So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

患者さんに優しい指ブロック [医学関連]

 指をけがしたりした患者さんに麻酔を行う場合、Oberst法と言うのを行う事が多いです。

 指は麻酔薬が広がりにくく、指先を切ったからと言ってそこに麻酔薬を注入すると、皮膚が腫れ上がって縫いにくくなります。よって指の根元の神経(4本あります)の近くに麻酔薬を入れて麻酔をします。これをたぶん開発した人の名前をとってOberst法と呼んでいます。

 しかし、これは結構痛い処置で、私のような下手な人がやると、麻酔もあまり効きません(>_<)。私は必ず指の根元を太いゴムで縛って虚血による麻酔?を併用して処置を行っています。

 しかし、皮線上皮下1回注入法と言うのがあります。これはあまり痛くなく効果があるそうです。

 0.5〜1%のキシロカインを2〜2.5ml程小さい注射器吸い、細い針を用意する。
 手のひらと指の境のしわの部分に刺します。その時に皮膚をつまんで持ち上げると良いそうです。
 垂直に刺し、麻酔薬は皮下に注入する。
 最低でも30秒かけてゆっくり注入する。
 5〜10分待つ。

 と言う事です。指の背側の麻酔のききが悪い場合も有るそうですが、その時には通常のOberst法を追加すれば良いそうです。その場合の針の穿刺は、すでに麻酔がきいているのでほとんど痛くないと言う事です。

 皮線上は手掌部に比較して痛みが少なく、分かりやすい部位なので良いと言う事です。

 皆様も是非やってみて下さい。私も先日やってみましたが、上手くいきました!

参考文献
 白井知佐子:患者に優しい指ブロックの勧め. ERマガジン:Vol. 2, No. 5, P.429, 2005
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 7

Kim

もう少しで連続更新記録100日を達成します!頑張ります!
by Kim (2008-12-29 11:54) 

TOMOちゃんズ

心臓カテーテルの穿刺の際には
ペンレステープを貼ったあとで
ツベルクリン針を使用して局所麻酔しています.

連続記録どんどんのばしてください!
by TOMOちゃんズ (2008-12-29 14:16) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。

ペンレステープ懐かしい気がします。外来で忙しい時には、指の根元など麻酔をするであろう所にペンレステープを貼ると良いかも知れませんね!


by Kim (2008-12-29 14:57) 

shiraisi

こんばんは。

痛そうな内容ですね。
昔を思い出しました。巻き爪で…(泣)
by shiraisi (2008-12-30 00:18) 

Kim

shiraisiさん、コメントありがとうございます。
痛そうな話ですが、余り痛くない方法のお話です(^.^)。
by Kim (2008-12-30 09:04) 

外傷医

その麻酔だと中指、環指、小指の指尖部は麻酔効きますが、特に母指や、中節骨辺りは弱いですよ
by 外傷医 (2018-06-12 17:56) 

Kim

外傷医さん、コメントありがとうございます。

すべての指に使えるわけではないんですね。ありがとうございます。

by Kim (2018-06-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。