So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

携帯電話を無線ルーターに [Mac(パソコン)について]

 先日出張に行く時に暇つぶしにと買った雑誌に載っていました。その雑誌は「日経トレンディ」と言う物で、「スマートフォンとiPad完全ガイド」と書かれていました。これは買わないと!!と思い飛行機の中で読みました。

 2010年6月号の29ページにWillcomHYBRID W-ZERO3は無線ルーター化出来るとありました(が現在品切れ中との事です)。

 無線ルーター化と言うのは、PocketWifiのような機能を持つ携帯(この場合はPHSですが)と言う事です。これを持っていれば、PocketWifiとその充電コードが荷物から消えます(解約も出来ます)。すごいじゃないですか!!!

 このHYBRID W-ZERO3はWillcomの回線と3G回線(ドコモ)と二つ使えるそうです。Willcomは3G回線を使って通信できるサービスをしていますが、実はドコモの回線を借りています。Willcomの回線を使っていれば、月額1450円で通話もネットも使い放題だそうです(Willcom以外への通話は有料)。3G回線を使っても上限は+5250円です。

 ちなみに、私が出張に行った南の離島は、Emobileは何者だ??と言う様な所です。ソフトバンク、au、ドコモは通じます。Willcomも通じます!!よってHYBRID W-ZERO3が使えますね。私が出張で来る所は、EmobileやWiMaxが使えない所が多いです。

 は〜イー・モバねえ WiMaxねえ 車もそれほど走ってねえ
 眼科がねえ キャバクラねえ フィリピンバーは3つある
 朝起きて 病院で 1時間ちょっとの総回診(出てないけど)
 応援ねえ コンビニねえ(みたいなのはある) 信号は島に一つある



 このHYBRID W-ZERO3は、WiFiSnapと言うソフトを使うそうです。Willcomとemobileの機種に対応しています。

 他に、WMWifiRouterと言うソフトを使えば、色々なスマートフォンを無線ルーターに出来るそうです。対応機種はこちらにあります。
 ソフトバンクやドコモ、auなどの機種でも無線ルーターに出来るようです。なにしろソフトバンクのショップで売っています。今話題のXperiaは微妙に機種が違うようですが、使える可能性大です。どなたか実験して頂けませんか??と思ったら、Androidスマートフォンはテザリングが可能になったようですね。

 先日ドコモの医療向けサイトのモニターを申し込みました。Xperiaを無料で貸してくれると言うのです!もちろん申し込みましたが、、、、、こう言うの当たった事ないです。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 5

yangt3

iPhoneかiPadが無線ルーターになったらうれしいですね.
iPadはちょっと無線ルーターとしては大きすぎますが(^.^)
Mac本体を持ち歩く機会は
こうしてどんどん減っていくんですね.
by yangt3 (2010-06-02 09:39) 

Kim

yangt3さん、コメントありがとうございます。

確かにiPhoneが無線ルーターになれば最高です!!是非次のOSで実現して欲しいですね!!

iPad早く来ないかな〜。

by Kim (2010-06-02 10:10) 

Kim

ドコモの携帯もアクセスポイントモード機能を持つ物が発売されたようです。「F-06B」、「N-04B」、「N-08B」の3つです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100518_367939.html
by Kim (2010-06-03 13:50) 

yoshi

俺ら、東京さ居るだ!!

この雑誌、yoshiも買いました。
只今、スマートフォンの勉強中です。

自宅のWiFi通信の後に、3G通信を使うと、非常に遅く感じます。
Xperiaの機能をもっと知らねば・・・。
by yoshi (2010-06-04 01:36) 

Kim

yoshiさん、コメントありがとうございます。

何でもある東京はいかがでしょうか?東京にないのはきれいな星空ぐらいでしょうか。

Xperiaの使用レポート楽しみにしています!

by Kim (2010-06-04 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。