So-net無料ブログ作成
Mac(パソコン)について ブログトップ
前の10件 | 次の10件

USBメモリーをMacとWindowsで使う方法 [Mac(パソコン)について]

 皆さんの家に眠っているUSBはありませんか?私は業者さんにもらったり、色々知らないうちに増えていて、数えたら10本ぐらいありました。なくしたと思ったら出てきたり、、、、困った物です。

 さて、それを有効利用する方法はないでしょうか?一番思い浮かぶのは、Macがおかしくなった時のリカバリーに使えないかということです。現在売られているIntel Macは全てUSBメモリーから起動できますので有用です。「TechTool Pro to go」と言う有料ソフト(iPodを起動ディスクにすることも出来ます)もありますが、最新版のTechTool Proじゃないようです。

 自作することも可能ですが、それについては明日公開します。

 今回はその前段階として、一つのUSBメモリーを2パーティションに分ける方法を紹介しましょう。

 ちなみに、WindowsはMacのフォーマットディスクを読めませんが、MacはWindowsのフォーマット(FAT32)を読むことが出来ます。また、MacでWindowsの形式(FAT32のみ)でフォーマットすることも可能です。Windowsで使うにはNTFSの方が良いようですが、そうするとMacではマウントされますが利用できません。

(1)初期化しても良いUSBメモリーを用意します(リカバリーにするのであれば、8G以上が望ましいです)。
(2)ディスクユーティリティを起動します(ハードディスク→アプリケーション→ユーティリティーにあります)。
(3)「パーティション」を選びます。一番左からUSBメモリーを選択し、「ボリュームの方式」という所を「2パーティション」とします。
(4)その下にある「オプション」を押し、「マスター・ブート・レコード」を選択します。これを忘れるとWindowsで読めません。
(5)ボリュームの方式という所の下に四角が二つできます。必ず上側をWindows用にします。そうしないとWindowsは読めないんだそうです。名前(好きな名前にしてください、例えば「みいちゃんDisk」)、フォーマット(MS-DOS、FAT32)、サイズ(後で設定でも可能、リカバリーに使うのであればMacに使う方を4.5G以上にしてください)を設定します。
(6)下側の四角は、リカバリーディスクにするのであれば、あとで初期化されますから、名前の設定は不要です。フォーマットを「MacOS拡張(ジャーナリング)」にします。容量は4.5G以上をお勧めします。
(7)「適用」を押すと何か聞いてきますので「パーティション」を押します。
(8)これで完成です。

MacとWindows両方で使いたい場合はこれで終了です。


nice!(2)  コメント(2) 

ワイヤレス充電 for Magic mouse [Mac(パソコン)について]

 久しぶりの?Macネタです。

 たぶん今あるマウスの中で最高のものは、AppleのMagic Mouseです。

 これのない毎日は不自由な毎日です。



 これの欠点はバッテリーです(他の物も同じですが)。バッテリーが切れた時の悲しさは堪え難いです(^.^)。よってエネループをたくさん買って充電してあります。

 しかし、出張先などで充電切れ、、、、、エネループを忘れた!と言う事もあるでしょうから、こんな商品を買いました。

The Magic Charger Wireless Charger for Magic Mouse プレアデスダイレクト限定品

The Magic Charger Wireless Charger for Magic Mouse プレアデスダイレクト限定品

  • 出版社/メーカー: Mobee Technology
  • メディア: エレクトロニクス


 台に置くとランプが赤から緑に変わって何か楽しいです。

green.jpgred.jpg

 何と!写真で右側のプラス端子がありません。並列だと思っていたら、、、、直列だったんですね!!1つ前のワイヤレスマウスは電池1本で動作したんですが、これは1本ではダメなようです。並列に入れるのに、実は直列、、、、、Appleらしいデザインですね。

hontai.jpghalf.jpg

 そのうち、Mac本体から電源が行き、マウスにバッテリーは不要になるでしょうね。重さはエネループ2本よりも軽いです。アダプターを付けて単4電池で使うと言う方法とどっちが軽いか分かりませんが、とても便利ですね。

 携帯電話もバッテリーを充電すると言う行為がなくなるかも知れませんね。

昔は、、、、


nice!(4)  コメント(0) 

新しいデジカメ [Mac(パソコン)について]

 最近facebookを始めました。セミナーにも参加させて頂きました。

 そこで色々聞いた事の一つは、画像が大切だと言う事です。つまり写真です。

 ブログやfacebookをやるためにはデジカメを常に持ち歩くべきだと言う事でした。

 よって??デジカメを買いました(iPhoneでも撮影できるのですが(^.^))。もちろん、間接的に被災地支援になるだろうと思っての事です!

