So-net無料ブログ作成

風邪とかぜとカゼ [医学関連]

 この記事の続きです。

 患者さんと風邪について話していて誤解を招く理由の一つには、「風邪」と言う言葉を厳密に使っていないことがあります。前回の記事に書いたように、風邪は「急性ウイルス性上気道感染症」です。が、例えば、、、

・ちょっと頭痛があり、重症ではなさそう→「かぜでしょうね」
・体がだるいんです→「かぜでしょうね」
・おなかが痛くて下痢をするんです→「おなかのかぜでしょうね」

 「かぜ」とわざと平仮名で書いていますが、特に重大な状態ではなく、原因が分からないから経過を見ましょうと言う時に、「原因は分かりませんが、、、、心配ないでしょう」と言わずに「かぜ」と表現しています。

 医者が「カゼでしょう」と言った場合「風邪」の時と「かぜ」の時とあると言う事です。

 よって、こんな文章を書く先生がいるでしょう。

 カゼはさまざまな原因によりさまざまな症状を起こします。原因としては、ウイルスが最も多いですが、細菌、真菌、寄生虫などによっても起こります。また頭から足の先までどこに症状を起こしてもおかしくありません。ただ、あとで別の病気であると分かる事も多いです。


 風邪はウイルスにより引き起こされる鼻や咽の感染症です。厳密に言えば頭痛を起こす事はありません(その場合には、ウイルス性の髄膜炎を起こしていると言う事になります)。原因はウイルスがほとんどです。細菌が原因であったり、感染ではない場合もありますが、その場合には別の病名となります。
 風邪の診断を確実にする事は実はとても難しいのです。例えばくも膜下出血の患者さんは、最初に病院を受診した時に「カゼでしょう」と言われている人が結構いると言われています。医師としては、上気道感染症の症状がない人を簡単にカゼとして帰さないような注意が必要です。

 ちなみに、風邪、かぜ、カゼの使い分けは私が勝手に作ったものです。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 7

小桜

恥ずかしながら、ウィルスと細菌の違いすら、最近まで知りませんでした。
風邪を引いて、処方薬局の薬剤師さんに聞いて初めて知ったのです。
抗生物質も出されるまま飲んでいました。処方したのは、おじいちゃん先生でしたが。
風邪のことはよく勉強になりました。
出された薬にももっと関心をもたないとダメですね。
by 小桜 (2011-03-10 23:41) 

Kim

小桜さん、コメントありがとうございます。

知らない事は恥ずかしい事ではありませんよ。気にされないで下さいね。

医者が風邪に抗生物質を出す事は色々ですが、主治医の方針なので従って頂きたいです。正しいかどうかは専門家の間で議論する事です。

このブログでずっと書いていますが、治療方針は基本的に医者が決めるものです。抗生物質を下さいと言われて、そのまま出す医者はいないと言う事を知っておいて下さい。

by Kim (2011-03-11 06:56) 

リス先生

うちの次男が喘息なんですが、これは別物ですよね。
細菌性肺炎なんてのにも時々かかってますが、さらに別物ですか。
by リス先生 (2011-03-11 08:23) 

Kim

リス先生、コメント&nice!ありがとうございます。

喘息も肺炎も別物ですよ。診断名がついた時点でかぜではありません。

あくまでかぜは除外診断と言って、他に診断名がつけられない場合につけるものです。

by Kim (2011-03-11 08:52) 

小桜

回答ありがとうございます。
風邪に限らず自分から薬を要求したことはありませんが、勉強になりました。
まずは先生を信頼することが大切ですね。
質問があるのですが、抗生物質を飲むとよく胃もたれを起こします。
その場合、よく胃もたれを起こすので胃薬も処方して下さい、というのはアリなのでしょうか?
地震が続いてますので、お気を付けて下さい。と、kim先生のお住まいはわかりませんが…
by 小桜 (2011-03-12 18:01) 

Kim

小桜さん、コメントありがとうございます。

そうですね。信頼する事で治りも早くなります。最初からネットで調べてこう言う治療以外は受け付けないと言う患者さんがおられるのですが、、、、ネットで調べて治療が出来たら医者はいりませんので、、、、その辺を理解して頂けない場合には困りますね。

胃もたれを起こす場合には、一緒に胃薬を出してもらっていいです。私は抗生物質を単独で処方する事はありません。何と言うか忘れたのですが(ネットで調べてもヒットしません)、ある薬を出す時に一緒に胃薬を出す事を何とか薬(「しゅさやく」だったと思ったんですが、ヒットしません)と言い、普通の事です。それを断る先生はいないと思います。

私は鹿児島なので地震は大丈夫です。桜島は今日も元気ですし。

by Kim (2011-03-12 18:16) 

Kim

感染症で有名な青木先生のブログに関連記事です。良かったらご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/d76e00dba71b19963fd4e8cd3428a054
by Kim (2011-03-19 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。