So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

髪の毛が気になる方はヘッドスカーフいかがですか? [医学関連]

 前回の記事の質問をいただいた方は、病気で髪の毛が無くなってしまった方です。こちらのホームページにある活動をされています。

 髪の毛が病気のためにないので、ヘッドスカーフやウィッグをされています。これらをしている方は、病院で診察を受ける場合に、スカーフやウイッグがとれてしまったら、あるいは、そのことがばれてしまったら、恥ずかしいと感じている方が多いのだそうです。なので外出もあまりしたくないと考えてしまうそうです。

 病院で働いている私は、絶対そんなことないですよ!と思いましたし、FBで聞いてみましたが、多くの方が同じようにコメントされています。違う意見の方はコメントされないという場合もあるでしょうが、病院は困った時に気軽に受診していただけばよい所なので、スッピンでも、ジャージ姿でも、裸でも、失禁していても全然大丈夫です。もちろん、恥ずかしくないようにちゃんと掛け物はしますし、プライバシーは守ります。家族にも秘密にしている方がおられると思いますが、その場合もちゃんと秘密は守ります。

 何でこんな格好なの?と笑うことは絶対にありませんので、ご安心ください。

 ちなみに、ヘッドスカーフは当院の付属コンビニ?でも売っています。抗がん剤で髪の毛が抜けてしまった人も購入されているようです。素材にもこだわった、おしゃれなスカーフです。髪の毛で悩んでいる方は一度手に取ってみてみてはいかがでしょうか?こちらのホームページを是非ごらんください。なぜこのような活動をするに至ったのかが詳しく書かれています。

 患者さんは自分のことだけでなく、周囲の人のことも気にかけていて、本当につらい立場なんだなと思います。病院でつらく当たられたら、本当にかわいそうです。心して仕事をしなければならないと感じました。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。