敗した場合 [Mac(パソコン)について]

 同時ダウンロードを許可していると、時々曲などのダウンロードに失敗します。そのときにはやり直してもダウンロードできませんし、何しろそれを削除もできません。

 そのときには、以下を試してみてください。私はうまくいきました!

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10111028?start=0&tstart=0
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iTunes Storeで売っていない曲をmoraで! [Mac(パソコン)について]

 iTunes Storeは様々な曲やアプリを売っている素晴らしいものですが、一部のアーティストはレコード会社の関係で購入できません。

 例えばソニー関係のものはダメです。が、ソニー関係の会社のやっているmoraと言うサイトを利用すればiTunesに入れられます!

 このmoraと言うサイトは無料で会員登録できます。曲単位で購入でき、ダウンロード出来ます。そして、そのファイルの拡張子を曲の場合には「.m4a」へ。ビデオの場合には「.m4v」へ変更すれば良いです。そのファイルをiTunesで読み込めば(ドラッグするだけ)ばっちりです。ビデオの場合には、iTunesではムービーとして認識されますので、普通に曲として一緒に再生したい場合には、ミュージックビデオとして認識させなければなりません。ムービーから読み込んだビデオを選んで右クリック(あるいはコントロール+クリック)から情報を見るを選び、オプションに出てくるメディアの種類をムービーからミュージックビデオに変えるだけです。

iOSデバイスには同期出来でも再生出来ないみたいです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

New MacBook Air入手? [Mac(パソコン)について]

 噂の新しいMacを手に入れました!

MBA2.jpg

 何とタッチパネルです!

MBA.jpg

 と言うのは嘘で、、、、iPadのBluetoothキーボード付きカバーです。が一部はMacBook Proに似ています。なかなか良いですよ!ぜひお試しを!

 最初に欠点を。
・キーボードがちゃちいです。安いから仕方ないんでしょうが、本物と近いタッチ感があったら最高です。遊びがあって壊れてるのかと思います。
・バッテリーの残量が(あるいは充電量)が分かりません。4000mAhと言う結構な量があるのですが。
・画面の開く角度がイマイチです。110度ぐらいまでしか開きません。本物?はもう少し開きます。私は座高が高いので、しっかり背筋を伸ばすと上からマリ子[るんるん]になってしまいます。
・iPadが重いから仕方ないのでしょうが、支える部分の強度がイマイチです。そのためか、閉める時にバタン!と閉まってくるのでiPadが壊れないか心配です。手で支えて閉めましょう。
・USBポートが一つしかありません。二つあったら、iPadとモバイルルータを充電しながら使えるのに、、、、、
・はめる時にパチン!とはめます。がっちりはまって良いのですが、外す時は外しにくいでしょう。あと鹿児島の人は注意(私は離れたので良いですが)ですが、隙間が多いので灰が入りやすいでしょう(^^)。

悪口ばかり書きましたが、、、、


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Macのメモリーアップデート [Mac(パソコン)について]

 救急科専門医の試験問題解説ページの作成にはBiNDと言うソフトを使っています。

 時々写真付きの問題があるので、iPhotoを立ち上げ、古い問題をコピーするためSafariを立ち上げ、歌を聴きながら、、、、とやっていると、4Gのメモリーが足りなくなって動きが遅くなります。メモリーを解放するアプリも入れたりしていたんですが、すぐ動きが悪くなるので、歌はiPhoneかiPadでとかやってみてもダメでした。

 毎日ストレスを感じながら作業をするのは嫌だったので、メモリーを増やしました。新しいMacにするのが一番ですが(^^)、近いうちに出るという噂もあるので、、、、、最高8Gまで増やせるらしいので、お店でお願いしました。

 15000円で30分でした。昔に比べればメモリーも安くなっていますね。

 メモリーアップの効果はてきめんで、全然動作が遅くならなくなりました。メモリー解放アプリもういりません、、、、たぶん。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Apple製品の買い時を教えてくれます [Mac(パソコン)について]

 こちらのホームページを見ると、アップル製品の買い時を教えてくれます。

 MacBook Proはそろそろ新製品が出る時期みたいです。

 あくまで過去の平均ですので絶対にそうとは言えません。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ホームページへのアクセス解析ー無料です! [Mac(パソコン)について]

 救急科専門医の試験問題解説のページ現在更新中です。リンクはこちらです。平成18年度から22年度実施分までは全部完了しています(平成17年度から前は順次やっていきます)。

 さて、このページにどれぐらいアクセスがあるのか、、、、と言うのがgoogleの無料サービスで分かります。google analysisと言うのです。こちらに登録して(IDとパスワードは普通のグーグルの物が使えます)使えます。

 私が使っているBiNDと言うホームページソフトでは、このソフト上にも解析結果が表示されます。以下のような感じです。

379973_253348608060947_100001574303044_723634_1647010196_n.jpg

 Googleのページから見ると、登録してから274名の方が見てくださっています(同じ人でも違う機種だと別人とカウントされるのかもです)。57.3%がWindows、29.2%がMac、4.74%がAndoroid、4.01%がiPhone、1.46%がiPad、1.09%がWindows PhoneとNTT DoCoMo、0.73%がiPodとなっています(1名は不明とのこと)。パソコン以外からも見てくださっているんですね。それを考えながらページを作っていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

偉大なCEO死去 [Mac(パソコン)について]

 突然の訃報で言葉も出ません。何と書いたら良いか分からないので、yangt3さんのブログを紹介させていただきます。

http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/2011-10-06-1

 皆さんご存じと思いますが、まだ見たことない方は、こちらの映像をご覧下さい。すばらしいスピーチです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

Mac OS LionのリカバリーUSBを作りましょう [Mac(パソコン)について]

 Macネタ続きです。昨日の記事でUSBメモリーをMacとWindowsのパーティションに分けましたね。

 今回はMacのパーティションの部分を扱います(と言ってもたいしたことではありません)。

 今の最新のMac OSはLionと言う物です。これは初めて?CDやDVDでなく、ダウンロード版のみの販売です。お店に行ったり、ネットショッピングしなくて良いし、確かに毎回アップデートしているとDVDがゴミになります。

 しかし、いざという時に困ります。今使っているパソコンの調子が悪くなったら、、、、、、どうするのでしょう??以前であればDVDから起動して修復、あるいは再インストールができましたが、Lionではファイルがダウンロードで提供されていますので、、、、、出来ません。またMacBook AirにはDVDドライブがありませんし、、、、

 心配はいりません。ちゃんとUSBメモリー版というのもあります。こちらは6200円で購入出来ます(Apple Storeから)。ダウンロード版が2600円なので、USBメモリーが3400円と言う事でしょうか。最近は、16Gのものが1700円程度で買えるので、、、これは高いです。それに、ダウンロード版をすでに買っているのですから、6200円まるまる出費です。

 心配しなくても自作できるんです!

1円でも安くしたい方はこちらを。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - Mac(パソコン)について ブログトップ