So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

悪い慣習は何故なくならないのか? [雑談]

 こちらの記事の更新です。昨日お約束?したリンの補充法は明日アップする予定です。すみません。

 日本中の職場に新しい人が入ってきました。新人さんたちはまだ何も出来ず、組織にとって邪魔な存在ではないか?と悩むかも知れませんが、硬直した組織を改善するきっかけになるかも知れません。頑張りましょう。

 「バナナをとれない5匹の猿」というお話しがあります。英語が得意な方は是非この動画をご覧ください。



 つまり、最初に何か理由があって規則を作ったのですが、時間が経つにつれその理由を考えないで規則だからと続けていくと言う事があると言う事です。新しい人は是非、何故これはこうするのか?聞いてみてください。理由がないのなら調べたり、必要ない規則は廃止したりしたいですよね。

 もう少し詳しく知りたい人はこちらの記事をご覧ください。猿が何故か8匹ですが、同じ話です。

 医療の現場にもたくさんあります。処置をした後の消毒は私は意味がないと思っているのですが、多くの人はやっていますよね。病院によっては茶髪は禁止と言うところがあると思いますが、何故茶髪はいけないのか?8トーンまではいいのなら、何故その境が8と9の間にあるのか?考えてみると良いと思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。