 ソニーのbloggieです。何故これにしたかと言うと、、、、、宣伝していたお姉さんがきれいだったからです(^.^)。私が買ったのはこちらのブルーです(赤にしたかったですが、恥ずかしくて言えませんでした(^.^))。
 ちなみに、これは動画撮影が主な目的であるらしいです(とお姉さんが言っていました)。

 中にSDカードなどを入れたりは出来ません。本体内蔵のメモリーに記録します。そしてUSB端子が本体に内蔵されていますので、直接パソコンに差し込みます。

USB.jpg

USB-Mac.jpg

 充電と写真の取り込みが行えます。ソニーのソフトによりfacebookへアップロードも可能です。なんと!Macにも対応しています。素晴らしい!!直接パソコンに差し込めない場合には専用のコードがあります。

code.jpg

 唯一の欠点は、液晶の反応が超悪いです。写真を撮ったら、次にパソコンに接続した時にfacebookなどにアップロードするかどうかの設定も出来るのですが、、、、、液晶の反応が悪くて使い物になりません。購入される方は、一度お店で触ってみてください。あっ、当然ですが、お姉さんに触ってはいけませんよ。

 それから360度の写真を撮れるレンズがついているんですが、、、、、私には使い道が、、、、

360.jpg

 磁石でくっつきます。なかなか装着感が良いです。が、何故か動画しか撮れません。静止画も撮れたら面白いのに、、、、

3602.jpg

 頑張って動画を撮ってみますので、次回公開させて頂きます!!

nice!(5)  コメント(0) 

チューブ型バッテリー買いました(2本も!) [Mac(パソコン)について]

 現在被災地にいます(たぶん)。

 どんな状況か分からないので、電源の確保にと大型バッテリーを購入しました。

 Power tube 6600と言う製品です。チューブ型なので意外にかさばらないと言うコンセプトです。iPadを1回まるまる充電できるようです。使い勝手は後日報告します!!

 色々なアダプターが付属していて、殆どの機器を充電できます。

 欠点は、充電が専用アダプターからでないと充電できない事です。続きは明日。

バッテリー.jpg

 現在コメントはソネット会員限定となっています。申し訳ありません。

nice!(4)  コメント(0) 

Macのハードディスク容量が気になる場合 [Mac(パソコン)について]

 最近のパソコンのハードディスク(私はSSDですが(^^))は大容量になっていますが、それと同じようにアプリなども大容量です。

 ノートブックパソコンは容量に制限がある上、外付けでは持ち歩くときに不便です。よってできるだけハードディスクをスマートに、、、、、と思っても、メタボなお腹が改善しないのと同じで、なかなかハードディスクのスマート化も難しいです。iTunes Storeで曲を買ってしまったり(知らないうちに500曲ぐらい買ってしまいました)、おっ!と思ったアプリを入れたり(しても結局使わなかったりして)、、、この13歳のアイドルが言っている駐車場の話そのものです。

 しかし、こちらの「CleanMyMac」と言うソフトは有料ですが、素晴らしいです!!

 こちらのブログでも紹介されていますが、いらないファイルの削除やアプリのスマート化を行ってくれます。

一番有効なのは、、、、


nice!(2)  コメント(0) 

Mac本体の音が出なくなりましたが、治りました [Mac(パソコン)について]

 久しぶりのMacネタです。

 パソコンで仕事をする時、イヤホンで音楽を聴きながらやっています(ながらが良いかどうかは別として)。特にブログ記事を書く時にはそうしています(それって仕事か!?)。

 ある日突然音が聞こえなくなりました。その前にある処置(後日記事にします)をしたせい??その前に落ち着いて、、、、、

 まさか?自分の耳が??いや音は聞こえます。

 イヤホンが壊れた??イヤホンを外しても内蔵スピーカーから音が出ません。

 音量がゼロ??音量は問題ありません。音量を調節すると「ピヤッ」みたいな警告音はスピーカーからもイヤホンからも聞こえます。

 DVDを見てみます。ちゃんと内蔵スピーカーから音が聞こえます。聞こえないのはiTunesからだけです。

困った、困った、、、、


nice!(4)  コメント(6) 

フォントの話 [Mac(パソコン)について]

 最近こんな本を買いました。

フォントのふしぎ  ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

  • 作者: 小林章
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2011/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 Louis Vuittonのロゴは何故高級に見えるのか?など面白い事が書いてあります。

 ルイビトンのフォントはMacにもあるんだそうです。Futuraと言うのです。知らなかった、、、、

 でも、たったそれだけで高級感漂うブランド感を出しています。へえ〜と思う事がたくさんありました。

 ルイビトンは文字の間を少し開けているんだそうです。こちらの記事に書いてあります。

 プレゼンする時に、「これはルイビトンと同じフォントです」「これはDiorと同じフォントです」とか話すと女性に受けるかも知れませんね(クラス未確定)。

トリビアはこちら


nice!(4)  コメント(4) 

名刺の管理 [Mac(パソコン)について]

 医者は普通の社会人と違って色々な常識がないと言われます。確かに普通のビジネスマンが受けるような研修を最初に受けていません。名刺交換なんて私も習った事ありません。

 が、業者さんから頂いたり、学会などで色々な先生と会った時、私は学生さんの見学をお誘いする役目もしていますので、学生さんにも名刺をお渡ししたりします。

 名刺の管理は色々と大変なようで、ネットで検索すると色々ヒットします。iPhoneのカメラで写真を撮り、Evernoteにアップすると言うアプリを使っていますが、いまいち使い勝手が悪いです。何しろ、iPhoneのカメラに写す技術がありません。名刺とiPhoneとの距離をとるのがうまくいきません。

 よってPITRECと言うのを購入してみました。

 名刺を取り込んでおいて、いつでも検索できると言うものです。

私の感想です。


nice!(3)  コメント(2) 

パスワードは9桁以上にしましょう [Mac(パソコン)について]

 パスワードは現代の生活で欠かせないもので、色々な場面で必要となります。

 今勤めている病院は医局が別棟なので、当直の時に病院へ入る時、医局へ入る時などにパスワードが必要です。住んでいるマンションも入り口と立体駐車場で必要です。電子カルテもそうですし、、、、、覚えるの大変です。

 さて、そのパスワードは簡単に見破られるとよく言いますが、何桁にしたら良いのでしょうか??

 こちらの記事によれば、アルファベット小文字の6文字だとたったの10分で見破れるそうです。

 これはいけません。9桁にすれば小文字だけにしても4ヶ月だそうです。なんと大文字、数字、記号を混ぜて9桁にすると4万4530年(ってどうやってはじき出すのでしょう?)もかかるそうです。

 地球とガミラス星の距離が14万8千光年らしいですから、ガミラス星まで光が到達する頃にはとっくに破られていると言う事ですね。

 それにしてもヤマトは148000光年離れた星まで半年で行ってしまうのですからすごいです。

 今日は私の誕生日です。山川恵里佳さん(1982年)、チャン・ドンゴンさん(1972年)、王理恵さん(1970年)、オール阪神さん(1957年)などと同じです。何の関係もありませんが(^.^)。

その他のトリビアを、、、、


nice!(6)  コメント(10) 

Facebookとtwitterの同時投稿 [Mac(パソコン)について]

 先日以下の本を読みました。なんと発売されたばかりです!

facebook使いこなし術 パワーユーザーが明かす「楽しむ秘訣」 (アスキー新書)

facebook使いこなし術 パワーユーザーが明かす「楽しむ秘訣」 (アスキー新書)

  • 作者: 根岸智幸
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 新書


 噂ではアメリカ人の半分が使っていて、外国の人と友達になるとFacebookしていないと話にならないとか。

 twitterとFacebookのウォールの違いがよく分からなかったりするのですが、この中にtwitterとFacebookの両方に同時投稿する方法が紹介されていました。

 その方法とは、、、、、

これだ!


nice!(3)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 Mac(パソコン)について ブログトップ